※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

赤ちゃんを添い乳なしで寝かしつけ成功したけど、夜中の対応に悩んでいます。断乳するべきか、夜中だけ添い乳を続けるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

よっっっしゃーーー!!!!!!!!!!!
添い乳なしでの寝かしつけ成功したぜ✨✨

これまで毎日(なんなら産後5日目の入院中から)毎日毎日添い乳で寝かしつけてきて
2人目の不妊治療を始めるために断乳しないといけなくなったけど
全然勇気も出ないしギャン泣きさせるのもかわいそうって思って実行にうつせなかったけど
今日いきなり思い立って「おっぱいイタイイタイ作戦」を決行してみたら
案外すんなり受け入れてくれて寝てくれた!!

部屋を薄暗くしておっぱいに絆創膏貼って
「ママのおっぱい、イタイイタイしたんよ…」って言って見せたら
それまでおっぱい欲しくてグズグズしてたのに
泣き止んでゴロゴロしはじめて
30分くらいでスースー寝息立て始めた😭😭
我が娘ながら優秀〜❤️

でも次の問題は夜中起きた時…
ここで添い乳してしまうと水の泡かな?
やっぱりイタイイタイ作戦で勝手に寝るまで待つ?
それともいきなり全部断乳するのは娘も辛いから
夜中だけは添い乳でまた寝てもらうべき??
えーっどうしよう💦💦
断乳経験した皆さん、アドバイス下さい!
(ちなみに夜中多くて2回くらい泣いて起きます)

コメント

わたあめ

一度やめたら起きてもあげない方がいいですよ(>_<)
娘はそれで起きなくなりました!

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    やはりそうですか💦
    何のお知らせもなく本当に急だったのですが
    おっぱいが完全になくなったことで
    娘の負担やストレスにはなりませんかね…

    • 7月9日
  • わたあめ

    わたあめ

    しばらくは泣いちゃうかもしれませんが、やめたりあげたりだと混乱しちゃいますよ。


    むしろなくて眠れるようになってぐっすり熟睡できているので、良かったと思います。
    娘の場合は10ヶ月で、離乳食の食べが悪いための夜間断乳、添い乳やめでしたが💦
    睡眠にも効果的でした!

    • 7月9日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    確かにそうですよね😵😵
    中途半端が1番辛いですよね、お互いに…

    娘は最近深い眠りに入って
    9時に寝たら朝方5時頃まで起きない日もあるので
    今の時期がチャンスかもしれないですもんね!

    • 7月9日
♡ゆずゆず♡

そのままトントンで寝かせるかお茶を飲ませるかですかね🤔うちはお茶を飲ませてギャン泣きされたんでひたすらトントンで寝かせました✨

  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    コメントありがとうございます!

    よく聞くやつですよね♪
    お茶は枕元に置いておくとかですか?
    それともその都度冷蔵庫に取りに行くんですか?

    • 7月9日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    うちは枕元置いてましたよ(*´꒳`*)

    • 7月10日