※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が1人で遊ぶことが好きで、私を必要としない様子に不安を感じています。月齢が進むと変わるでしょうか。

なんだが不安です…
娘は6ヶ月半になりますが、私が離れても1人で平気であそんでいます( ; ; )どれくらい平気なのか影から見てたら、30分以上は平気で遊んでいました(;_;)
私が離れる時もおもちゃに夢中だったりするとこちらを見ません。お腹空いたり眠かったりすると、寝返りしながらこちらに寄ってきたり、そういう時に離れようとすると泣くこともありますがそれ以外は全く私を必要としていない感じです。遊んで欲しい、抱っこして欲しいで泣いたりぐずることも無いです。1人で遊んでいるのが楽しいみたいです。
いまの月齢では何も分からないのは分かっていますが、何かあるのかなぁ…と不安に思う日々です(;ω;)悲しいです。もう少し月齢が進めば変わるのですかね( ; ; )最近こんなことばかり考えていて、辛いです。

コメント

Lipton🍋

おなか空いたり眠かったりでぐずってくれるならわたしはそれで楽ですけどね、、
うちの息子も自分が楽しければ全然平気ですよ!

• みー

みー

そうなんですね!確かに楽です!育てやすい子だと思うようにします☺️

• 7月10日
ママ

9才の長男、6歳の次男もそんな感じでした。
後追いもなく、今にいたります。
でも、何も問題ないですよ!
きっとそういう子もいるんだと思います😊

• みー

みー

そうでしたか!!きっと性格なのですかね( ; ; )

• 7月10日
さかさかさ

人見知りしなかったら心配しますが、そこまで気にならないです。

• みー

みー

人見知りは少ししている感じです!でもそこまで気にならないと言って頂けて少し安心しました!

• 7月10日
あくるの

離れている、の距離感がどれくらいかわからないですがうちの息子も1人遊び大好きな子ですよ。
むしろ1人遊びの時間がないと機嫌が悪くなるくらいです。
4ヶ月半で寝返り出来るようになってから、身体動かすのが楽しくて仕方ないみたいで部屋中コロコロしたり置いてあるおもちゃ掴んで遊んだり、飽きたらまたコロコロしたり…の繰り返しでした。
私はそれをソファの上で寝転がり見守ってました😊
今はもうはいはいが出来るので寝返りではなくはいはいで部屋中移動しまくってます。
ますます私は見守るばかりです。

• みー

みー

部屋から出て行って全く見えなくなっても1人遊びに夢中になっています( ; ; ) あくるのさんの息子さんは1人遊びしてても近くにいないとダメな感じですか😔?
    確かに体を自由に動かせるのが楽しいのかもしれません!!私も見守ってあげたいと思います!

• 7月10日
  • あくるの

あくるの

同じ部屋に居なくて私の姿が見えなくても平気で1人で遊んでいます!
    色んなとこの舐めたり引っ張ったり挟まってたりするので定期的に様子を見るようにはしてますが、基本的にはかまってー!ってなるまでは放置してますよ😊
    1人遊びが上手で助かる!って思ってます😌

• 7月10日
ママリ

我が子もそうですよ〜
一人で集中して遊んで、たまーーーにこちらを少し見て笑ってまた長いこと遊びます。
楽しそうだし私もラクなので後追いまだなくてラッキーと思ってます🤔そんなタイプの子もいるもんです😆夢中になるのが上手すぎるだけでママが必要ないわけでは絶対ないです。

• みー

みー

同じですね!!娘もたまにこちらを見て笑ってって感じです(;ω;)
    そうですよね(;ω;)ママが必要なわけじゃないですよね!

• 7月10日
ママ

一人で遊べるなんていい子ちゃんです😭💕
うちなんて5分ともたず、トイレでさえもギャン泣きでズリバイでついてきます(笑)
おもちゃでも、常に私がどこか行かないように私に体の一部が触れていないと怒ります(笑)

