※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きせき
妊娠・出産

女性が妊娠した際に、医師からの「おめでとうございます」の言葉が欲しいと感じているが、今回もそれがなかったことに戸惑っている。医師からの言葉に対する期待について悩んでいるようです。

最近、第2子の妊娠がわかり、昨日産婦人科に行ってきましたが…
一人目の時、先生からの『おめでとうございます、妊娠してます』がなく、ちょっとショックだったので、次の子はちゃんと喜びたいと思いました。なので、気持ちがわかってもらえる女医さんを選びましたが、今回も『おめでとうございます、妊娠してます』はありませんでした…
『おめでとうございます』という言葉を期待するのが間違えなんでしょうか?今はちゃんと言ってくれる病院なんてないんでしょうか?

コメント

私3人産んでますが一度も言われたことないですね
出産時はもちろんありますが。

• きせき

きせき

そうなんですね…わたし、6年ぐらいかかってやっと一人目を妊娠したので、ショックだったんです。

• 7月10日

退会ユーザー

病院の方は知っていますか??
    知っててそれなら悲しいです。

今更ですが2人目の妊娠おめでとうございます💕
    暑いので体調に気を付けてくださいね(^^)

• 7月10日
はむはむ

自分のとこは3人ともおめでとうございます!!って先生からはもちろん助産師さん達にもいわれましたよー(*^^*)

• きせき

きせき

助産師さんたちにもですか、素敵な病院なんですね。

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

もちろん心拍が確認出来てからですけどね💦
    おめでとうとお腹に手を当てられて次の検診も元気に来るんだよってお腹の赤ちゃんに声掛けてくれました\( *´•ω•`*)/
    その人はその産婦人科の一番人気の先生らしいです(笑)
    1人目の時それを知らずに行ってびっくりしました( °_° )

• 7月10日
  • はむはむ

はむはむ

そのおかげでなのか3人とも安産で元気に産まれてくれました(*^^*)

• 7月10日

私は逆にあまりないイメージですね🤔あくまで病院は淡々としてるのかなぁと。特にまだ妊娠初期だと、これから何が起こるかわからないということもあるので💦

• きせき

きせき

今回、出血があって、バタバタ診察に行ったので、大丈夫ですよって『妊娠してます』って言葉を聞きたかったです。

• 7月10日
み

わたしも言われませんでした!
今は言わないのかなーと解釈してました💦

• きせき

きせき

わたしも2回目で期待をなくしました。

• 7月10日
さこち

言われてないです。
望んでない妊娠の方もいるだろうし、安易に先生も言わないと思います。

• きせき

きせき

そうなんですね。わたしはなかなか妊娠できなかったので、変に感情が入ってしまいました。

• 7月10日
ha*

めでたいかめでたくないかは各々の家庭によっても違うのでお医者さんも安易におめでとうとは言えないのではないでしょうか?💦
今は望まない妊娠をされる方も多いみたいですし悲しい世の中になりましたよね😭💦

• きせき

きせき

そうなんですね。わたしはなかなか妊娠できなかったので、変に感情が入ってしまいました。

• 7月10日
ママリ

私の病院では言ってくれますが、私はあまり意識してませんでした(笑)病院は何人もの妊婦さんを診るので冷たくなっちゃうのかなと😢

• きせき

きせき

そうですね、考え方を変えるべきなのかもしれないですね。

• 7月10日

ドラマの世界かなーと思います😂
人によりいろーんな事情があるので、病院や医師によるかと思いますが、いきなり『おめでとう』と医者も口にはしないかなーと思います💦
ちなみに私が妊娠判明した時は、医師に『妊娠は希望しているんだよね??』『うん、よかったですね!妊娠してますねー』とは言われました^ - ^

