※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、食事を一人で食べられない状況。練習させるべきか、どうすれば上手に使えるようになるか。

1歳4ヶ月の息子ですが、
まだスプーンやフォークが使えません。
ごはんを食べる時も一人では食べさせず
食べさせてあげている状況です💦
そろそろ1人で食べる練習をさせたほうが
いいのでしょうか😞?
その際どのように食べさせると
うまく使えるようになりますか?

コメント

M

娘の体験談ですが、スプーンとフォークは使いやすい、使いにくいがあったみたいで色々使わせました🤣床を汚す覚悟で好き放題やらせてました!今は完璧に使えてますが最初は大変でした( .. )

• あっさ

あっさ

使いやすい、使いにくいがあるんですね🤔他にも試してみようと思います!やっぱり床汚れますよね💦少しずつ練習させる努力をしてみようと思います(笑)

• 7月9日
Yやん

わたしも、練習してますが
手づかみなら大丈夫なんですけど
スプーンは私が補助?してあげたり、
フォークも私が突き刺して後は自分で食べます…💦
グチャグチャ覚悟で全部自分でやらせた方が言いんですかね💦💦

• Yやん

Yやん

なんか今のスプーンじゃなく大きめのスプーン用意して自分で食べさせてみようとは思ってます!

• 7月9日
  • あっさ

あっさ

最近は手づかみですら食べなくて困ってます。フォークはとりあえず刺そうと頑張ってるみたいですが結局は遊び始めてぐちゃぐちゃ😞💧もう気にせずやらせるのがいいんですかね🙄💦あと片付けがめんどうで結局食べさせてあげちゃうんですよね⤵

• 7月9日
ゆもとみ

一番下、スプーンやフォークですくいはしますが…
最終的に手で食べます😅
てか、みんなそうでした…
ある程度自由にして気がつけば、だんだんと上手に食べられるようになってます!!
ニトリの短いフォーク結構使いやすいみたいです!!

• ゆもとみ

ゆもとみ

これです!!

• 7月9日
  • あっさ

あっさ

そんなにちゃんと教えなくても少しずつ覚えてくものなんですかね🤔💮ニトリのフォーク可愛いですね💗持ち手も短いから使いやすそう!買って使ってみます😻

• 7月9日
京

2歳頃まで上手に使えず掴み食べばかりでしたよ😅ゆっくりで良いと思います!!
娘はフォークの方が使いやすかったようで先に興味持ちました😊スプーンですくうのは難しかったようです💦フォークもスプーンも最初は刺してある状態やすくってある状態でお皿におきそのまま自分でお口に運ぶ練習をしました😊何度も落として結構掴み食べでしたが😅

• あっさ

あっさ

そんなに焦らなくても大丈夫なんですね🤓安心しました!少しずつ練習していこうと思います💪ありがとうございます!

• 7月9日
きみはる

こんにちは(^^)
そろそろ自分で食べさせてはどうでしょうか?
スプーン等は持ち手が太いものや細いものがあるので、色々試した方が良いですよ💡
うちはアカチャン本舗に売っている(今もあるのかな…?)ぞうさんのステンレスフォークと言う持ち手が捻れてるやつが食べやすそうでした。
最初は撒き散らしても良いので、まずは持たせて教えながら見守ると良いと思います(^^;

• あっさ

あっさ

うちの子スプーンもフォークも握らず摘むんですよね(笑)いくら教えても握らないで先っちょをつまんでるだけなので全然ダメで😂笑。息子に合う使いやすいものが見つかるといいんですけど💦ぞうさんの参考にさせていただきます!ありがとうございます💗

• 7月9日
ユリナ

うちもまだ使えません!

フォークは基本的に使わないんですが、使うときは私が刺してあげて、その後自分で食べます!
スプーンもすくって口まで運びますが、全部こぼてるので食べれてないです😑

こぼして汚れ、せっかく作ったご飯がべちゃべちゃになってるのが物凄くストレスに感じてしまい、私は練習させてないです😞💦
なので同じく、食べさせてます。。。

• あっさ

あっさ

みんな1歳すぎたら使えるようになってるのかなと心配だったので、少し安心しました🤗フォークは刺せるから楽ですが、スプーン難しいですよね(笑)ほとんど床に落ちるし・・・。わたしも少し潔癖なところがあるのでごはんを巻き散らかされるのがストレスで☹💦でも少しずつ練習させなきゃですよね⤵

• 7月9日