※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが言葉を話さず、成長がゆっくりの悩み。コミュニケーションはそこそこ取れるが、まだ赤ちゃんのよう。早く話せるようになりたい。他の方の経験を聞きたい。

2歳前で、成長がゆっくりのお子さんがいるお母さんいますか??一歳8ヶ月の長男がいますが、まだ一言も話せず、つかみ食べもようやく最近少しできるようになりました💦バイバイやパチパチもできません。親の話す事や物の名前は大体分かっていますし、コミュニケーションはそこそこ出来る方かなと思います。(言うことを聞く聞かないは別として)ちなみに一歳半検診には引っかからずでした。(言葉に関しては、バイリンガル環境なので2歳まで様子見と言われました)コミュニケーションはそこそことれていても、なんだかまだ赤ちゃんみたいです👶💦成長がゆっくりでも本人なりに出来ることは少しずつ増えていっているのですが、やはり早く話せるようにならないかなぁとは思ってしまいます。本を読んだりたくさん話したりしているのですが、なかなか💦まだ喃語だけです。
他の方のお話を聞けたらなと思います。よろしくお願いします🤲

コメント

かーちゃん

うちも全然喋りませんよ(๑・̑◡・̑๑)
もう歩いていますか??
2歳半ですが全然です
心配することないと思いますよ

  • ピンク

    ピンク

    歩くのだけは一歳2ヶ月からできたのですが、ハイハイも歩くのと同時でした😅2歳半でもまだそんなに話さないのですね。初めて話し出したのはいつですか?😋

    • 7月10日
杏奈

バイリンガル環境だと言葉出づらいのも仕方ないと思いますよ☺️
うちは普通の日本語環境で、一歳半でバイバイもパチパチも映像に合わせてダンスしたりカタツムリや蝶々の手遊びもしますし、言葉も同じ月齢の標準はあるかと思いますが、同じ月齢でも二言文話せる子もいます。
逆にうちより言葉など出てない子もいます。
普通の日本語環境でもこれぐらい差があるので、それがバイリンガル環境なら尚更遅めでも違和感ですない気がします。
ましてや遅いと言われる男の子ですし!
つかみ食べなどに関してはうちは最近はつかみ食べしつつフォークやスプーン使いますが、これも食への興味などで違ってくると思います。
絵本読んだりたくさん話しかけてあげたり、食事は手伝わずに自由にさせてみたりで様子見でいい気がします!

  • ピンク

    ピンク

    一歳半で二言文話せる子がいるのですか💦💦それは早いですね!
    お子さんは真似っこが上手にできるのですね✨うちは真似っこ全くと言っていいほどしないです😂バイリンガル環境で産まれてきたので、言葉が遅いのは初めから想定内でしたが、いざ遅いとやはり心配にはなりますね。絵本など一緒に読んではいるのですが。。まだまだ様子見ですね😚💦

    • 7月10日
  • 杏奈

    杏奈

    その子は言葉は出だしから早くて、「ごちそうさま」らしき言葉とかも1歳前から言っていました。
    うちは言葉は標準かな?と思うのですが、その分体の発達は早くて、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月ハイハイ、7ヶ月つたい歩き、9ヶ月で一歩って感じだったので、その子その子で得意なことが違うのかな?と言う気がします!
    真似っこは歌とダンスが好きみたいでよく歌いながら踊っています😂
    そこらへんも興味の有無な気がするので、きっとうちの娘より息子さんの方が出来てる項目もあると思いますよ!!
    言葉や動きは目につきやすいですが、例えば絵本をじっくり聞けるとか、積み木やパズルが上手いとか…!

    • 7月10日
  • ピンク

    ピンク

    たしかに、一歳前で話し出す子もいますよね。早い〜😎
    体の発達が早かったのですね✨うちはようやく階段一歩自分で登れるようになりました!笑
    真似っこも大好きなら、どちらかというと発達早めなお子さんそうですね!女の子と男の子は興味の方向も違いますね😋💕女の子は真似っこ好きな子が多いですね!お友達の女の子たちみんなテレビの前でダンス好きです👶💕歌が歌えるのは可愛いですね✨
    うちは記憶力は良い方かなと思います😚物の名前や興味がある事はすぐに覚えます。特に教えてなくても、こんな言葉知ってたの?ってなります👍

    • 7月10日