• きせき

きせき

色々あるのですね。少し考え方を変えてみます。

• 7月10日
ゆ

妊娠を希望していない場合の事情という事もあると思います🤔
私は初診で妊娠されてますね〜って言われて喜んだら良かったねとは言われました😅

• きせき

きせき

そうなんですね、色々な事情がある以上、言われないことも、気持ちを切り替えます。

• 7月10日
ひーこ1011

先生になる心拍確認するまでおめでとうとは言わない!と1人目の初診の時にハッキリ言われました😅
心拍確認できたらおめでとう!って言ってくれました✨

私も初診の段階でおめでとうって言われるものやと思ってたので、最初はものすごくショックを受けました😅

2人目は心拍確認後に大量出血して、そこからずーっと切迫で、安定期に入っても安定なんて全然しなくて、常に命の危険と隣り合わせでした。
出産時も胎児の心拍低下したり、私自身も血圧200超えてて死ぬかと思いました。
偶然会った同じ職場やった先輩も予定日に死産したって話を聞いたりもして、無事に産み終わるまで何が起こるかわからない。と1人目の時に先生が言ってたのを体感しました。

こういう事があるから、先生達は軽々しくおめでとう!って言わないし、慎重になるんやろうなって感じました😅

• きせき

きせき

そういうこともあるんですね。今回、出血があって、ダメかもと不安のなかだったので、『妊娠してます』って言葉をすごく期待してしまいました。

• 7月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も1人目の時は何で⁉︎て思いました。
    妊娠出産は奇跡の連続で、いろんなケースを見ているからこそ軽々しくおめでとうとは言えないんやと思います。

上の子がいると無理しがちですし、出血してみえるならとにかく無理せずお大事にしてくださいね✨
    心拍確認の時にはおめでとうって言ってもらえるかなって思います。

1人目の時女医さんに見てもらった時期もありますが、私のイメージでは、女医さんの方がクールというか、冷静な気がします😅

• 7月10日

私の病院は総合病院ですが心拍確認できたら
おめでとうございますと言ってもらえますよ♡
先生に続いて看護婦さんたちも言ってくれます。
病院によるんですかね😭

• きせき

きせき

心拍を確認できたら、また違いますかね。色々な事情があると思うと、考え方を変えるべきなのかもしれないですね。

• 7月10日
みー

皆が皆望んだ、おめでたい妊娠ではないですからね…
それに妊娠が分かっても心拍確認までは何とも言えない事も多々あるので軽々しくおめでとうございます何てテレビの世界だけなのかなーっと…🙄

• きせき

きせき

そうですね、考え方を変えてみます。

• 7月10日
愛夢

心拍確認できたときには
よかったね!!頑張ろうねと言ってもらえましたが
妊娠がわかったときにはなにも言われませんでした😊

• きせき

きせき

やっぱりそうですね。

• 7月10日
さくら

私も一人目言ってくれなくて今はそんなものなのかなと思って二人目期待してなかったんですが二人目はおめでとうって言ってもらえました!
やっぱり言って欲しいですよね!

• きせき

きせき

出来れば言われたいですよね。でも今回の回答を読ませてもらって、自分の事ばかりではなく、色々な事情があり言わなくなったのかなぁと、少しわかりました。

• 7月10日
  • さくら

さくら

分かったとしても言ってほしかったという自分の気持ちまで否定しなくていいですからね😊
    どんな理由があるにせよ赤ちゃんを授かることは素晴らしいことですから✨
    改めて妊娠おめでとうございます😄❤

• 7月10日
ママリ

初診は言われず、心拍確認後に言われました!

• きせき

きせき

じゃあ、心拍確認後に言われることを少し期待して待ちます。

• 7月11日
ニギリオ

そういえば1人目で言われました!
その時旦那も私も大学生だったので驚きの方が優って素直に喜べませんでした💦
私が返したのは「どうしよう…」です。
結局産んでますが☺️

みんながみんな望んだ妊娠というわけではないですし、その後のこと考えると気軽におめでとうなんて言えないお医者さんもいるんでしょうね。

• きせき

きせき

色々あるんだなぁとすごく感じました。

• 7月11日
Ruu*

私も先生には言われたことないです!
受付の女性の方は出産に向けての資料を頂いた時、おめでとうございますと言ってくれました😊

• きせき

きせき

色々あるんだなぁと考え方を変えてみます。

• 7月11日

私のところも心拍確認後におめでとうの言葉を掛けてくれました。
それまで流れてしまう事が多い事と、このご時世 望まれない妊娠も多く・・・との事でした。

また中期中絶が出来なくなる週までは性別も伝えない産科も多くなっているみたいですよ。

• きせき

きせき

おめでとうございますと言わないことには理由があるんですね。
    ちょっと気持ちがスッキリしました。

• 7月11日