※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子が虫歯になりました。虫歯が他の歯に広がるか心配です。初めての歯医者での治療について教えてほしいです。

虫歯ができてしまったようです(꒦ິ⌑꒦ີ)
2歳8ヶ月の女の子なのですが、朝晩きちんと歯磨きをして気をつけているつもりでしたが、奥歯の側面に穴が空いているのを見つけました(꒦ິ⌑꒦ີ)

1本虫歯になってしまうと他の歯も虫歯になってしまうのでしょうか??まだ歯医者にも行ったことがなく、虫歯にさせてしまい申し訳ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

また2歳くらいの子どもだと、どのような治療になりますか?進行状況によっても違うと思うのですが、穴が空いてるということは、結構進行している気がして( ; ; )

体験談を教えてください( ; ; )

コメント

ちぃ

娘の前歯ですが虫歯なりかけで
黄色くなってたので
歯医者行ったら

治療してもじっとしやんし
削ったりするのは可哀想やから
進行を遅らせる薬とフッ素塗っておくねー

で終わりました😊
が、先生に怒られました😱
当たり前なんですけどね…😣

薬局とかにおやつ食べたあとに
お口にスプレーするものや
同じメーカーの歯磨き粉があるので
私は食後はスプレーをかけて
寝る前に歯磨き粉で歯磨きしてます😊

deleted user

歯医者の方針と進行状況によります。

(A歯科)子供の歯は削りません。進行を防ぐためにフッ素を塗ります。
(B歯科)きちんと治療しましょう。月一フッ素も欠かさずに。

という感じで歯医者によって異なりました。

虫歯が進んでいる場合はやっぱり治療ということになりそうですが・・・初めはフッ素を塗って歯医者に慣れましょう。という感じではないでしょうか?🐠🌴