※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐぐぐぐ
子育て・グッズ

長女が保育園を嫌がるようになり、甘えたい時期か心配。休ませているが、サボり癖がつくのでは?励ます方法を教えて欲しい。

4歳の長女について悩んでいます(´._.`)現在下の子の育休中です。長女が保育園を嫌がるようになりました。一歳から通っている保育園で、仲良しのお友達もいて今まで行きたくないという事はありませんでした。ママと下の子が日中家にいると気づいたようで、○○君が~となんだかんだ理由をつけてみたり、ママと一緒にいたいと泣いたりします。今日は昨日お休みしたため、本人も今日は行くって約束したから!と言いながらニコニコと家を出ましたが保育園の玄関についたら動かなくなり、先生が3人も迎えに来てくれてやっと教室まで行きました。
保育園は絶対行かなきゃいけない所ではないし、今は甘えたい時期なのかな、と思いちょくちょく休ませています(週3、4くらい行ってます)これでいいのかな、と心配です。サボり癖がついた子になるんじゃないか?来年仕事復帰しますが仕事始まってから朝こんなんじゃやっていけない、、うまく励まして連れて行ければいいのですが、早く迎えに行くよ、帰りに買い物行こうね等なにを言っても通用しません。今は甘えさせて、休みたい時は休ませていいのでしょうか。それとも嫌がっても連れて行くべきでしょうか。連れて行くとしたら、引きずって行くことになりますが。。うまい励ましかた等あれば教えて下さい。。乱文ですみません。

コメント

ANGLE

今ママさんが大変ぢゃないのであれば、
たまに行かせて、たまに休ませてで良いと思います😊
でも、先にお話をして「ママは赤ちゃんが〇歳になったら(次の夏が来たら)お仕事に行かなきゃいけなくなるんだ!朝も時間がないの!ママ大変そうでしょ?(笑)その時が来たらちゃんと行ける?」など約束事を決めておいた方が良いと思います🎶
4歳だと理解してくれると思いますよ(*´﹀`*)

うちの子達は保育園好きなのですが「保育園の方が楽しい!家だとつまんない」って思わせて、ママと離れるの寂しい…でもみんなとプールしたい…って気持ちにさせてました🎶

• めぐぐぐぐ

めぐぐぐぐ

回答ありがとうございます!
    行かせたり、休ませたりでいいですかね(´ー`)
    仕事始まったらこんなに休めないよって話をしたとき、分かってるよ、ちゃんと行くからと言っていましたが正直信じられません、、(笑)
    一時的なものならいいのですが、、

りりいさんはお子さん3人もいらっしゃるのですね(*´﹀`*)みんな保育園すきですか??

• 7月10日
ANGLE

仕事始まる数ヶ月まえから、あと100回くらい寝たらママお仕事だからねなど日々伝えてたら覚悟すると思いますよ(*´﹀`*)
2歳の子に明日は自分で靴脱ぐんだよ!来週の習い事はちゃんと出来る?など約束したらちゃんと覚えてて😲💦

3人とも保育園好きです(*´﹀`*)
2歳の息子は習い事や風邪で休む時に「今日お休みだよ」ってあらかじめ伝えて置かないと「なんで僕だけ行けないのー😭」となってしまうくらい💦
長男は、私と2人でデートしたいからお休みできると分かれば喜びますが保育園も行きたいし…と悩む感じです(笑)

娘さん保育園の先生好きですか?
先生が好きぢゃない子達は…あまり行きたがらない気がします😖