※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

男の子のウンチについて悩んでいます。便秘かどうか心配で、浣腸をしてもすぐ出ないときの対処法を知りたいです。

明日で2ヶ月になる男の子育ててます☻︎
ウンチについてです🙏上の子は快便すぎる程の快便だった為わからなくて悩んでます😭わかる方教えてください💦💦

産まれてからしっかりウンチをしてたのですが
7月3,4日と出なかったため
5日の夜に綿棒浣腸して大量に出る
6日1回だけ出る
7,8日とまた出ず

今日の夜まで出なかったらもう一度浣腸するか、様子見るか悩んでます😥そして浣腸して今日出ても、また明後日から出なかったら、金曜日に病院でただの便秘なのか、他に悪いとこがないか診てもらうか....。オナラはするし、顔を真っ赤にして踏ん張ってはいますが出ず💦苦しそうに泣くこともあるので早く出してあげたいな....と思うのでふが浣腸しすぎも癖になると聞いた事があるので出来ずにいます....
どうしたらいいでしょう😥

コメント

rema130

私もその時期同じような状況で出ず綿棒浣腸していました!
数日出ない時は本当に心配で受診しようかと思ってました。
でもおなかのマッサージと、足の裏にはをくっつけてお腹に近づけるような運動や足こぎ運動を習慣づけるようにしたら浣腸をしなくても出るようになりました😊
お話しながらするのでコミュニーケーションにもなっていいかと思います★

• ゆうこ

ゆうこ

おなかマッサージは、のの字マッサージですかね😭?それはしっかりしてるんですが、足漕ぎ運動は昨日からし始めたので効果がでるように、毎日してきたいと思います😖💦💦

• 7月10日
  • rema130

rema130

はい、のの字マッサージしてました!
    あと助産師さんに足が反対の足の向こう側に行くように動かし、苦しくない程度にお腹をねじれさせるのも効果的だと教えてもらいました!
    浣腸は毎日何度もしなければ負担にもならないし癖にもならないから、お母さんが心配ならしても大丈夫だよ〜って言われました★

• 7月10日
ぽんなお

うちも生後1ヶ月頃から便秘で3、4日に一度しか出ませんでした。(今も便秘気味です😂)
病院では、機嫌が悪くなったりミルクの飲みが悪くなければ大丈夫と言われてたのであまり気にしてませんでしたが、苦しそうなのは心配ですね😢

綿棒浣腸はくせにならないので毎日でもOKと言われましたよ。排便のくせをつけることの方が大事らしいです。
綿棒浣腸とのの字マッサージを同時に(って言っても難しいですが)すると効果的とも教わりました!