※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

葬儀に出席する経験がなくわからないのですが、子供達を連れて参加して…

葬儀に出席する経験がなくわからないのですが、子供達を連れて参加してもいいものなんでしょうか??
義祖母が亡くなりました。
葬儀は皆さんだったら参加しますか?
3歳と1歳の子供がいます。誰かにみててはもらえません。

葬儀だけ参加しようかなと考えていたんですが、義母に子供達も居るし来なくていいと言われました。主人だけ参加することにしましたが、
なんだかショックで、確かに大変ですが、、疎外感でいっぱいです。

私の母にも、平日だし大変だし来なくていいと言ってます。遠慮してるのか、来てほしくないのか、わかりません。

義父が亡くなった時も1人目を妊娠していて、迷信もあるし体も大変だから来なくていいと言われました💦

確かに迷信では、妊娠してると火葬場とかよくないと言われていますが、、
それでの「来なくていい」発言なのか、嫌われてるのか、、なんだか悲しくなりました。
意味不明な文章ですみません!

コメント

うたこ

小さい子供さんが居ると、年齢的にじっとは出来ないですよね😅
お葬式自体厳かに故人を偲んで送るものなので、、、、、。
そんなときに、子供さんが飽きて騒がしくしてしまうとそれどころじゃなくなるし、気を使って言ってくれたものだと思いますよ。
別で、きちんとお墓参りに行くなりした方がいいかなと思います。

 YULI

来なくても良いと言われていて旦那さんもいいんじゃない?との事なら行かなくてもいいと思います💦
行ったとしても誰か子供の相手をしてくれそうな小学生や中学生がいればママの体も多少は空きますが誰も見てくれないとなると子供の相手や静にさせなきゃとイライラしたりするので💦

お言葉に甘えて家でゆっくりしても良いと思いますよ✨

ふーこ、

参列しません。
各家庭色々あるので、夫が参列するわけですし、義母の言葉に甘えます。

来なくていいは、来てほしくないのだと私は受け取ります。反対の立場になった時に、行きたくないから、こちらの時も来なくていいよってことかなと感じます。

小さい子にはトラウマになる場合もありますし、子連れだと親も子供も大変だし、周りも気を遣うだろうと義母なりの考えでは?

ぴーなっつ

義理のお母さんに大変だから来なくてもいいよと言われてるなら私は行かないと思います
旦那さんがどちらかの子につきっきりになれるならいいけど義理のお父さんも亡くなってて、お婆ちゃんの葬儀ならそうも行かないでしょうし…

普段から嫌われてるみたいに思うことがあるなら別ですが、きっと気にしてくれてるだけだと思います!

御園彰子

上の子が生まれた年に義祖父が、1歳の時に、私の祖父が亡くなりました。
うちは、1歳の時は子連れで参列しました。
義祖父の時は、真冬で一家全員胃腸炎で倒れた後だったので、義母から主人だけ来ればいいと言われていたんですが😅
一応私も復活してたので、実家に子どもを預けて参列しました。
主人のいとこの子どもさんで、幼稚園ぐらいの子が二〜三人ぐらいはいましたね。
特に騒いでもいませんでしたが、静かにしてもいませんでした😅
普通に喋ったりしてた感じです(笑)
静かにしろって怒る大人もいませんでした。

私の祖父の時は、実家の家族や私達夫婦で子どもの世話が出来たので、家族全員で参列出来ました。
祖父のお葬式なので、親戚も80代過ぎの老人ばかりで、1歳の息子はとても可愛がってもらえました☺️

小さい子がいると、大変だから来なくていいよと言ってもらえると逆にありがたいと思った方がいいと思いますよ。
普段の義両親とのお付き合いが良くないなら嫌われてると思うのも分かりますが、良好なら気遣いしてもらってるんだと思います。

香典だけきちんと包んで、ご主人のみ参列でいいと思います👍

はなとるママ

妊娠中に、実の祖母
子どもが2歳の時に実の祖父が亡くなりましたが、葬儀には参加しました💦 自分のなので出席はしましたが、
正直子ども連れて葬儀は大変でした💦 義姉も1歳前の子連れてきてましたが、子どもがいる私たちは一番後ろに座っていつでも立ったり出入りできる位置にいました💦

義母さんが来なくていいって言ってくれてるのなら日を改めて法事の時とかに参加させてもらいますかね💦
ちなみに祖父の49日は2人目が発覚して母に年末だし冬だし来なくていいって言われたので行きませんでした😅

mama


みなさん、アドバイスや体験談まで教えていただきありがとうございました。参考になりました!
みなさんのコメントを読むうちに、冷静に考えることができました、、💦
義母との関係は良好なので、気遣ってもらったのかなと思いました。なんで素直にとらえられなかったのか、私に余裕がなかったのかもしれません💦
みなさんに気付かせてもらえました!ありがとうございました😃