※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

娘が突然お腹を押さえて泣き、うんちが出たと言いますが実際は出ていない。保育園でも同様の症状が出る。見た目には異常なし。原因は何でしょうか?

最近、1歳10ヶ月の娘が突然「いたい!」「うんちでた!」とお股をおさえて泣きべそになります。
うんち出たの?と尋ねると「でてない」と確かに出ていません。
わりとすぐ泣きやんで、ケロっとするのですが、日に数回あり気になります。
保育園でも言うそうです。
何でしょうか?
見た目には何もありません。

コメント

N.mama

嘘をついてるわけじゃないけど
ホントに伝えたい表現?言葉?が
わからないみたいなのでは
ないのでしょうか?😣

• れよ

れよ

コメントありがとうございます。

なるほど…
    娘はとてもよくしゃべり、会話としてはずいぶん成立します。
    イヤイヤふくめ意思表示も言葉でしています。
    抱っこ抱っこと離れないこともあり、何か寂しさなどで言っているのだとしたら、と悩んでおり質問させていただきました。

• 7月10日
  • N.mama

N.mama

そうなんですね💡
    愛情不足とかでなくても
    注意を引きたい、みて欲しいのかも
    しれないですね😊😊
    痛いとか、うんちでたとか
    言ったときに大きな反応が
    あったことがわかってるのかも👀

• 7月10日
  • れよ

れよ

最近、注意してもヘラヘラしているとかで先生からも母からも逐一、真剣に注意されているんですよね。
    そういうことが関係あるのかなと思っています。
    イヤイヤ真っ只中だし、娘なりに色々葛藤もあるのかもしれないですね。
    身体もですが気をつけてみてみます。
    ありがとうございます。

• 7月10日
ありにゃん

鼠径ヘルニアの可能性もあるかもしれません。お腹が不快=症状が出ている時(膨れている)=うんち出た という表現になっている可能性も。

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    私も物心ついたころから高校生まで鼠径ヘルニアでした。
    娘には今のところありませんが、気持ちの問題は身体の問題ないこと前提なので、身体気をつけてみてみます。

• 7月10日