※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

自動車と自転車の事故をし、被害者への対応について相談です。保険会社とのやり取りや誠意を示す方法について考えています。

自動車(私運転)と自転車の事故をしました。
過失は私です。
相手の方は救急車に乗るまではないにしても、手足に擦り傷やもしかしたら軽い手首の捻挫や打ち身がありそうです。
自転車は私が接触したあと被害者の方を巻き込むまいとハンドルをきった車の後輪で籠がペシャンコ、乗れません。

被害者の方は自転車がすぐ必要だったので今日警察の現場検証が終わった足で購入される際に(お母様がお迎えに来られました)、本人から私に『買いますよ、いいですね?』と電話がきました。その時に、保険分で足りなかったらその分も弁償させていただきます、と伝えています。
病院へも今日行かれたようです。

任意保険の会社にも連絡して詳しい話は明日になりますが、今ネットで調べたら、対物補償で自転車は3000円くらいしか支払われないみたいなこともかいてあり、それだと多分相手さんは怒ると思ったので、明日保険会社の方からそのお話を本人様にされる前に、私から誠意をもう一度示しておいた方がよいかなと思っています。
保険会社の人には、示談のやり取りなど今後の被害者さんとのやりとりはこちらでしますのでと言われましたが、事務的で誠意のない人だと思われて刑事裁判慰謝料などになったらどうしよう等考えてしまって…
私としては、治療通院費も新しい自転車代も含めてお支払し、その上でお詫びの品をもってご挨拶に伺った方がよいかなと思っています。

皆様の知恵をお貸しください。
カテゴリー違ったらごめんなさい。

コメント

以前ぶつけられて骨折した事があります。正直相手の方とは話したくも会いたくもなかったです。謝罪なども拒否しました( ˟ ⌑ ˟ )

保険会社の担当さんに、自転車購入の差額は実費でお支払すると相手に伝えてくださいと頼めば伝えてくれますよ!その時に謝罪に伺ってもいいか聞いてもらってもいいかと思います。

• momo

momo

回答ありがとうございます。
    怪我をされて大変な思いをされたのですね。思い出させてしまい申し訳ありません。そうですよね。
    会いたくないですよね…。謝っても許されることではないですし…

明日、担当の方にそのように伝えてみます。ありがとうございます。

• 7月9日

退会ユーザー

嫌な気持ちにはなってないですよ(o゚Д゚ノ)ノ私の場合、相手がスマホで前見てなくてノーブレーキの上にでっかい外車の四駆だったのでキレただけです(笑)

相手も保険会社出てれば払われないことはないと安心してると思うので、任せて大丈夫ですよ(´・ω・`)相手が謝罪求めてきたら菓子折持って伺えばいいと思います!

• 7月9日
  • momo

momo

ありがとうございます😭
    保険会社の方に任せて、落ち着いて行動しようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月9日
みにしほ

通院治療は自賠責を使いますので、あなた様の負担はありません。
事故の通院等は、ほぼほぼ自賠責で処理をします!

相手の乗り物の保証に関しても、新品を壊したのと、数年乗り続けた物とでは、現在の価値が違うので(年数経てば安くなる)本当なら保険で出るぶんで十分だと思うのですが…
全て弁償だと、高価な自転車買ったりしますからね💦

私の知り合いは、古いなかなかマニアなバイクが廃車になりましたが、100万ぐらいのものが30万ぐらいしか出ませんでしたよ😨

• momo

momo

通院などはそうなのですね。
    無知ですみません。
    新品ではなさそうでしたが、どのような自転車を購入されたとしても、お支払して誠意を示したいと思います。大きな怪我をされてないとはいえ、一歩間違えば大変なことになっていたので…。
    お知恵をお貸しいただき、ありがとうございます。

• 7月9日
  • みにしほ

みにしほ

通院に関してだけは、保険で対応してくださいね!
    よっぽどの大怪我でない限り、長くても半年を目処に自賠責での通院も終了をすすめられますが、それを自腹となるととんでもない金額ですからね💦

ちなみに、私が車対車の事故を起こした時は、事故の翌日にお詫びの品(男性だったのでビール)を持って行きました。

• 7月9日
  • momo

momo

ありがとうございます。
    治療費や通院費は保険で対応してもらおうと思います。
    女学生さんだったので、お菓子か実家ならフルーツを箱で持っていこうと思っています。
    本当にありがとうございました。

• 7月9日
わび

保険屋さんとあなたの意見が食い違っても大問題です。お任せしましょう。貴方が出てくるとまとまる話しもまとまらなくなったりなんてことも起こり得ますよ😥

• momo

momo

今日保険会社の方が挨拶として一度お電話はされたみたいです。その結果は明日の電話でわかります。それを聞いてから話を進めようと思います。
    私だけ先走ったら確かに迷惑ですよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 7月9日
ぴーちゃん

病院に行かれたということは、人身事故で処理するんですよね?

