※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子との愛情が心配。女の子の育児が不安で、2歳差育児も恐怖。同じ気持ちの人いますか?

不愉快になる方いるかもしれないので
不愉快に思ったらスルーしてください

現在2人目妊娠中、9月に出産予定です
息子が1歳9ヶ月の頃に生まれます

きっと生まれたら可愛いんだろうけど
上の子が可愛すぎて平等に愛せるか心配です、、、

ましてや女の子、女の子なんて友達の子もみんな男で
たまに支援センターで会う女の子とか接し方がわからず
正直男の子しか育てたことがないからか苦手です
本当に本当に未知すぎてさらに不安です、、、

みなさんこんな感情になりましたか?
もちろん生まれてくるのは楽しみです
こんな気持ちになるのは私だけなんでしょうか?

また2歳差育児、どうですか?
上の子がまだ小さくても我慢してるのとか伝わります?
やっぱどう頑張っても上の子には我慢させてしまいますか?
大変そうすぎて今から恐怖です😨

コメント

a

私の友達も同じようなことを口癖かの
ようにゆってましたが
いざ生まれたら溺愛してましたよ(⍢)(⍢)

大丈夫です☆ミ

何人生もうが我が子は可愛いですよ♡

• arar

arar

ありがとうございます!
    生まれたら何だかんだメロメロですかね!

• 7月9日
しおママ

うちの場合ですが、子供は一人です。

妊娠中、正直女の子だったらどうしようと悩みました。。

私自身が母親との反りがよくなかったからか、女の子だとライバルみたいになるかも…とか、男の子がいいなぁ…と思っていて実際は男の子でほっとしたので、なんとなく気持ちがわかるような気がします。。

• arar

arar

ありがとうございます!
    そうなんです、、女の子だったら同性だしバチバチしないかとか不安です笑

• 7月9日

うちも上が男の子、下の子が女の子です。
上の息子が可愛くては2人目も男の子が良いなぁ…と密かに思っていて、女の子って大丈夫かな?って不安でした。

でも実際 生まれたら逆でした…。
ホルモンの影響とかもあるんだと思いますが、下の子が可愛くて可愛くて、その事を上の子に気付かれない様に上の子にも愛情をかけるのが大変でした😰
特に生まれてしばらくは赤ちゃん返りとかあって、上の子はワガママが酷くなったりしたので、余計にオッパイ飲んで寝てるだけの赤ちゃんが可愛くて仕方なかったです💦

最近は兄妹仲良く遊んでる姿なんて見ると、2人とも本当に可愛いです😊

• arar

arar

ありがとうございます!
    たしかに、、、自我が出てきた上の子より泣いたり寝たりしてるしたの子のがイライラしなそう、、、😦
    少し大きくなって兄妹で触れ合ってるの見るの楽しみです♡

• 7月9日
ちゃっきー

私も上の子が可愛すぎてこれから産まれる子を同じように愛せるか不安です(-_-;)
上の子は夜泣きも全くなくてワガママも言わず優しい子なので、どうしても比べてしまいそうで…
それなら作るなよって言われるんでしょうけどそーいうことではないんですよね。
きっと産まれたら大丈夫なんだとは思いますが、私は最初から無理せず色んな人に頼りながら育てていこうと思います。
完璧になんて出来ないのわかってるので…
とりあえず今はお互い元気な赤ちゃん産むことを一番に考えましょ(*^^*)

• arar

arar

ありがとうございます!
    同じ方いて安心です😭
    私も壮絶な子育てしかイメージできないので周りにサポートしまくってもらおうと思います笑

• 7月9日
ちくちく

私も同じ事を思っていました😄心配ないです!むしろ上の子が可愛くなくなります😂笑 というのは言い過ぎですが、イヤイヤと赤ちゃんがえりですごくイライラして、何も言わない・動かない赤ちゃんがすごく可愛く思えます😂
うちの子は甘えたなので、露骨に嫉妬するかと思いきや妹に対しての愛情は割とあって最初の頃はものすごく我慢しているのが露骨にわかり切なかったです。でもわかっていながらも、寝不足や疲れもあるしどうしてもイライラしてしまっていました💦
今産後3ヶ月ですが赤ちゃんも落ち着き、私の心にも余裕が出て来て、上の子も安定してきたように思います。

