※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が無表情で反応がないことに心配しています。皆さんはいつ頃からはっきり反応を感じましたか?

娘が生後1ヶ月になりました。
育児本では見える範囲で聞こえる範囲で周りのものに興味を持ち始めると書いてありましたが目で追うことや聞こえる方に顔を傾けませんしこちらがアクションを起こしても生理的に笑ったり泣いたりもせず何時も無表情です😖
成長は個人差だと思いますが、何も反応がないと見えてるのか聞こえてるのか心配です😰
皆さんどのくらいからはっきり反応してるなーと感じるようになりましたか❔

コメント

りりん

1ヶ月じゃ何もアクションがなくて普通ですよ!気にしなくて大丈夫です!!
2ヶ月〜3ヶ月くらいで色々見え始めたり興味を示すと思いますよ!

• ちゃお

ちゃお

そうだったんですね❣
    育児本ではもうそんなに反応するのってことまで載ってたので心配しちゃいました😅
    早くても2ヶ月頃からと聞いて楽しみになってきました🤗💕
    めげずにこれからも話しかけます😍

• 7月10日
  • りりん

りりん

育児本ってほとんど参考にならない気がします😭(笑)
    その子のペースでがあるので少しずついろんな反応見せてくれるはずです💕

うちの子は2ヶ月から見え始めて3ヶ月くらいから顔を見るとニコッとするようになり最近はあやすとキャッキャして声を出して笑ってます😂

• 7月10日
  • ちゃお

ちゃお

育児本見て本当にそう思います😅
    何一つ書いてある通りになってません😭
    あやすと反応があると嬉しいですよね~😂💕
    うちの子も待ち遠しいです😍

• 7月10日
さぁや

ハッキリ反応しはじめたの3ヶ月ぐらいです
1ヶ月とか新生児の頃と変化なかったですよ☺️✋

• ちゃお

ちゃお

1ヶ月たっても新生児と変わりないんですね😅
    反応が帰ってくるまでめげずに話しかけ続けます🙋💕

• 7月10日
  • さぁや

さぁや

反応なくても
    新生児のころからの声掛けは大事だし赤ちゃんもちゃんと聞いてすから
    反応しだす時を楽しみにしてくださいね

もう嬉しさ半端ないですよ!!!

• 7月10日
  • ちゃお

ちゃお

そうですよね~🙏💕
    反応帰ってくること想像すると超絶可愛いんだろうなって心から待ち遠しいです😂💦
    ちょっと落ち込んでたんですけど元気出てきました❣
    ありがとうございます😍
    娘が起きたらまた声掛け開始します🤗💕

• 7月10日
にゃ

まだ1ヶ月だとそんなに反応はなかったです!
多少見えたり、聞こえたりしてくるんだとは思います。
2ヶ月半~3ヶ月くらいからかなーと思います!

• ちゃお

ちゃお

そうですか😖
    わりと煩くしても鬱陶しいくらい視界におもちゃや顔を近づけても無反応なので大丈夫かなって思ってました😅💦
    早くてあと1ヶ月で反応が見えるかもしれないんですね😍✨
    めげずにこれからも話しかけます🙋💕

• 7月10日
  • にゃ

にゃ

反応はないかもですけど1日に何回か遊んであげるといいですよ💓
    3ヶ月あたりから首が座ったり、起きてる時間も少しずつ長くなったり、笑顔が増えたり、その子にもよりますけど色々少しずつですが成長を感じられますよ💓

私は、なんでも焦らずにこの子のペースなんだなと思いながら、気長に成長を見守ってる感じです😊!

• 7月10日
rei

1ヶ月あたりは、見つめる事もなく目で追う事もなかったです!2ヶ月ですが最近いきなり顔を見てくれるようになり、笑いかけていたらやっとニコッと真似をするようになりました!個人差はあると思いますが、二、三ヶ月くらいからかなって思います!☺️

あやぶぅ

1ヶ月は笑ったりしませんでしたよ!笑🤣寝ぼけてニヤケたりするぐらいで、反応なんて無ですよ🤣🤣
2ヶ月ごろにやっと、普段笑うことが増えてきたなーくらいです🤔まだまだこっちのアクションに反応してるとは言い難い感じです🤣

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

育児の本ってあんまり参考にならない気がします!
基本の事が書いてあるだけで、個人のことが書いてある訳では無いので^^;
うちの子は、3ヶ月入ってすぐくらいに寝返りしたのですが、周りから早いねーって言われますし、でも、まだ首は時々ぐらつくし…とか。
ミルクも一回の量なかなか増えないので、病院の先生に指示してもらって、少量を回数増やしてあげてます。(ミルクは3時間開けるってよく言いますが、うちは1時間半空いたら20位ずつ上げてます)

育児の本とかサイトとか見ても、当てはまらないこと多いです!
なので、気にしなくて大丈夫ですよ!
ちゃおさんのお子さんに合う育児の仕方で楽しく子育てしましょう!

エーコ

1ヶ月半の娘がいます。
個人差はあると思いますが、うちは生後28日頃から、音の出るオモチャをフリフリして鳴らすと、たまにぎこちな〜く振り向くようになりました。
表情は真顔のままですし、毎回でもないし、もう1つのオモチャには反応しないなど、ムラがある感じでした。
今は1ヶ月半になり、私のいるほうを向いたり、私の顔をじっと見たりするようになりました。
相変わらず真顔ですが、少しの変化も楽しいです✨
ご参考までに(^o^)

ぽん

1ヶ月と1週間の息子がいます👀

追視、喃語はもうしています☺️
ニコッと笑う時もあります☺️

あー、うー、おー、など話してる時はなるべく話しかけてあげるようにしたり、見つめてきた時は、ゆっくり左右に顔を動かしてあげたりして追視できるようにしてました☺️

ママリ

2ヶ月ちょっとになりました!
最近よく、あーとかうーとか
発するようになってなるべく話しかけてます!!
ほっぺをツンツンすると笑ったりするようになりました😊💕
まだ2ヶ月では自分の意思で笑ってないと本には書いてありますが
そうだったとしても、笑うとむちゃ可愛いです💕
1ヶ月の頃はそんなにアクションはなく、たまに物を落とすとビクッとなってビックリして泣いていた位です😂