※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓇼
その他の疑問

親知らずの抜歯についてです。恥ずかしながら小さい頃から歯医者がすっ…

親知らずの抜歯についてです。
恥ずかしながら小さい頃から歯医者がすっっごく苦手で、出産経験していながら未だに歯の治療が怖いです。
でもついに親知らずを抜くことになってしまいました‥💦
抜く瞬間の痛みってどんな感覚ですか?どのくらい痛いですか??
ちなみにまず麻酔が恐怖すぎるんですけど、麻酔の注射がめちゃくちゃ痛いって本当ですか😭?

心構えのため、親知らず抜歯したことのある方教えてください😭🙏
笑気麻酔も考えているため、されたことある方どんな感じだったか教えてください🙇‍♂️

コメント

まめまま

私は親知らずが真横に生えてたらしく、普通に上に引っ張って抜けないからって二回に分けて歯を半分に割って抜きました!!
私は注射や抜く痛みより抜いてから麻酔が切れてからの方が痛かったです。口開けるのも痛くてずっと氷舐めてました・・・が、出産の痛みと同じで日が経つにつれ忘れちゃいます😂😂

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

コメントありがとうございます😊
    歯を半分に割って…😨怖いぃ😨
    私の親知らずは真横ではないけど若干斜め?な感じです😇一回で終わりますように…😭🙏
    抜いてからの方が痛かったんですね!✍️それもまた恐怖😇😇
    抜いてしまえばあとは忘れちゃいますよね!頑張ります😂❣️

• 7月10日
アリー

歯科で働いていました。
麻酔は前歯から奥歯にかけて痛みは感じにくいと言われています。
チクッとしたあと歯茎を押される感覚があると思いますが、怖がりさんでも「もう終わったんですか?」と聞く方すらいたのでそこまで心配しなくとも大丈夫かと思います(*^_^*)
抜く時も、親知らずが横を向いていたり歯茎に埋まっていたりしなければすぐ抜けます。
歯を抜く時はまず歯を脱臼させるので、その時に「ミシミシ」と音が聞こえます。
耳が近いし、骨を伝達してはっきり聴こえてしまいます。
麻酔が効いていれば全く痛みはありませんが、この音が怖いという方が多いのでそこだけは我慢してくださいね💦
心配ならば笑気を使ってもらいましょう。
そして抜歯後ですが、上よりも下の歯の方が腫れやすいです。
詳しく書きすぎて逆に怖くなってしまったのならごめんなさい💦

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

歯科で働かれてたんですね!心強いです😭🙏
    麻酔少し恐怖がおさまりました😫✨
    もうその音想像しただけで鳥肌たって吐き気が…😭😭
    やっぱり笑気麻酔しようかな😭
    笑気麻酔って痛みも感じにくくなるんですか??効かない人もいますか?💦
    抜歯後は腫れるの覚悟しておきます!

いえ逆にありがたいです😫詳しく知っておきたかったので!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 7月10日
  • アリー

アリー

グッドアンサーありがとうございます!
    心配ならば表面麻酔をお願いするといいと思いますが、正直奥歯なので必要ないかな〜といった感じです。
    笑気は頭がボーッとなり、記憶があまり無いという方もいます。
    痛みが感じにくくなるかといえば、それは別かと思います。麻酔次第です。
    肝心なのは最初の麻酔なので、多めに打ってもらうといいかもしれませんね。
    無事に終わりますように(*^_^*)

• 7月11日
ままり

歯茎の表面に麻酔を塗ってから注射の麻酔をしてくれたので、麻酔が痛いって印象はないですね🤔
抜く時も麻酔が効いてるので痛くないです
ただ、私は口が小さいので、口の中にいろんな器具を入れられて長時間開けっ放しにさるたのが辛かったです💦
ずっとバキュームも入れられてるので唇が乾燥して血が出たし…
痛いというよりしんどかった思い出です😅
あとは抜歯の後に熱が出たのと、しばらく口の中が変な味だったのを覚えてます…

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうなんですか😳!麻酔がすごく痛いって聞いたことあるのでちょっと安心です😭✨
    たしかに口開けっ放しだし乾燥するしでしんどそうですね😨
    抜歯後の熱…覚悟しておきます😖✍️

