※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
お仕事

育休中の復職日に悩んでいます。16日に復帰するか、1日からに変更して慣らし保育が終わるまで有給を取るか。どちらがいいでしょうか。

復職日について、悩んでいます。今、9月15日まで育休とってるのですが、早めたり延ばしたりが1回だけできるそうです。保育園入れそうなので、今のまま16日に復帰すべきか1日から復帰に変更して、慣らし保育が終わるまで有給とるか、どちらがいいでしょうか。みなさんならどちらにしますか?^ ^

コメント

にゃんこ

慣らし保育おわるまで有給にします

ママたん

私なら慣らし保育で有給使ってたらこの先病気した時に足りなくなるので有給使うのは無しですね(><)

piyo

私なら16日復帰です。
慣らし保育はだいたい2週間ですがお子さんの様子によっては伸びる場合もありますし、何よりこのあと体調を崩して休まなければならないことが増えると思うので…。

なつき

慣らし保育が終わってから復帰ではダメなのですか?

私は4月一日から保育園に通わせていますが、復帰日は30日にしてもらいました!

自治体によりですが、うちの所は入所月に復帰すれば保育園は大丈夫でした。
9月一日保育園入所の仕事復帰が16日が一番いいと思いますよ!
有給は本当に消費が激しくなりますので、使わない方がいいです😅

私は20日あった有給が現在14日になっています。
子供が熱だしてなどもありますが、自分の体調不良で休みも何回かありました😱

そして今日は子供が熱出ちゃって仕事お休みです。

はるひ0111

保育園は1日から入園なんですよね?であれば、今のまま16日から復帰にして慣らし保育の間は育休のままのほうが良いと思います。2週間あれば徐々に時間伸ばせるし、体調崩しても楽々家でみてあげられるし。上の方もおっしゃってますが、復帰後の子どもの体調不良に備えて、有給はなるべく残しておくことをオススメします。

じぇにー

みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。