※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

子供の性格や経済的事情で2人目に迷っています。家計や家の建て替え、義家族の介護サポートも悩みの要因です。義姉からの期待もプレッシャーになっています。

経済的な問題もそうなのですが今いる子の性格などを考えると2人目って迷いませんか?

すごく迷っていて当初は3歳離したくて来月から妊活に入ろうと思ってたんですが
保育園が田舎なのに待機が出てたり、家庭の経済的なこともあり入れたいところは来年度から私立になるので保育料が無料になりません;:(∩´﹏`∩):;
家も建て替えの時期が来てる古民家なので建て替えにあたり共働きになりたくて💦

あとは知り合いの赤ちゃんを私がだっこしていると
息子がすごいさみしそうな顔で離れてこっちを見てたり、
近づいても逃げていくような素振りをするので(明らかなヤキモチ)
2人目が生まれてそんな状態なのをあたしがうまくフォローできるのか自信がなくて
2人目はいいかなとすら思えてます。

でも義母や高齢の義姉夫婦(重度の障害のある姪(3歳)がひとりいます)
の介護やサポートがもう10年内にはうちらにのしかかってきます。
今離れて暮らしている義姉夫婦と同居(敷地内)になる話が出ています。

私たちが高齢になったときうちの子供に何かしらの負担があるかと思うと二人いた方が支えあってくれるのか
逆に跡取りがひとりだから無理!と施設にお願いする口実になるなら1人でもいいのかとか
薄情と言われるかもしれませんがうちには義家族を支えるほどのパワーがないです…

義姉からはっきり「〇〇くん(息子)くん、うちの子が大人になったら頼んだよ」って言われて
目の前が真っ暗になりました

コメント

おらふ

最後がわからない……
義姉の子供の世話を自分達に押し付けるってことですか……??(´⊙ω⊙`)

あり得ない……。
そこは前もって自分達にも生活があるし息子には息子の将来や、お嫁さんだっているから。と断っておきたい😭

旦那さんの意見にもよるけど母も姉子供もその時が来たら施設に入れちゃえば良いと思いますよ…介護って本当に大変そうだしストレスも来るし…。

かお

今すぐに二人目を考えなくても、落ち着いてから考えても良いと思いますよ😊

私は、21.31.41才で出産したので、3人とも10才差です。

ママが年齢的に大丈夫なら、焦らなくても良いと思いますが…

歳の離れた兄弟も良いものですよ😊

はみうか

息子さんにいとこ?の世話をする責任は全く無いです!
今から息子さんの将来を縛り付ける事なんて誰にもできないです!
私なら遠くに引っ越します!
自分の子供が一番大事ですから!

ちなみに保育園は私立でも認可であれば幼児以上は無料対象ですよ!
私立で認可から認可外に変わる感じですかね?
それなら対象外なんですかね?詳しくは知りませんが😅