お腹空いたり眠かったりすると甘えてくれるとのことなので、ママとの関係はちゃんと築けていますよ🙆‍♀️💕全然大丈夫です🙆‍♀️💕

• みー

みー

すごく可愛いですね😍!でも
    きっと毎日だと大変ですよね(;ω;)無い物ねだりなんですよね😢

関係が築けているといいです(;ω;)
    回答してくださってありがとうございます💓

• 7月10日
Y's母

同じお部屋で離れてる感じですか?
もしそうなら、ママの存在が遠くでもあるから安心してるとかじゃないですかね?
必要としてないとかではなく。空気で存在を感じているみたいな。
手がかからなくてとても良い子ちゃんだと私は感じます!
ずーっと抱っこおんぶじゃないとダメだとそれはそれで大変ですよ💦
そんなうちの子達は、私がいなくても結構平気です!
双子ですが、まだ2人で遊ぶってことはしないので、それぞれ自由に私がいなくても遊んでます。
私が仕事で旦那と3人でも、私の父母に預けても泣くことなく見送ってくれますよ☻

• みー

みー

違う部屋に行ってもです😢😢
    機嫌が良ければとりあえず居なくても大丈夫ー!って感じです😢
    でもずっと抱っこおんぶも本当に辛いですよね💦
    双子ちゃんなのですね!!同じような赤ちゃんが居て安心しました!

• 7月10日
Y's母

うちも2階とかに私が行ってても全然平気で、たまに2人ともその間に寝てたりします笑
8〜9ヶ月頃一度1人が後追いっぽくはなりましたが、もう1人は今までないです😂
ママの愛情を普段ちゃんと感じられてるから1人でも大丈夫なんだと思いますよ✨

• Y's母

Y's母

ごめんなさい、違うところに返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月10日
  • みー

みー

そうなのですね!!その間に寝ているのはかなり楽ですね😍✨
    なるほど!!逆にママの愛情を感じられているのかもしれないですね😭💓安心しているのかもですよね!
    色々と話してくださってありがとうございます😊

• 7月10日
ちい

はじめましてm(_ _)m
息子も全く同じでかなり心配しています…

人見知りもしてるのかしていないのか微妙なラインで…

首もまだカクカクしていて、発達に問題があるのではないか、自閉症ではないか、と検索魔になっています💦

お互い考えすぎだといいですね(;_;)

• みー

みー

こんばんは(^ω^)
    そうなのですね(>_<)
    本当に不安ですよね。検索しなければいいのですがついつい調べちゃいますよね💦ちいさんのお子さんも1人遊びは結構上手な方なのですか☺️?

ですね( ; ; )!いつかこんなこともあったねって笑える日が来るといいですよね😢

• 7月17日
  • ちい

ちい

そうなんです💦
    検索して落ち込んで…の毎日です(;_;)

ずーーっと一人遊びしてますね😅
    オムツが汚れても泣かないし、寂しくて泣くことなんて全くないです💦
    これからちゃんと後追い始まるのかなと不安になります💦

質問なのですがみーさんのお子さん、お座り自力でできますか?(>_<)

• 7月17日
  • みー

みー

私もです😢 2人でいるのが辛くなりますよね。

そうなんですね!私の娘もオムツが汚れても泣かないし、寂しくても泣かないです。抱っこから降ろしてもケロッとしてるし😢もう少し求めてほしいですよね( ; ; )

ズリバイもまだなので、自力ではまだできないです!座らさせれば結構安定してきてはいるのですがお座りに関しては練習もさせてないし全くノータッチです(ノД`)

• 7月17日
  • ちい

ちい

辛いですね…(;_;)

みーさんの娘さん人見知りしますか?🤔

安心しました💦
    息子、首が安定してないからかバンボに乗せても不安定で、自力では全く座れなくて(;_;)

• 7月18日
  • みー

みー

おはようございます☺️☀️毎日暑いですね💦

娘は人見知りしてるのかな??って感じです。私に抱っこされていると他の人にもニコニコしたりしますが、他の人に抱っこされると泣きます。でもその時の気分で泣いてる気がするし、気分じゃないと私の抱っこでも嫌がる時があるのでどうなんだろう?って感じです。ちいさんは人見知りありますか?

私も5ヶ月始めくらいはバンボに座らせても安定してなかった気がします☺️お座りはハイハイ出来るようになってからさせた方が良いという話もあるのでまだまだ様子見て大丈夫だと思います( ^ω^ )!

• 7月18日
ひまたんこ

ご質問からお日にちたってますがその後みーさんの娘さんはどんな感じですか?うちも同じ感じで不安です💦