※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い寝で寝かしつけているが、赤ちゃんの首の心配やベビーベッドの硬さが気になる。ベビーベッドで寝かせるべきか迷っている。ベッドにベビーベッドをつけるスペースがない。

いつもお世話になっています(*´ω`*)

昨日3ヶ月になったばかりの女の子ですが、生後2ヶ月ごろからずっと夜は添い寝をしています。

生後1ヶ月は頑張ってベビーベッドに寝かせる努力をしたのですが、うまく寝てくれる時もありますがすぐに抱っこから離されたことを察知して泣いてしまうことを繰り返していたので、添い寝をしているのですが…

今更かもしれないのですが、その添い寝をするときに横抱きで抱っこして寝かしつけてその抱っこした腕のままの状態、赤ちゃんの首の下に自分の腕を下敷きにしたまま何時間も寝ている状態です…
寝かしつけるときはおくるみにくるんだままなのでその間におくるみがあるものの、首の骨などが心配になってきて…

あとベビーベッドのマットレスが硬すぎているせいもあり、あまり好きでは無いようで、添い寝をするときは大人でも硬めだなと思うソファーベッドで、お昼寝の時は大人のベッドでぐっと体重をかけてじゃないと沈まないぐらいのマットレスに寝ているのですが、やはりこれも背骨などによくないのでしょうか…

調べてみると、横からみて赤ちゃんの腰が沈んでなければ大丈夫という情報をみたのでみてみると沈んではないみたいで手足もバタバタ動かしてます…

頑張ってベビーベッドでひとりで寝かせてあげるほうがいいでしょうか…?

できればベビーベッドをベッドの横につけてあげたいのですが、スペースがなくてできなくて…
ベビーベッドのマットレスをベッドに敷いて寝かせてもみたことがあるのですが、自分の身体が近ければ近いほど沈んで傾くので怖くて眠れませんでした…

コメント

あやな

私は半年くらいまで大人用の布団で一緒に寝ていましたよ〜!
腕枕は寝た後にそーっと抜いてました。
最近になってベビー布団で寝かせていますか寝相が悪い為いつも布団からはみでてしまいます😅

• まろん

まろん

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    ほんとですか?!わたしベッドなのですがいいですかね…?
    腕を抜くと泣くので、抜くタイミングを見計らう前に自分が眠くて寝落ちしてしまって…
    いつかひとりでセルフねんねとかしてくれる日がきますかね…💦

• 7月12日

私もいまその状態です、、、

首に私の腕がある状態だと
おいても
100パーセント起きないです、、、

置いた時に起きられるのも
めんどくさく
この方法でしか寝かしつけが
出来なくなりました、、、

腕をスッと抜くことも
ありますが自分が寝たい時は
そのまま寝ちゃってますが
首気になりますよね、、、

私も大人の布団で寝ちゃってます
柔らかすぎて腰が私は逆に
痛くなってしまいました!

回答になってなくすいません(´;ω;`)

• まろん

まろん

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    同じ状況の方がいらっしゃるの本当に嬉しいです(´;ω;`)✨
    そうなんです!成功率100パーセントなんですよね💦
    だからこそやめられなくて、一度泣いてしまうといつ寝てくれるかわからないですし…
    保健所の助産師さんに聞いてみたんですけど、曖昧な回答しかしてくれず…
    寝かしつけ方を説明されましたけど…
    一緒に寝ても大丈夫ですよね!

• 7月12日

退会ユーザー

ほんとこの腕があると
    成功率100パーセントですよね!

温もりがあれば
    寝てくれる子だと思って
    最近は腕を5分ばかし
    そのままにして
    抜いた後今度は
    手を握ったり
    全体を包み込んだりしてます笑

そうすると一瞬動きますが
    寝ていきます!

試行錯誤ですね笑

腕もこの月齢なので
    耐えれますが
    大きくなるにつれ
    しんどくなっていくので
    早く違う方法で寝て欲しいですね!

腕とか折ったり赤ちゃん
    潰さなければ
    良いと思ってます、
    自分の寝不足も解消出来るので!

• 7月12日