※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
お金・保険

食費についての相談です。家族3人で週1〜2回の外食を含め、5〜6日分の献立を考えて買い物。夫は食欲旺盛で、子供はおやつやジュースも。食材は国産のお肉、野菜や魚は外国産も。和食を中心に作っているが、食費が高いか心配です。2人目の男の子が生まれる予定で、成長期の食費が不安です。

子供が成長するにつれて食費が多くなってきており、今家族3人で5万5千円ほどかかっています。

♢週に1〜2回の外食費込み。
♢お弁当あり
♢だいたい5〜6日分の献立を考えてまとめ買いするようになりました。
♢旦那がよく食べ、朝は菓子パン、コーラと烏龍茶も2リットルを週2回は買います。
♢子供が食べる量はしれてますが、お菓子、ヨーグルトと、あとジュースは今2〜3本買います。
♢夏なのでアイスも時々買うようになりました。
♢食材はお肉は国産ですが、野菜や魚はないことも多いので外国産も買います。
♢もやしや、納豆もよく使いますが、いろいろな食材を食べてほしい、食べたいと思ってはいます。笑
♢和食もよく作ります。
♢週1で丼ものを入れるようにしてますが主人が副菜や箸休め的なものがいる人です😅
♢お米は2ヶ月に1回くらいのペースで10キロ買います。
♢私の実家が近いのでたまに晩ごはん一緒させてもらってます。

以上の条件だと、食費はかかりすぎてますか?😣
今後2人目も産まれ、男の子なので育ち盛りが不安です笑

コメント

母娘でキティラー

そこまでかかりすぎとも思えませんが、お肉を種類によっては国産でないものにすればもっと抑えられるかもしれませんね。

ハンバーグを作る時は豆腐やえのきでカサ増しして作るといいかとですよ(*^^*)

• プーちゃん

プーちゃん

ほんとですか?ありがとうございます😊

確かにハンバーグは豆腐などかさ増し考えようと思います🙋

• 7月9日
ゆぅウサ

うちは家族4人ですが、同じように週1〜2回の外食込みで5万5千円〜6万円くらいです😅

3人の時も同じくらいかかっていました💦
外食で使い過ぎたなという時は普段の食事で調整するようにしています😊

うちは1ヶ月1回5㎏の米、アイスやおやつ、デザートも買っています💦

かかり過ぎだとは思いませんが、男の子だと食べ盛りになると増える可能性はありそうですね😂

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちはジュースはアンパンマンのも安い時に買いますが、普段はスポーツドリンクの粉で作ったもの、カルピスを薄めて作ったもの、お茶を作ったものを冷蔵庫に常備しています😊

朝はパン、昼は麺類、夜はランチプレートに盛り付けてメイン+2〜3品作っています💦

• 7月9日
  • プーちゃん

プーちゃん

そうですよね😂食べ盛り怖いです😱
    今から気をつけれるとこは気をつけたいと思います!
    スポドリの粉や、カルピスを作ったものを常備してるなんて素晴らしいです✨
    素敵なお母さんですね😍
    私もやってみたいと思います!

• 7月9日
いる

外食が多い気がします。

子供のジュースはいつ飲むのでしょう?
なんか多いような

うちはアイスは買わず
凍らせてポキっと折る
アイスをいつも入れてます。

なんか子供が
虫歯になりそうです😅😅

• いる

いる

逆にお米買う頻度が少ないですね
    うちは30キロが2ヶ月持ちません
    男の子だと
    これからお米代が恐怖ですよ😱😱

• 7月9日
  • プーちゃん

プーちゃん

ジュース多いですか😣
    麦茶作ってるのですが、主人がコーラ飲むのを見てるので、お茶をあまり飲まなくなりました😭
    気をつけます!

