※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨子
子育て・グッズ

母乳が沢山出て搾乳しているけど、搾乳したものを哺乳瓶であげている。胸が張って痛い時は搾乳しても大丈夫ですか?

生後11日目の第二子を育児中です。
去年第一子を産んだ際、完母で育てようと思いましたが、途中ストレスのせいで出なくなり、完ミで育てました。
今回入院中から母乳が沢山でて、今回こそ完母でやっていこうと思ってます。
しかし、母乳の分泌がいいのか飲ませたあとも母乳が垂れてくるので搾乳をするようになりました。
両方10分搾乳し、150ccでます。
そのあと泣いた時にその搾乳分をあげるようにしてますが、、さすがに150ccは飲まないので100ccあげて50ccは冷蔵庫に保管してます。
そうなると今までおっぱいから飲んでもらってたのが、搾乳したものを飲ませなければ勿体無いないので搾乳したのをあげています。
それを繰り返ししているので結局おっぱいからあげることなく搾乳したものを哺乳瓶にいれてあげてしまってます。
それでも大丈夫なんでしょうか?
あとすぐ胸が張ってしまいすぐ母乳が垂れてきてしまうのですが、搾乳した方がいいのでしょうか?
あまり搾乳しすぎてもよくないみたいなんですが、胸が張って痛くて寝れないです。
回答よろしくお願いします🙇

コメント

みーくーり

私は助産師さんに張ってもなるべく絞らない方がいいよーそしたら赤ちゃんが必要としてる分だけ出るようになるからねーと言われました。
二人とも完母です。
おっぱいのトラブルがないのでなんとも言えませんが絞らずにいれたら絞らない方がいいのかなと思います。

• 梨子

梨子

返答ありがとうございます。
    寝る時に胸が張ってしまって痛くて寝られないので寝る前に搾乳して見ようと思います😔

• 7月10日
ゆっこ

母乳優先した方がいいです、
乳腺炎になっちゃいますよ💦
勿体ないと思いますが、搾乳分は破棄で。
私も2人目の出産で完母になりましたが、はじめの頃は張って張って痛かったので、冷やしたり搾乳したりしてましたよ。
そのうち、母乳量も安定してきます。

• 梨子

梨子

やっぱりそうですよね…
    夜寝る時に痛くなってしまうので、寝る前に搾乳し他は直乳であげようと思います🙂

• 7月10日
ゆん

完母を目指すなら、おっぱいを先に飲ませた方が良いですよ。

搾乳したものは、おっぱいで足りるなら冷凍するなり捨てるなりしたら良いと思います( ^ω^ )

今出てても吸わせないと出なくなってくる可能性ありますよ(><)

• 梨子

梨子

でなくなってしまうってことがあるんですね、初めて知りました😳
    教えてくれてありがとうございます。
    飲ませて頑張ってみようと思います👍

• 7月10日
ち

私は最初の頃、ビャービャー出るので搾乳しても捨ててました!😂
なるべくおっぱいからあげるようにして、たまに足りない時があったのでその時は搾乳したのをあげるようにしてました。
あと搾乳のストックは1個にしてました。

搾乳しすぎると、脳が「もっと作らなきゃ!✊」って思って過剰に母乳作っちゃうかな?とか思いつつ…それでも乳腺炎が怖くて搾乳しまくっていたら、3ヶ月後くらいには出すぎることもなく飲む分だけ作られるようになりました🙌

• 梨子

梨子

私もちまさんみたいにしてみようと思います🙂

• 7月10日
おかわり姫

張って眠れないほどなら
絞った方がいいかと思います
150もでるなんて羨ましい限りです
꒰*´∀`*꒱
お母さんがすごく出る人だたので
搾乳して冷凍してた記憶があります

• 梨子

梨子

やっばりそうですよね…
    左側だけ張ってしまって寝れないので搾乳しておこうと思います。
    あとはおっぱいでがんばってみます。

• 7月10日
ゆん

おっぱいも学習能力があるようで、落ち着いてくると授乳時間になるとおっぱいを生成するようになっていきます😄

それまでは、
・極力、授乳時間が一定になるように心がけ極力直母であげるようにする
・張りすぎて辛いようなら搾乳する時間を決める
・どうしても辛いときは少しだけ手で絞って落ち着ける
それでもダメなら少しだけ搾乳するようにするといいようです💡

搾乳したのからあげてると直母の回数が減るのででなくなってしまうかもしれません😖

頻繁に搾乳していると、より分泌されて作られすぎてしまうこともあります。
ですが、直母と違って吸う力が一定で吸い取る線も限られることから乳腺炎になったり、線が潰れてしまうこともあるようです。

搾乳した母乳はもったいないけど、卒乳まで作られるし乳腺炎にならないためだと思って捨てましょう😄
と看護師さんにさわやかに言われました(笑)

わたしは、
搾乳する時間を22:00ごろとして、
23:00の授乳は、搾乳した母乳を旦那に哺乳瓶であげてもらってました💡

それ以外で作った搾乳分は1日取っておきましたが使わなかったのは捨ててました😂
3ヶ月頃から余裕も出てきて搾乳せず、23:00の授乳も自分でするようになり、別の時間に搾乳した母乳は使わないようになり、搾乳回数が減り、完母に移行していく流れが作れました💡

もし参考になれば…✨

あまりに辛かったら母乳外来に行くこともおすすめします💡
たくさんのアドバイスがもらえて安心できるし、子供の成長とおっぱいの出を比較できるので悩まず母乳育児が進められました😊

産後間もない今に、大変なこともたくさんあると思いますが、ぜひ完母で行けるといいですね✨
応援してます😊✨✨

• 梨子

梨子

ゆんさんの言う通りにしてみようかと思います。
    そのほうが私も楽にできそうです☺️
    頑張ります、ありがとうございます🙇

• 7月10日
R

勿体無いですが余った搾乳は捨てた方がいいと思います💦
乳腺炎も怖いですし、吸われないと出なくなっちゃうかもしれません😣

• 梨子

梨子

やっぱりそのほうがいいですよね。
    でなくなってしまうことを知らなくてやってしまってました😭
    これから頑張って直母であげていこうと思います。
    ありがとうございます👍

• 7月10日
  • R

R

おっぱい張るのも大変ですよね💦
    私は搾乳滅多にしないので、寝てる間に漏れて起きた時に何もかもがびちょびちょになってた時は死にたくなります…(笑)
    二児のママ、大変だと思いますが頑張って下さいね😊✨

• 7月10日