※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

妊娠25週の初マタが、生活保護を受ける手続きや資格取得に興味があります。何かおすすめの資格はありますか?

妊娠25週の初マタです!
全然関係ないですけど、いろんなことがあり
今生活保護を受けていてそれを受けるための手続きや
戸籍関係、保険関係を勉強して区役所などで確認をしていたせいか詳しくなってしまい少し楽しくなってしまいましたww

また、旦那が記憶力や理解力がなく私が聞いて納得してから分かりやすく説明するのですが、
「すごくわかりやすい!」といわれ誰かに分かりやすく説明するのも楽しくなってしまいましたw

これをいかして何か資格を取りたいなぁと思っているのですが、何かいい資格はありませんか?

コメント

かほり

社会福祉士とかどうですか??!
わたしは、介護福祉士なので、
福祉職のことしか分からず、
おすすめしてます😂すみません!

• まり

まり

国家資格ですよね?
    一般の人でも取れるでしょうか?😥

• 7月10日
maaaa❁

私も介護福祉士なのでそっち系のことしか詳しくはわからないですが、社会福祉士は受験資格が必要です。
確か、福祉系の大学、短大を出て「社会福祉主事」を持ってる人とか、その他もありますが、なかなか1からとるのは難しいような……そして試験が難しいと聞きます💦

あと介護福祉士も、実務経験を積めばケアマネージャーという相談業務に携われる資格を取れますが、介護福祉士を取るのも今は実務者研修で長時間座学や実習が必要になります💦

他の資格はどんなものか詳しくわかりませんが、保険であればファイナンシャルプランナーとか……?
社会保険労務士とか……?
そちらも受験資格がどんなものかはわかりませんので、興味があれば調べてもらうといいと思います!

• まり

まり

やっぱり大学とかでないと厳しいですよね😥
    ありがとうございます!
    調べてみようと思います!

• 7月10日
ちん

FPと勉強してみてはいかがでしょうか?

国家資格の必要単位を今から大学で履修とかは難しいと思うので、、
そんな感じのことができる職業が良いんじゃないでしょうか(^O^)

自分で勉強して噛み砕いたことを、人に説明するのが好きなのであれば、保険屋さんとか♪

やりがいも感じるし、トップセールスレディになれるかも♪

介護福祉士は学校行かなくても大丈夫ですよ?3年働いて研修などはありますが、お金も会社出してくれるところ多いです!で、介護福祉士とってから実務経験5年でケアマネとれます!
ウェディングプランナーとか結婚式場で友達働き始めましたが資格なしでもその後資格を取って行ったりして充実しているようでした!

退会ユーザー

私は仕事しながら資格取得しましたよー、全然勉強しなくてもとれました笑ケアマネは今勉強中ですが、そこまで難しくはないですね、、ただ、介護福祉士とってから5年の実務経験で受験資格あたるので長いですー

• 7月28日