ジュースは私も飲みます😅💦

• 7月9日
  • プーちゃん

プーちゃん

お米少ない方なんですね!
    やっぱり成長するとお米結構いりますよね😱

外食多いですか😣💦
    私の甘えですね💦少しずつ減らしたいと思います!

• 7月9日
  • いる

いる

うちは2.3歳の頃は外食しても
    ゆっくり食べられないので
    行きませんでした😅😅

うちの子は
    ウオーターサーバーを付けたら
    お店に行ってもジュースとかは言わないですね。
    お水が一番です。

• 7月9日
  • プーちゃん

プーちゃん

そうなんですね😣

浄水器付けてますが、水はまず飲みません😱笑
    育て方ですね😅

• 7月9日
まま

夫婦と5歳娘1人で2万5千でやってます。
もう少し節約できるかと思いますよー😊
わりと家計に余裕がないので
外食をほぼしない(私が料理好きなのでストレスのない範囲で)
お弁当 旦那のみあり
菓子パンは地味にお金かかるので基本ご飯とみそ汁。
どうしても食べたい時だけにしています。常食したい時は食パンにします。
お茶は沸かす、ジュースはお小遣いからです。
お米の消費少ないですね!✨うちが食べすぎかもしれませんが、1週間で約5キロペースです☺️💧
私もメインと副菜2〜3品は作る様にしています。

• プーちゃん

プーちゃん

5歳のお子さんがいらっしゃって2万代とは!!尊敬します😭😭✨

ほんと菓子パンお金かかります、いろいろ挙げてみるとやっぱり主人が原因ですね👹👹

私と子供も食パンにハムチーズか、ジャムなのに!

一週間で5キロもいるようになるんですね😨

• 7月9日
あーか

2歳3ヶ月の大食い気味の男の子と3人家族です(・ω・)/
似たような感じですが、一応4万でやってます!
野菜は安い日に買って冷凍しておいたりとかしてます。
旦那は週6お弁当。
子どもにジュースはほぼ買いませんが、旦那はお茶や水飲まないので、1日2〜3本は缶の炭酸飲料飲みます(xдx;)
お肉は国産で、丼ものはあまり息子が好まないので作りません。
ご飯は、メイン、副菜2〜3品、サラダ、汁物にしてて、子どもは色々と食べて欲しいのでもう少し品数が増えます!
スーパーやコストコをあちこち使い分けてます(・ω・)/

• プーちゃん

プーちゃん

外食や、旦那さんのジュース含め4万ですか⁉
    素晴らしいです😣!

副菜3品と汁物しても、お子さんはもっと品数多いんですか⁉
    すごいです😫
    子供と二人の時はずぼらな自分が恥ずかしい限りです😅

コストコ食べきれるか、使えるか不安でしたが、行ってみたいと思います🙌

• 7月9日
ポッポちゃん

うちは2万5千円でやりくりしています。
外食めったにしない。してもお互いのお小遣いから折半。
旦那さんがコーラや烏龍茶飲むなら、お小遣いから出してもらえばいいのではないでしょうか?菓子パンも何個もだとお金かかりますよね😅

• プーちゃん

プーちゃん

2万代とかすごいです😭✨

ほんとそうなんです!水太りもいいとこです😑お小遣いから自分で買ってほしいです😢
    菓子パンもバカにならないから、痩せたいならもっといろいろ気をつけるとこあるだろって言ってやりたいです👿👿

• 7月9日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

うちは下が産まれる前は3万でしたが、産まれてからお金が出ていくスピードが半端なかったので、いろいろ見直しました🤔
    これからお子さん産まれるとさらにいろんなところで、お金かかると思うので、旦那さんに節約?するように話してみるのもいいかもしれませんね💡