• 7月10日
あいあい

麻酔の注射、そんな思ってるほど痛くないですよ。笑 チクっとするだけです。液体が歯茎の中に入るわけですから、歯が下から押される感じはありますが、違和感だけで、その後すぐに効いてきてその辺の感覚なくなるので痛くないです!
元々効きにくいなら、足してください!と言っていいと思いますよ♪
私は抜く痛さより、力がかかりすぎて、顎がハズれるんじゃないか?の心配ばかりしてました。でも向こうもプロなので部屋に入ってからトータル30分もかからずに終わりました!親知らずの生え方の難易度にもよると思いますが!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうなんですね😭💓超絶痛いの想像してたので安心しました😂
    やっぱり抜くときは力づくなんですね😨生え方はそんなに悪い生え方じゃないって言われたので、30分くらいで終わってくれるかな😫頑張ります😫✨

• 7月10日
ぶらうん

たぶん笑気麻酔?で抜歯しました!
麻酔が切れてすぐはぼんやり覚えていましたが、今はなーんにも覚えていません(笑)
わたしも抜いたところとは逆の親知らずを抜かなければいけないのに、そのままになっていて..
かなさんの投稿を見て、抜こうと決意しました!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

笑気麻酔使われたんですね!何にも覚えてないってことは効果あったってことですね😳❣️笑
    それは良かったです☺️お互い抜歯頑張りましょう😫💓

• 7月10日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私も上の親知らずを抜かないといけないんですが、怖くてそのままになってます😅
共感したので、思わずコメントしちゃいました笑

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

怖いですよね😭😭
    私も抜いた方が良いと言われ続けてどうにか逃げてきたんですけど、炎症繰り返すのが痛すぎて…
    抜こうと決意しました😭💦
    頑張って抜いてきます😨!

• 7月10日
cilttpkcu♡

去年右上下2本抜きました!
時間にして麻酔してから2本抜き終わるまで40分くらいです!
最初に抜きやすい上から抜きました。
麻酔は私はあまり痛いと感じませんでした!
上はすぐ抜けると言われたのであまり構えずにいたら、押しながら引っ張って抜く?感じで、頬骨が歪む感じがしました😱
でもやはりすぐに抜けましたが、麻酔の影響と緊張のドキドキで動悸がすごくて、上抜いてからしばらく休ませてもらってました😭
意を決して下を抜いて、処置して、終わった開放感と達成感で痛みは感じずに動悸だけ落ち着くのを待つために横になってました!
抜いた歯を記念にもらって(笑)
帰ろうとした時に、外の空気を感じたらフッと力が抜けてだんだん痛み出しました💦💦
その後は抗生剤とか痛み止めを飲むために食事したいのに出来ず、初日はお粥とか食べてました!
2日くらい熱出して寝てたりしましたが、その後は普通の食事出来て消毒しに行ったりで自然と穴が塞がるのを待つ感じです!
皆さん腫れたりの経験あるみたいですが、幸い私は腫れる事なかったです!
まだ左上下残ってるのでいずれはまた抜かないとですが、歯が見えてないので削って抜くみたいなのでまだまだ怖くて行かない予定です(笑)

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

麻酔痛くないのは嬉しいです😭🙏
    やっぱり抜くときは力づくな感じですね…😨私も抜いてる最中動悸やばそうです😨今もすでに想像で動悸が…😫笑
    抜いたあとは食事もあまり出来ないんですね😖✍️
    私も腫れないことを祈ります😭🙏
    削って抜く…私もそうなったら行かないかもしれないです!笑

• 7月10日
  • cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

義姉が抜いた時の話を聞いていたので決心したとはいえ色々怖くて挑みました😱💦
    歯が出てるなら抜きやすいですけどね💦
    ドライソケットにならないようにあまりうがいしちゃダメだったので、二、三日歯磨きは軽くでした💦

• 7月10日
cacao

歯医者怖いですよね💦

私の場合は親知らずは形が「L」のように生えていて、抜く時にかなりグリグリと引っ張られる感覚がありましたが、しっかり麻酔が効いていたので痛みはまったくありませんでしたよ😊

