※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

生後13日の女の子が授乳に悩んでいます。母乳が出にくく、授乳時間に寝ているときは吸わず、ミルクは吸う。母乳とミルクの量に不安があり、母乳育児が未経験なのでアドバイスを求めています。

生後13日になる女の子がいます。

母乳がなかなか軌道に乗らず悩んでいます。
まだまだこれからという時期なのは理解していますが、娘は授乳時間に寝ているときはおっぱいを絶対吸いません。
哺乳瓶だと強引に入れてしまえば吸うので、それも悲しいです。
とにかく吸わせることが大事だと思ってるので、授乳時間関係なく、起きてる時がチャンスと思って吸わせていますが、それもなかなかうまくいかずです。

体重の増えもやや気になるのですが、同じくらいの時期に母乳+ミルクだった方はミルクの量はどれくらいあげていますか?
うちは病院の指導で母乳+40ml日中2.5時間毎、母乳+50~60ml夜間3時間毎あげています。
ただ母乳が満足いくほど出てないと(ポタポタ滴るようになってきました)し、寝ていれば飲まないので、足りてるか心配です。
出てる方は今の時点でミルクと同じくらいの量が出てるんですよね。。
娘に申し訳ない気持ちになります。

一人目のときは私の回復が遅く、早い段階でミルクだったので母乳育児に関してはほぼ未経験みたいなものなので、アドバイスいただけると助かります。

コメント

mom

1人目の時、2ヶ月まで混合3ヶ月目から完母になりました🤱
うちも同じく娘の哺乳力が弱く母乳はポタポタな感じでしたがお互い不慣れで、諦めて搾乳したものを哺乳瓶であげてました❗️
最初は両乳から50取れれば良い方だったので搾乳を飲ませた後30〜50までを作って飲むだけ飲ませてました🙌
娘の首がすわるかすわらないかの時期に試しに直母で与えてみたところ、すんなり飲めるようになってたのでそこから完母になりました✨
完全に首がすわる頃にはドリンクバー化してたので寝てても勝手に飲まれてましたよ(笑)
搾乳さえ続けていれば母乳は止まりませんから、ストレスが無ければ最初は搾乳したものを哺乳瓶で与えてみてはどうですか😄❓

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます☺️
    二人のお子さん、同じような月齢差ですね🍀

搾乳も一度試したのですが、頑張って10ml取れるかで...その時よりは今は指でつまめば乳首からジワジワと母乳は出るのですが...
    手動のタイプなので、自動にすればもう少し取れるのかなぁと思ったりもしています。
    2.5時間毎に授乳なので、病院からは搾乳しなくてもいいよとは言われてるんですが、毎回吸ってくれてるわけじゃないのでやっぱり刺激した方がよさそうですね。

やはり長い目で見て諦めないことが大事ですね。
    あまりに吸ってくれないので心が折れそうでしたがもう少し粘ってみます!

• 7月10日
  • mom

mom

私は搾乳機は使わず、指で搾乳してました❗️
    その方が色んな角度から搾乳できるので乳腺が詰まらなそうだなーと勝手に思ってやってました(笑)
    衛生上気を付けないといけませんが搾乳機よりは取れると思いますよ✨

最初は赤ちゃんが飲む、飲まないよりも
    出る!を重視した方がいいと思います😄
    母乳止まっちゃうと完ミしか選択肢が無くなっちゃうので💦

• 7月10日
  • れんこ

れんこ

なるほど、指でですね!
    乳首中心にどのくらいの時間搾乳していましたか?
    次の授乳が終わったら試してみようと思います。

ポタポタしている今の時期を逃さないようにしたいと思います。

• 7月10日