※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
子育て・グッズ

男の子の授乳で悩んでいます。授乳時間が短くて不安で、体重増加も心配です。20分授乳するコツを教えてほしいです。

生後3週間目の男の子を育てています。
ほぼ完全母乳なんですが、産後の入院中片乳10分ずつが理想的だねと言われたのですが体力が持たないのか片方五分を2クールにしようとしても途中で爆睡…。
どんだけ起こしても起きません(笑)
最低でも両方で10分はあげれるようにしていますが1時間で起きる時もあれば3時間以上ぐっくりだったり…
何回も短い時間で起きる時はミルクあげるようにしています。
1ヶ月検診まであと10日程あるので体重増えてるのかなーと不安です。
ゲップも出る時、出ない時ムラがありお腹が張っているのかなーと感じたり、授乳後しばらく唸ったり…わからないことばっかりです
母乳あげてた皆様、どうやって20分授乳する工夫していましたか?よかったら教えて頂きたいです!

コメント

だんぼ

うちも全然でした💦なので頻回でした😅
未だに両方合わせて10分とかですがすくすく育ってます⑅︎◡̈︎*

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

同じ境遇の方がいると心強いです😭
    母乳もどれくらいでてるかわからないので不安だったんですが、自信を持ってあげることにします(笑)

• 7月10日
  • だんぼ

だんぼ

うちは寝ると何しても起きなかったので…諦めてました🤣
    1時間とか30分で起きて飲みたがるので量は飲めてたはず…笑
    いっぱい飲んで寝てくれるとありがたいですよね😭

• 7月10日
basil

うちの子もすぐ寝ちゃう子で、大体5分でコテンでした(;^_^A
それでも1ヶ月検診では1キロ増えてて問題はなかったです。

工夫としては、うちの子はオムツ替えすると100パーセント起きるので、
泣いた→右授乳→寝た→オムツ替え→左授乳→寝かせるって感じにしてました。

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

オムツ替え!試してみようと思います😂

• 7月10日
まあさ

授乳中に寝たら、オムツ変えたりして起こしてましたよ〜
まだママも赤ちゃんもおっぱいなれない間は、色々試行錯誤あると思いますが、1〜2ヶ月するとトラブル減ってくると思います🤗
不安に思う気持ちでおっぱいの出が悪くなったりすることもあるので、おおらかな気持ちでいてあげて下さいね💓
泣いたら飲ませよう、くらいの気持ちでいいと思いますよ🎵
私なんて、何時に飲ませたか覚えてないことしょっちゅうです(笑)

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

次起きた時にオムツ替え試してみようと思います(笑)
    授乳間隔短いと大丈夫なのかなと思ってしまってたのでもっと気楽にやってみようと思います!ありがとうございました😭🙏

• 7月10日
a.u78

うちの子も新生児のときトータル10分くらいしか飲んでなかったですよ😅
授乳間隔はだいたい3時間でした!
それが原因だとは全く思ってはいませんが、今現在8ヶ月半で体重が6.75キロと成長曲線ギリギリのおチビちゃんです😂
離乳食もおやつもモリモリ食べるけど、体重は全く増えません😅

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

でも3時間空くということは足りてるってことなんでしょうね!
    間隔安定するまで頑張ってみます!

• 7月10日
ぷくぷく

未だに両方で10分あるかないかです😅
でも、めちゃ順調に大きくなってます😃

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

体重増えてることを願って1ヶ月検診まで気楽にいこうとおもいます😭
    ありがとうございます😂

• 7月10日