※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食でお粥とりんご以外を嫌がります。味付けは必要?栄養士のアドバイス通り、だし汁なしで練習した方がいいでしょうか?

生後6ヶ月になります。離乳食始めて1ヶ月たったのですが、未だにお粥とりんご以外ものすっごく嫌がります。
カボチャもサツマイモも、甘いかなー?と思い与えたのですが、食べてくれず、ブーブーだします。栄養士さんが前に味は初期はつけなくていいと言っていたのですが、まだ6ヶ月なので、だし汁とか混ぜずにそのまま与えて練習した方がいいのでしょうか??

コメント

miicha

いろんなものあげてみたら良いとおもいますよー😁✨うちの娘も最初そんな感じでしたw最初食べても次から食べないとかしょっちゅうで笑

お粥に混ぜてみてもダメですかね?
友人のとこはとりあえずなんでもバナナ混ぜたら食べたと言ってました💓😂

いろんな味や舌触りがあるよーくらいで良いと思いますよ!そのうち食べたくなる時期が来ます♡

あきむつ

ベビーフードの粉末だしもあるので一度試してみても良いと思いますよ!
買っておいて、今もし食べなくてもこれから長い離乳食期には長く使えるものだと思います
粉末だしも、甘みを足してあるものがあったり、出汁そのもののものもあるので色々試してみても良いと思います!
出汁を使って食べられる範囲が広がるなら使ってみても良いと思います!

ふじこ

かぼちゃやさつまいもはペーストにしたら食べてくれてましたが、まだ味付けは早い気がします💦
りんご食べてるなら甘味には抵抗なさそうですが、舌触りが嫌なのかもしれませんね💦

そのくらいにうちも食べなくて昆布だしをとって使ってました。初期から昆布だしは使えると説明をうけました。食べるなら使わなくていいし、食べないなら使っても良いと言われました。ほんのり風味付け程度なので、たくさん使わなければ問題ないです😊うちもサツマイモかぼちゃ嫌いです。嫌いな物を練習しても食べなくなる一方ですよ。ほうれん草は青臭いからと思っていたら好きでした。その食材にこだわらず色々あげてみてください。好きなものがあると思います。

ととね

うちは食べない食材はお粥に混ぜたり
今は栄養重視ではないので
ミルク少し混ぜたりしてます!

🫥

うちの子本当になーんにも食べなくて食べても出したりしてましたが今日初めてだし買って使って見たら食べましたよ☺️‼️

そうママ

同じですー!うちは何も食べません( ̄∇ ̄)
最近は粉末のとろみをつけるやつを買ってそれを混ぜてかぼちゃをやったら少し食べてくれましたよー!

rmama

うちの子はかぼちゃやさつまいもなどは
ミルクときな粉を混ぜて潰してあげると食べるようになりましたよ★

あんこん

うちは、温度が冷めてしまうと嫌がりました。熱々に温めて、冷ましながらあたえてみても良いかもしれません。
あと、最初は嫌がっても、毎日与え続けると慣れてきましたので、食べてもらいたい食材を必ず入れてみるのは大事だと思います💪

ふぁる

うちも生後6ヶ月で、離乳食を始めて1ヶ月です。
お粥は大好きなのですが、さつまいも、じゃがいも、人参、かぼちゃなど、野菜食べませんでしたー😅
が、昨日、ほうれん草バナナを作ったら完食しました!
ほうれん草茹でて、すりこぎですり潰して、さらにバナナ潰して混ぜただけですが、定番メニューになりそうです🍌✨