私も以前、原付に乗っていて車にぶつかられて事故にあいました。
加害者側が100%過失を認め、謝罪等もキッチリされてましたし、幸いその方がすごくいい人で、当時はまだ学生でバイトでしたが、休んだ分は全額保障、破れた服の代金までも全額負担すると、ご自身の保険会社にお話されたみたいで全額頂けました。
原付は時価額よりも修理費用が高くなったため、時価までしか保障されませんでしたが、擦った傷とミラーが折れたりした程度だったので、そこだけ直して乗ってました。

立替払いは後々ややこしくなるみたいなので、ご自身の保険会社にお話された方がいいと思います🙂
保険の内容次第では全額保障も可能なのかもしれませんし…

• momo

momo

人身事故になると思います。
    後日警察署で取り調べもあると言われましたので、確実にそうかと思います。
    過失かどうかはまだわからないと言われましたが、不注意とはいえ、人身事故なので。
    明日保険会社にその辺りも聞いてみます。
    被害者の方も、服は無事でしたが靴が黒のヒールで道路に倒れこんだ際に傷が大きく入っていたりしたので、私もその分もお支払しますと保険会社の方を通じてお伝えしようと思います。学生さんだったので捻挫などしていたらアルバイトもできなくなりますよね。その分も伝えてみます。
    ありがとうございます。

• 7月9日
ラララさん

大変でしたね。
momo様にはお怪我はなかったですか?

去年私も車、相手バイクの事故を起こしてしまいました。
同じように不安、責任を感じ一度謝りに伺おうとしたら、相手から断られました。
そして、保険会社の方が全てやってくださるので、私からは電話などはしなくていいと、保険の担当の方に言われました!!

プロにお任せしたほうがお互いにいいですし、不安はありましたが最後まできちんとやってくださったので、本当に助かり感謝しています。

沢山不安はありました。わかります。
でも少し落ち着いて安心してください!

• momo

momo

涙が止まりません。
    皆様の回答を見ているうちに、冷静になってきましたが、それと同時に、許されることではないのに、相手の方になんとかして許してもらおうと焦っていた自分が許せず…涙が止まりません…。
    相手の方を避けたあと反対車線にはみ出そうになって私も軽くパニックになり、ハンドルをきってなんとか歩道に乗り上げずに標識に衝突でおさまりました。
    怪我はしていません。

お気持ち察していただき、ありがとうございます。
    少し落ち着いてきました。

• 7月9日
  • ラララさん

ラララさん

大丈夫!大丈夫!
    本当にお気持ちわかります。
    私もなんであのとき…と後悔や、あとはお相手の人も幸い軽いケガだったため、自分の身の方を考えたり…
    いろんな感情になり、泣いたしパニックにもなったし。
    私の場合、相手の方が連絡がなかなか取れない方だったので、これまた不安になりましたが、勤務の関係やらで都合付かなかったらしく、不安でもどかしい日々でしたが、保険の担当の方が一生懸命やってくれ、マメに連絡くれたので、助かりました。
    momoさんも、ご自身と保険会社とのやり取りだけをして、気になることは全部聞いてもらいましょう(^^)

• 7月9日
  • momo

momo

本当に不安です。
    でも、自分の犯した過ちなので、しっかり対応しようと思います。
    保険会社の方に、何度も話そうと思います。
    私は刑事罰になっても免停になっても良いのですが(いいわけではないですけど私に害が及ぶだけならという意味で、良いのですが)
    刑事罰になると、娘が将来警察官や公務員になりたいときに、私のせいでなれない、なんてことにならないかなって不安になって…私の罰で済むならいくらでも受けますし受けるべきだと思うのですが…。
    車は少しへこんだだけで無事ですが、廃車にする事も考えています。
    私は車に乗らない方がいい気がして…。

話を聞いていただいて、本当にありがとうございました。

• 7月9日
  • ラララさん

ラララさん

返信してすみません💦
    私の例ですが、点数を引かれただけでした。今まで違反がなく免停にはなりませんでした。

あとは、相手方のバイク
    かなり古かったのですが、保険会社さんが査定して、数千円を私が相手方に振り込む形になりました。

私も怖くてほぼ乗れてません💦
    乗りたい気持ちはあるのですが、また…と考えると怖くてほぼチャリです^^;
    一番の幸いはケガが軽く命に関わることじゃなかった事なので、相手の方にもシッカリ通院してください。と保険会社に伝えるといいかもしれませんね(^^)

長々と失礼いたしました!

• 7月9日
  • momo

momo

ありがとうございます。
    大きな怪我をされてないことが、命にかかわることでないことが、なによりなので、私もしっかり通院していただくよう保険会社の方に伝えてみます。
    私は以前原付で自転事故してガードレールを擦ったので、その後免許更新していますが、加算されなくても怪我が捻挫など2週間以上かかるものだと8点となり免停に相当しました。(さっき検索して計算しました)物損(標識)もあるので更に加点になると思います。
    もはや乗るのが怖いから免停でいいかもしれません。
    と思うようにしました。

こちらこそ、長々と最後まで、ありがとうございました‼

• 7月10日
あーちゃん

私は保険会社さんに任せた方がいい気もします(T_T)?私の加入してる車の保険には何かあったら弁護士さんもつけれるようになってるんですが、そーゆーのには加入されてますか?