• 7月9日
  • プーちゃん

プーちゃん

そうですね、一度2人目産まれたら想像以上にかかるってこと話し合ってみたいと思います😫
    ありがとうございます参考になりました🙌

• 7月9日
えりな

私から見ると無駄な物が多いかなとおもいます。
外食もそうですがお茶は作ったらどうですか?
上の方も言ってますがジュースはいつ飲んでるんでしょうか?
ジュースはそんなにいらないのかなとは思いますが、それは人の家庭のことなので何とも言えないかな。
うちは家族4人で食費3万ちょっとしかかかりません。

number4

うちの家計も外食が多すぎたと思ったのと、安くなってるとつい菓子パンやアイス買ってしまうので、最近危機感を感じだしました(;^ω^)
うちは週一子供連れて買い物に行くと、ジュースかお菓子をねだられるので1つ買ってあげます。週に一回のお楽しみとして(笑)休日は旦那が子供に買い与える時もあります。
節約はやっぱり家族の協力が無いとなかなか出来ないと思います!(>_<;)
旦那さんにはコーラは我慢するか、自分の小遣いで買ってきてもらったほうがいいですね。お子さんのジュースもなるべく普段は控えた方がいいかもしれないですね。
私も人の事言えないんですけど、最近お金ってほんとに塵も積もれば山となるなんだなーって思ったんで!!お互い家計管理頑張りたいですね!笑

とかげ

うちも前は外食が多かったのですが
負担が大きかったので月2回まで減らしました!

作るの面倒な時はレンチンものでも安上がりになりますよ!
冷凍品もうまく取り入れて外食減らすのも手ですよ✨

あと、お肉は外国産(牛肉ならオーストラリア)などは結構日本人好みで美味しいと聞いて国産ほとんど買ってません💦
アメリカ産は質より量って感じで美味しくなかったです😹
うちも前は国産がいいな〜って思ってたんですが
飲食店勤めの友だちに結局、外食したら肉とかほとんど外国産だよ。って言われ
あ、そっか。ってなりました(笑)

なんだか、サクレモンさんの旦那さんとうちの旦那の食の好みが似てそうです!
ジュースも大好きだし、菓子パンとか好きで痩せたいって言ってるw
食べる量は多くないですか?
旦那が食べる量が多くて、たまにゲンナリです(笑)

ママリ🔰

うちはいま3人家族で食費は月30000円、外食は5000円です。
私も旦那もよく食べます。だからこそ、油断すると一気に30000円オーバーするので、すごくシビアです😅。
質問文に書かれてる内容だと、菓子パン、コーラ、烏龍茶、子供のお菓子、ジュース買いませんね。買ったとしてもレジャーの時だけです。
家では鶴瓶の麦茶沸かして作ってます。私も旦那もお小遣い制なので、自分だけが飲むもの食べるものは小遣いから買ってます。
外食もあまりせず、お弁当作ってお出掛けしてます。お弁当食べても足りなかったら追加でなんか買って食べてます😂
55000円が高いかどうかは分かりません。家計がちゃんと回ってるなら大丈夫じゃないですかね( ・ᴗ・ )

こっとん様

うちは
○外食週1回
○旦那弁当あり
○献立同じ感じ
○私も旦那も食べる方で米毎食1合食べる、朝は旦那はおにぎり持たせて、娘はパンとヨーグルトとバナナ。コーラは夫婦で飲むので月4ケース、娘はジュースあげてません。その代わり牛乳を週5本飲みます。
○お菓子も大量ではないですが買います。コーラ、娘の牛乳、お菓子で月9000円超えます
○食べ物の産地気にしません
○和洋中作ります
○基本メイン、副菜3品、汁物
○米は月15kg
○実家は遠いので援助なし
上記(外食抜き)で今までは3万でしたが下の子が3回食になってから3.3万に増やしました!
地域によると思いますが減らしたいなら減らせそうだなと思いました!

プーちゃん

皆さんいろいろなコメントありがとうございます!
重複してしまうため、最後まとめてになってしまい申し訳ありません🙇
外食も少しだけ見直し、あと工夫できるところや、参考にできる部分真似したいと思います🙋
ありがとうございました❤💁