一発目の麻酔の時はちょっと痛いですが、私の行っている歯医者は注射の前に塗る麻酔をしてくれました💡

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

想像しただけで痛そうですが、麻酔しっかり効いてれば大丈夫なんですね😫✨

塗る麻酔すれば痛くないですかね…😭😭絶対してもらお😫🙏
    ありがとうございます!♡

• 7月10日
しろくま

麻酔自体はそこまで痛くなかったけど場所が場所なので口角切れるんじゃなかろうか?!と思うくらい長時間グイグイ無理やり広げられてそっちが痛かったです😅
あとは歯の生える向きが真横だったため歯茎の切開が必要で、抜いた後縫合するのでしばらく縫合した箇所の糸や盛り上がりが気持ち悪かったです💦

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

たしかに口広げられて開けっ放しなのも辛いですよね💦
    歯茎の切開…😨😨耐えられる気がしません😇🙏
    私の親知らずはかなり顔は出してるので真横ではないけど斜め的な感じらしいですが…切開するのかなぁ😫
    初めにきちんと聞いて心の準備したいと思います😞✨

• 7月10日
ママ

私、親知らず4本全て抜歯しました!

けっこう生え方が複雑な生え方とゆうか完全に横向きに生えていたので、歯茎を切開して歯を砕いてから抜くとゆうような感じでしたので、歯医者さんでは対応できないもので、口腔外科で4本中3本は抜きました😰

かなさんが抜かれるは上の歯ですか?下の歯ですか?
上の歯の方が比較的痛みはなくスムーズに抜けます!✨
あと真っ直ぐ生えているか横向きかとかで難しさや抜き方が変わるそうです!
4本中1本だけ、真っ直ぐ生えていて、上の歯だったので、その歯に関しては、痛みも全然なくすぐ抜けて、こんなもんかって感じでした😊

笑気麻酔とゆうのはやったことないので分かりませんが、麻酔はそこまで痛くないので全然我慢できますよ☺️

抜いてる最中は歯医者さんで抜ける程度の親知らずでしたら、麻酔がきいているので、痛みはないと思います😊
(私の場合は特殊な生え方で抜き方も特殊だったので痛かったですが💦)

私の旦那さんも抜く前すごく怖がっていましたが、いざ抜いてみたら、最近の歯医者さんって全然痛くないし凄いって逆に感動してました😂笑

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

歯茎切開されたんですね😨
    もう結構みなさん歯茎切開されてるみたいで自分もかとびびってます笑
    私の場合真横ではなく斜めに生えてる感じなんですけど、切開されますよね…?
    抜くのは上下両方です😫!
    私も痛みなくすんなり抜けて欲しい…😭😭

旦那さま!羨ましい😭✨
    私の行く歯医者さんもそんな腕の良い先生でありますように…😭✨

• 7月10日
  • ママ

ママ

上下2本なんですね!💦
    怖いですよね😣
    私の旦那さんも確か斜めに生えてる下の歯を抜いたんですが、歯茎切開せず、むしろ抜歯後の穴を縫うこともなかったみたいです😂
    歯医者さんの腕に寄っても大分変わりそうです!✨

いざ抜くより、抜く前の恐怖の方がしんどい気がします😳💦
    怖いですけど、がんばってください😣✨

• 7月10日
みは

歯医者によります💦
ずっと歯医者嫌いでほんっと嫌だったんですが、数年前に引っ越して新しい歯医者にしたら全然痛くないし先生も優しいし怖くなくなりました!
歯医者選び本当に大切です。

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうですよね😫😫
    もう怖すぎて、行ける範囲の歯医者調べ尽くして、結局どこが良いのかわからなくて参ってます…😞💦
    良い歯医者さんに当たるといいんですが😞🙏

• 7月10日
R

私は今22で、去年妊娠中に親知らず抜きました!
産院にも確認を取って、使っても良い麻酔で抜歯しましたよ!
痛みには強いので麻酔はちょっと痛いな〜程度でした!
抜歯自体は麻酔が効いていたので全然いたくありませんでしたが、ゴリゴリゴリッ!ガリガリガリッ!って感じで骨に響く感じがありましたね💦
ちょっと怖かったです😂
でも出産の方が断然痛かったですよ😊笑
すぐ終わるので頑張って下さいね!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

痛みに強いの羨ましいです😭!
    いくら麻酔効いててもそんなにゴリゴリガリガリやられたら痛くないのに痛い気がしちゃう…笑
    もう音が怖すぎます…😂
    そうですよね、出産に比べたら平気ですよね!それだけを強く念じて頑張ります😫!!

• 7月10日