• momo

momo

弁護士特約、つけています。もし必要になったら、お任せしようと思います。プロにお任せしようと思います。その上で謝罪などご挨拶に行けそうだったら(相手の方がお嫌でなければ)行くことにします。
    ありがとうございました。

• 7月9日
ハロルド

ご主人は何と言われてますか?
やめといた方がいいですよ、保険会社の人がいうように任せるべきです。
言い方が悪いですが一度、そういう事をすると足元を見られてもっと要求してくるかもしれませんよ。
相手は友達じゃないんですから、どうとでも言ってくるかもしれません。
その為に保険に入っているんですから、余計なことはすべきではありません。
多分、もう一度、警察署に呼ばれると思うので菓子折りだけでいいと思います。個人が関わるべきでは無いと思います、私は。

• momo

momo

シングルマザーで、夫はいません。地震や大雨の時も心細くはありましたが、今日、こんなとき、旦那さんに相談できたら…って不安で押し潰されそうでした。
    元々、娘が熱性けいれんを起こした際にとても怖くて、その時に車を所有しておらず、夜中色んな所に電話をしてタクシーを呼んで高速に乗って急患センターに行った後に、やはり車があったほうが、となり、半年前に乗り始めたのですが、もはや、乗るのも怖くなりました…。自業自得ですよね。
    保険会社の方に相談して、気持ちも伝えてから対応しようと思います。

• 7月9日
しゅん

主人が事故した時は保険会社のやりとりは知りませんが、お見舞いを持って行き、あとは保険会社と相手の保険会社で話をつけてくれました。

相手が自転車だと、自転車の保険もありませんかね?

足りない分は払いたいと保険会社に伝えて見てどうすればいいか聞いてみるといいと思います。

私の姉が事故した時(自転車側)は手術する程の怪我だったんですが、なんどもお見舞いに来てくださってました。

• momo

momo

自転車の保険には入っているような事を話されていて、そのため事故自転車を無料で引き取ってくれるところで新しい自転車を買うと話されていました。
    怪我の程度かわからないのですが、私もお見舞いには伺いたくて…。明日そのあたりも含めて
    聞いてみて、通院されていた場合はご自宅にお見舞いとお詫びにうかがっていいのかどうかも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月9日
  • しゅん

しゅん

うちは教えてもらった連絡先に、お見舞いに行きたいのですが…と直接話しました。

相手の家の前で事故したので家は知っていたので、防犯とかそう言う面は気にならなかったのかもしれません。

緊張するかとは思いますが頑張ってください!

• 7月9日
  • momo

momo

頑張ります!
    ありがとうございます。
    多分被害者の方は未成年で親御さんへの許可も頂いて、お見舞いに伺おうと思います。

• 7月9日

下手にあれこれ申し出ると保険会社の人もやりにくいので、一度お見舞いに行き謝罪。そのあと保険会社を通して出来る限り誠実に対応させていただきます。と伝えれば充分です。

それとmomoさんが加入されている保険を確認してみて下さい。
契約内容にもよりますが、万が一慰謝料が発生してもそれも保険会社でまかなってくれる場合もありますよ。

私も過去に車同士の事故を起こし、お互い車を掠った程度だったのですが相手に全治3日の診断書を出され、人身扱いにされました。
勿論ご自宅までお詫びとお見舞いの品を持って行きましたが、輩からすればごねられるだけごねようとするものです。
その後相手が一年間通院した挙句、後遺症が残ったと訴えて来て慰謝料を請求されましたが、そのやりとりも慰謝料も全て保険会社に丸投げ出来ました。

刑事罰を気にされているようですが、余程反省の様子が見られなかったり、重大な過失(常識を逸脱した速度超過、飲酒運転、信号無視など)がないのであれば、被害者の意思はそこまで反映されませんよ。
あくまで怪我の具合や事故の状況など客観的に判断されるのでご安心を。

普段高い保険料を支払っているんですから、無理に前に出ずmomoさんに負担がいかないのであれば保険会社にお任せしていいと思いますよ❣️

• momo

momo

見た感じと接してみて、被害者の方は大丈夫ですよ~って言ってくださっていましたが、お母様は私とは目を合わせてはいただけず、私もその場で、お詫びに伺うなどの事を伝えるまで頭が回っておらず、ひたすら申し訳ありませんでしたって謝るしかできてなかったのもあるかもしれないと今になったら思います。
    大事な娘さんが怪我をしてさらに自転車ペシャンコ…親なら早く病院に連れていきたい気持ちもよくわかるので、本当に本当に申し訳なくて…。
    本人様は学生さんだったので、未成年かもしれません。
    保険会社の方に相談してみます。

• 7月9日
momo

皆様の回答、ありがとうございました。少し落ち着いて考えられるようになってきました。
保険会社の方に相談して、私の気持ちも伝えて、対応していこうと思います。
本当に、ありがとうございました。