※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
子育て・グッズ

息子が断乳後にギャン泣きし、寝付けない状況で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来週1歳1ヶ月になる息子がいます。2週間後断乳しようと思い昨日息子に予告しました。予告した昼から、いつもは授乳して寝て目覚めても授乳したら寝てくれましたが、ギャン泣き。仰け反りおっぱいじゃないだっこでもない、置いてもギャン泣き。しばらくギャン泣きし、結果起きました。夜も寝かしつけようと思い授乳しましたが、授乳中は眠りながらくわえて離れたので置いたらまたギャン泣き。またおっぱいでもないだっこしてもギャン泣きが続きました。数時間窓から外を見たり、テレビ見てるうちに寝ましたが、寝室に連れて行ったら目覚めてしまいギャン泣き。最後は授乳で眠りましたが、夜中もそんな感じでした。ここまで、ギャン泣きされるんであればもう断乳しても一緒かなと思うくらいで、今日から断乳するか迷ってます。
同じような経験ある方、ない方でもみなさんならどうされますか?ご意見いただけると嬉しいです。
ちなみにいつもは、日中はお出かけしてる時はあげてないですが、お家にいて布団で寝かせたい時は午後のみ授乳してます。あとは寝る前(欲しがる訳ではありませんが、寝かせるためにあげてます)夜中2回ほど(授乳でないと寝ません)です。急にこんなギャン泣きするようになったので、思い当たるのは、予告したからか、一昨日まで40℃の熱がありご飯も吐いてしまってましたので、夜中は何度も授乳してました。

コメント

たかり

あーりさんお疲れ様です。子どものギャン泣き堪えますよね。お熱で本調子じゃなかったのと、予告したの両方あるかもですね。

うちの1歳1ヶ月の息子も先月卒乳しました。
卒乳前は、日中は常に欲しがってて11〜12回くらいおっぱいしてました。夜も添い乳して寝かしつけ、夜中も頻繁におっぱい吸ってました!
私は息子に一週間前から予告しました。
先ずは夜のみ断乳を一週間続け、夜のみ断乳が成功したので、続けて完全におっぱい無し生活を始めました。
完全におっぱい無し生活に入る二日前からおっぱい卒業だよと教えていました。
なので、うちの場合だとおっぱいを頻繁に吸っていた息子に数日の猶予なしでいきなりおっぱいをあげないのは酷だったと思います。
ましてまだ子どもが本調子でなかったら、落ち着いてから始めるかなぁと。
色んな意見があると思いますので、あーりさんが納得のいくタイミングで断乳できると良いですね^^

• あーり

あーり

頻回にあげてて卒乳なんてすごいです!そして、こうゆう経験聞かせていただけると少し気持ちが楽になります。みなさん、1歳で断乳してるので私の焦りも伝わっちゃったのかと思います。熱発から発疹もでてきてるので、体調がよくなってからやろうと思います。ありがとうございます。

• 7月10日
  • たかり

たかり

私は2人目が欲しくて断乳を決断したんですが、子どもが自然といらないって言うまで飲ませてあげたかったとも思っています。
    環境の変化で先月乳腺炎になった事を機に卒乳決意しました。
    とにかくおっぱいを子どもに見せない生活をしました。
    お風呂も一緒に入らないで子どもだけ洗って上がったり、おっぱい触られたら大袈裟に痛いっ!と言ったり(笑

今日一ヶ月ぶりにおっぱいを見せてみました。そしたら、乳首を引っ張って遊ばれました…もはやおっぱいはオモチャになったようです。咥えようとしたので遮りましたが、何とか卒乳できたようです。

まだおっぱい出てると思いますので、ストレスで乳腺炎もありうるのでリフレッシュしながら、親子で乗り越えてください^^

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

もう言葉を理解してるんですね。おりこうさんですね!
参考になるかわかりませんが、私は徐々に授乳間隔をあけて、自然に断乳しました。もともと4月から保育園なので夜~朝だけの授乳でしたが、寝る前をミルクに切り替えたら朝までぐっすり寝てしまい、おっぱいのことも忘れてしまったみたいです^_^;子供もグズることなく、おっぱいも全然張りません。
お熱で体調の悪いときにおっぱいまで取り上げたら可哀想なので、体調が戻ってからにしてあげた方がいいと思いますよ!

• あーり

あーり

お喋りはあまりしないんですが、言ってる事はなんとなく分かるみたいです。自然断乳、すごいです!完母なのでミルク切り替え出来ずでして、早く卒乳しなきゃと私が焦ってしまってるのもいけないですよね。体調がよくなってパパの協力が得られるときに頑張ろうと思います…ありがとうございます。

• 7月10日