※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が嘔吐しました。対処法を聞き、お水を飲ませました。母乳や離乳食は大丈夫でしょうか?お昼にお粥を考えています。

9ヶ月の息子のことで相談です。長文です💦
昨日の18時頃に離乳食を食べ、19時半頃にお風呂、20時頃に片方のおっぱいの授乳を終えたところで急に噴水のように大量に嘔吐しました。嘔吐物を見ると、母乳と離乳食で食べた人参がそのまま消化されずにたくさん落ちてました。その後、着替えをさせて喉が渇いているだろうと思いまた母乳を飲ませました。その後21時頃にまた大量に嘔吐し、21時半には眠りました。#8000に電話をして対処法をきき、母乳はダメでお水かお茶を飲ませるのが良いと言われて、夜中1時に起きた時にはお水を飲ませて、多少泣いてぐずったものの、また寝ました。今朝は6時に起きて、またお水を飲ませたらゴクゴク飲んで、それでもぐずっているので、母乳を100ml絞って飲ませました。7時半になると、眠そうにしており抱っこしたら寝ました。今は眠っています。
前置きが長くなりましたが、この後、母乳や離乳食は普通にあげて大丈夫でしょうか?離乳食はあげるとしたらお昼頃にお粥をすり潰してあげてみよう思っていました。昨日の嘔吐はおそらく、人参をいつもより少し大きめにしてあげたので消化不良で吐いたのかなと思っています。

コメント

パピコ

今急性胃腸炎流行ってるので医者行ったほうがいいですよ💦
先週娘が全く同じ症状で、最終的に麻痺性イレウスまでなっちゃって点滴でした💦
家で様子見てないですぐ医者行けばよかったと後悔しました💦

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

熱もなく元気ですが、病院に行っても大丈夫ですかね?今日の16時に、私のはしかの予防接種で小児科に行くのでその時に相談しようとは思っていました!

• 7月10日
  • パピコ

パピコ

うちも熱は36.8℃で機嫌もそこまで悪くなかったので少し様子見して、7倍がゆだったのを10倍がゆにしてあげたり母乳少しだけとかあげて様子見てました。
    そのうち緑色の液体を吐いて、ネットで調べたらイレウスの疑いがあるのですぐ受診して!と書いてあって急いで受診しました。
    もう少し遅ければ入院でした…

• 7月10日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうでしたか💦緑の液体を吐くまでどのくらいの時間が空きましたか?

• 7月10日
  • パピコ

パピコ

12時間くらいです。
    あくまでうちの場合なので早く受診してあげたほうがいいと思いますよ!

• 7月10日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうですか、うちももうすぐ12時間経ってしまいます…
    病院が9時からなのでどうしようか迷っています💦何でもないのに病院に行って、別の病気をもらわないか心配で😣

• 7月10日
  • パピコ

パピコ

病気であれば早くお医者さんにかかってあげたほうが子供も楽になりますし、ママ的にも安心できますよね💦
    病気をもらう心配もありますけど、親が気づかないだけで子供が苦しんでいる可能性もあるので、私なら迷わず行きます。
    実は一刻を争う病気だったら…と思うと、他の病気もらうかもなんて考えられないです!

• 7月10日
  • パピコ

パピコ

ちなみにうちは最初から総合病院行きました!
    姪っ子が発熱して2箇所の小児開業医にかかりましたが突発だろうと言われ、総合病院にかかったら腎盂腎炎と診断され2週間入院で今も通院しています。

• 7月10日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

総合病院ですか!
    やはりそうですよね、小児科って症状が2つ以上ないと分からないって感じでなんか信用できないんです💦
    とりあえず息子が起きてから機嫌をみてもう一度考えてみます!
    ありがとうございます😣!

• 7月10日
  • パピコ

パピコ

お大事になさってくださいね!

• 7月10日
みーな

噴水のように吐いたのなら、急性の胃腸炎かもですね。
母乳はあげちゃっていいとは思いますが、病院行った方がいいですね!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

やはり病院ですよね、今日の16時では遅いでしょうか…
    迷うくらいなら行った方が良いのでしょうけど💦

• 7月10日
  • みーな

みーな

そうですね、迷うくらいなら行っちゃった方いいかも!
    HAREさんも移るかもしれないので、除菌等して気を付けて下さい。

• 7月10日
たけし

うちの子も胃腸炎になりました💧
💩はどうですか?もし下痢なら胃腸炎の可能性が高いですね💧うちも1日目吐いて吐いて、次の日からは吐かないけど下からピーピーが1週間つづきました💧

たぶん離乳食も1段階さげるように指示されるとおもいます。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

吐いた後、ウンチはまだしていません💦吐く前にしたウンチはネットリ固めでした!
    1ヶ月前に下痢で病院に行った時に、熱がないなら様子見してって言われて帰されたので、嘔吐だけで病院に行ってもまた同じかなって思ってしまって迷っています😵他の感染症をもらうと嫌なので…

• 7月10日
  • たけし

たけし

じゃあもしかしたらこれから下からの下痢が始まるかもしれないですね💧

当時息子は母乳しか飲めなくて、それすらも吐いてたので、念の為点滴してもらうために病院へいきました。

わたしもHAREさんと同じで他のを貰いたくなくて💧
    水分をいつもより多めにとらせてたら、胃腸炎はただ時を待つしかないので一歳半のとき再び感染したときは、水分はいつもよりとれてるし、食欲はないけどまあ許容範囲だし、熱はないし、元気だしってことで連れていきませんでした。
    ただこれはうちの場合なので、もし息子さんが飲んだらまた吐いたとか、いつもとなんか違うなと思ったら行ったほうがいいとおもいます。

• 7月10日