※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

5カ月の娘は低体重で、ミルクが少なく悩んでいます。離乳食は始めてもいいと小児科が言っています。カロリーをとらせる方法やフォローアップミルクは早いでしょうか。

5カ月の娘は低体重で生まれ現在も5.8gしかありません。完ミですがミルクも一日600くらいしか飲まず、悩んでいます。離乳食は遅らせたほうがよいでしょうか?また、同じく小さくて飲まない赤ちゃんにカロリーをとらせる方法はないでしょうか?フォローアップミルクはまだ飲ませるには早いですか?
小児科は小さいけど離乳食は始めてもいいと言っています。

コメント

フォロミは三回食しっかり食べれるようになってからですよ😊栄養分がミルクとは違います!離乳食食べてないならフォロミはあげられませんし、9ヶ月からが基本です!
小さくても離乳食始めていいと思いますよ😊離乳食は赤ちゃんの大きさで始めるものじゃないので!
うちの子は5ヶ月の時600も飲んでませんでした😅

• さらさ

さらさ

そうなんですね!じゃあまだ早いのか(>人<;)生まれも小さかったので成長曲線ギリッギリなんです。会うお母さんみんなに小さめだって言われるし(;ω;)

• 7月10日
にこ

うちの子も低体重で生まれたので、保健師さんに、6キロは超えてから離乳食始めてね!と言われました!
完母なのでどれだけ飲めてるかわからないですが、5ヶ月のときに同じくらいの体重だったと思います。
フォローアップミルクは母乳やミルクの代替品ではなく、離乳食が順調に進まずに鉄分不足のリスクなどを軽減するためのもので9ヶ月以降の使用が目安らしいです。

• さらさ

さらさ

六キロが目安なんですね!低体重、同じで心強いです。今は離乳食もミルクも具合はどうですか?だんだん飲むようになるのか、心配です(;ω;)成長曲線ギリッギリなんです。みんなから小さい小さい言われるし。。

• 7月10日
ふー

ミルクの方がカロリーたかいですよ
うちの子はあんまりミルクの飲みはよくなかったですが離乳食はよく食べてくれてますよ

そいう場合もあるので初めてみてください

• さらさ

さらさ

なるほど!ミルクより離乳食をたべてくれることもあるんですね!

• 7月10日