※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

新築建売購入、妻は元キャバ嬢。頭金の出どころで妻のところに税務署来…

新築建売購入、妻は元キャバ嬢。頭金の出どころで妻のところに税務署来ますか?共同名義で頭金500万は妻。旦那はローン。

私の周りは今住宅購入ラッシュ!さっき元キャバ嬢だった友達が遊びに来てお話聞きました。皆さんに教えて頂きたいです。

その友達は4年大の間にアルバイトとして居酒屋とキャバクラを掛け持ち、4年生になるとキャバクラのみ。
卒業し2年間就職、その間もたまにはキャバクラで働く。
その後仕事を辞め、ハローワーク行きながら(失業手当貰う)仕事探してたら前のお店の人に進められ、決まるまでキャバクラやることに。そのままずるずるキャバクラ(手取り月100万稼ぐ)
その後結婚の為専業主婦へ。
キャバクラ辞め2年後にマイホーム購入予定。
頭金をキャバクラ時代の貯蓄から500万出す予定でいるけど、
旦那名義のみだと500万は贈与税に当たるので共同名義を住宅販売会社に勧められたそう。
共同名義で妻の口座から500万出した場合、のちに税務署が来た時、色々不利になりますよね?どうしたらいいんだろうと言ってます。

どうなんでしょう?

コメント

☃

要は家を建てられる時の資金に関してですよね?
名義に関わらず出どころはどこでもいいですよ。
だって家を建てるのに親御さんがお金を出したりする方もいるんですから。
そのお

☃

ごめんなさい途中でした!
普通そのお金がどこから出たかまで散策される事はないと思いますが・・・
それと名義っていうのは固定資産のでしょうか?ローンのでしょうか?
ローンを組むのが旦那様なら、頭金だけ奥様が出す形にして、
ローンを共同名義にする必要はないです。
もし固定資産に関してなら婚姻後に取得した財産は財産分与により分けられるのでそちらも必要ないかと思いますが。。
私にはその住宅販売会社の方の意図がわかりません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

  • きりん

    きりん

    出どころ大事なんですって!
    キャバクラで働いて確定申告して無い為、お尋ねが来ると説明出来ない額らしいです。
    共有名義の話は家を所有することについてだと思います。

    • 11月25日
  • ☃

    私の周りでは家を建てただけでそのお金がどこから出たのか調べられた人はまずいないですね。
    親が出してくれたりもするんですから。
    500万程度なら頭金にする人なんてたくさんいますし。
    それを言い始めたら家を建てる以前に、マイナンバーが始まり今まで無申告だった分の収入について税務調査が入る可能性の方が高いですよ。
    その時に共同名義で固定資産や他の財産がある場合すぐに差し押さえされますから、
    その方の資産はない方がいいように私は思います。

    • 11月26日
  • きりん

    きりん

    そうなんですね!
    それでしたら、旦那のみの名義、旦那のフルローンで住宅購入した方が良さそうですね!
    割とビビりなコなので…笑

    マイナンバー制度になったら無申告分が税務調査が入る可能性が高いんですか?
    それはそれで深刻ですね!
    年110ずつ旦那の口座に移し替え、口座を解約したらいいんですかね?

    • 11月27日
  • ☃

    何が一番いいと聞かれると、ちゃんと申告して税金を納められるのがいいと思います。
    ここを見ている皆さんもちゃんと義務として支払われてるわけですから。。
    マイナンバーが始まるとまずは法人から無申告だった分の税務調査が入ると思います。
    中小企業でもどこまで散策されるかは私もわかりません。
    ちなみにですが、
    私の旦那も自営業で、24の時に起業したのですが初めの1年強は無申告でした。
    すぐに税務調査が入り800万強は支払いしました。その後は税理士さんつけてちゃんと申告してますが、毎年何億も税金を納めています。
    本来なら払うはずの税金を払わずに、行ってしまえば、そのお店もそのお友達もいい思いをされてるわけですから。。

    • 11月27日
  • きりん

    きりん

    申請するように勧めてみます!
    後は友達次第ですが…
    ありがとうございました(・ω・)ノ

    • 11月27日