赤ちゃんがいると遊び場もどうしても制約がでてきて、2歳になって解禁しようと思っていた花火とか海とかも難しくなったし、普通の公園ですら赤ちゃんいるとハードル高くなりました😫今のうちにしっかり上の子との時間を大切に過ごされてください✨

• arar

arar

ありがとうございます!
    同じ方いて安心です😭
    たしかに既にイヤイヤ期前兆が見られる上の子、、これ以上レベルアップしたら寝たりしてるだけの下の子のが手がかからず可愛く見えてしまいそう😦
    やはり外でかけるのも一苦労ですよね😭
    今も妊婦でしんどいけど生まれてからのが大変そう、、今のうちにたくさん息子と過ごします!

• 7月9日
ちゃんはな

同じく9月が予定日です🤗
上2人は、上の子(男の子)が1歳7ヶ月の時に下の子(女の子)が産まれたので年子でした🙌
私も上の子の男の子が可愛くて可愛いくて😂そのくせ下の子はやたらと泣き声がうるさいし顔は義母に似てるし😂でも我が子だから上の子同様、とても可愛いし愛おしいです💖
今は3歳前になる女の子ですが、どんどん女の子らしさが増してそれも可愛いです🤗

上の子はやっぱり自分だけのお母さんだったのに赤ちゃんのお世話もし出すので嫉妬や赤ちゃん返りがあると思います。その中でも上の子と持てる時間は思いっきり大好きが伝わるように接したりしてました!!
慣れないうちは2人育児大変だと思いますが頑張って下さいね◎

• arar

arar

ありがとうございます!
    予定日同じ月ですね♡
    やはり何人目でも愛おしさは変わらないですかね!
    上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期が恐ろしいです😨なるべく大好きが伝わるように接したいと思います!

• 7月9日
きのこ

わかります!
でも大丈夫♪
どっちにもメロメロになります。
お兄ちゃんになった息子も愛おしい
お兄ちゃんがお世話してくれるのも嬉しい
ちょっかいかけてお兄ちゃんを泣かせる娘も愛おしい
お兄ちゃんにいじめられて泣いてる娘も捨てがたい
って感じです。
平等にする必要は無いと思います。
上の子には上の子、下の子には下の子の接し方があるし、男の子と女の子でも違います。
それにやっぱり女の子可愛いですよ♪
男の子にはない愛くるしさあります。
生まれる前は女同士ライバルにならないか心配でしたが、今のところ大丈夫そうです(笑)

• arar

arar

ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです😭
    なんにせよ、兄妹で絡むと捨て難い感じですね!笑
    私も同性だとバチバチならんかなー?と心配でしたが、女の子ならではの可愛さ見つけたいと思います!

• 7月9日
うこ

わかります😅
うちも次が女の子予定ですが、姪っ子や親戚の子とか見てると女の子の方がめんどくさそう、と思ってました💦

あと、私はですが、やっぱり女の子の方が気をつけさせることが多くて(変質者とか、思春期あたりの性教育とか)、まだまだ先の事なのにテレビとかで事件に巻き込まれた女の子の話見るたびに変に気負ってしまってます😫
とっても楽しみなんですが、上のお兄ちゃんが素直な分不安です。が、親が育てたように育つと思うのでなるようになるかなと考えることにしました(°▽°)可愛い服みてモチベーション上げてます笑

• arar

arar

ありがとうございます!
    同じ方いて安心です😭
    そうなんですよー、なんか女の子のが精神的にもしっかりしてる分めんどくさそうで、、、
    最近変な人多いからそれも心配ですよね😭
    確かに服はモチベーション上がります笑

• 7月9日