※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産休・育休中の社会保険免除について質問です。免除は払わなくていいことですか?同期が産休・育休中に払わなかった社会保険を引かれたと言っています。同期は申請をしていなかったのでしょうか?解答よろしくお願いします。

産休・育休中の社会保険免除について質問です。
免除ってことは払わなくていいってことですか?

育休明けの給料から、産休・育休中に払わなかった社会保険を引かれた!と同期が言っていました。
同期は申請をしてなかったのでしょうか😥
わかる方解答よろしくお願いします。💦

コメント

まま

そんなことされたらお給料無くなってしまいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休明けの手取りが5万円くらいだったと嘆いていました😥申請しないと引かれてしまうということですかね?💦

    • 7月10日
  • まま

    まま

    1ヶ月丸々のお給料が5万ですか?
    それは労働基準法に引っかかってしまうと思いますよ。
    正当な対価をもらえてないです。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5万くらいだったと騒いでいましたが…大げさに言ってたのかなあ😥
    流石にその額だと生活が心配になってしまい質問させていただきました😣💦

    • 7月10日
あい

社会保険料ではなく、住民税ではないですか?住民税の免除はないので💦私の場合は、産休育休中は会社が立て替えてくれて、復帰後に毎月1ヶ月分ずつ天引きにしてくれました。
社会保険料は通常会社が申請のはずです。私は何も手続きしませんでした。
健康保険料は普段半分を会社が負担し、産休育休中は本人会社負担分どちらも免除となるので、会社が申請しないことは無いと思うのですが・・・。申請しないと会社側も損ですからね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住民税みたいですね😥
    私が勘違いしていたようです!
    回答ありがとうございました!✨

    • 7月10日
ママたん

そうですね、払うのは住民税だけです。申請は会社でしてくれるはずです!
育休明けて休んでた分を引かれることはありません^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住民税は産休・育休中も引かれるということでしょうか?😥
    わからないことだらけで…すみません。💦

    • 7月10日
  • ママたん

    ママたん

    そうです!住民税は前年の物を請求するので引かれます!ただ産休、育休中は給料ないと思うので引かれるというより払う感じになりますね^_^
    その分今年が働いてないなら来年の住民税が0になりますよ!
    社会保険に関しては復帰すると産休前の給料で計算されてるので時短勤務とかにされると手取りは減るかと思います!

    • 7月10日
  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    横から失礼します!
    住民税は、引かれますよ~!
    とゆうより、会社から給料が
    出ないはずなので、会社に
    払いに行く形だと思います💦
    来年の6月から、(今年108万超えてれば)来ると思います💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    時短になって給料自体が減ったのかもしれませんね!😳

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会社に払いに行かなきゃいけないんですね💦勉強になります😓

    • 7月10日
はじめてのママリ


回答ありがとうございました!🙇🏻‍♀️