※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

洗濯物の匂いがとても気になります。今住んでるところがサンルームにな…

洗濯物の匂いがとても気になります。
今住んでるところがサンルームになっているのですが乾きが全然ダメでサーキュレーターなど対策してるんですが一向に良くなりません。
洗濯槽も3ヶ月に1回わあらってるし柔軟剤も変えたのですが匂い1回つくともう取れないんですか?
タオルがとても臭く衣服わまだ匂いしないんですが一緒に洗うと全て菌とかもうつっていそうで😰

コメント

(   ¯꒳¯ )

生乾きとかじゃなくて干す時から匂いしますか?😥
それか入れすぎてて洗えてないとかもありますよね💦

• なな

なな

タオルわ干す時から匂いするのと乾いてきてる段階で匂いがするのとあります😔
    洗濯物わ溜めないように1日1日やってるので旦那と私の物だけで満杯になったことわないんです😞

• 7月9日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

梅雨の時期だから生乾きになるのかもですね(*_*)

• 7月9日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

うちはサンルームないので部屋干しするときは何時間か扇風機ガンガンあててます!そしたら生乾きの匂いしなくなりました😉👍

• 7月9日
yuttan

我が家は
サンルームの窓開けて
除湿機と扇風機回してます!

• なな

なな

窓開けてサーキュレーター私も回してるんですが除湿機もあったほうがいいですか?

• 7月9日
  • yuttan

yuttan

除湿機は水を除くので
    早く乾くとは思います。

• 7月9日
まみ

私もめっちゃ気になって、洗濯乾燥つき除湿機を使うようにしたら、かなりマシになりました‼

あと、テレビで『洗濯マグちゃん』って言う、匂いとりグッズを見て使いはじめたら違う気がします❗
あと、タオルを洗う時はオキシクリーンも入れてます☺

• なな

なな

タオルと衣服分けて洗濯してますか?
    タオル洗う時だけオキシクリーンとかワイドハイター入れた方がいいですよね?
    その洗濯マグちゃんって言うの使ってみます😳

• 7月9日
  • まみ

まみ

分けてます‼
    服にタオルの毛が付いたりするのも嫌だったので😭
    衣類には色柄用のハイターいれて、
    タオルにはオキシクリーンにしてます☺
    洗濯機も、オキシクリーンで漬けおきしてみるとものすごい汚れが取れてドンびきします笑

マグちゃんは見た目チープなんですが、私は結構気に入ってます☺

• 7月9日
  • なな

なな

オキシクリーンでつけおきどのくらいの頻度でやってますか?
    明日から早速取り入れてみます😄

• 7月9日
  • まみ

まみ

2週間に一度位です☺
    洗濯曹の高水位に水かお湯を入れて、1分位回して、一晩放置。
    朝見るとめっちゃ汚れが…😭💦💦

あとはそのまま最後まで回しておしまいです✨

• 7月9日
しのぴ

気になるタオルを煮沸消毒、
洗濯の際には洗剤と一緒にハイターを入れてみてはいかがでしょう?

• なな

なな

ハイターも入れてみたんですが生乾きの匂いが良くならなくて😓

• 7月9日

洗濯槽は1ヶ月に1回の洗浄と、1週間に1回の乾燥が推奨されてますよ!
なかなか乾かないから臭いのか、洗った直後から臭いのかにもよりますが😅

• なな

なな

乾燥ってどうすればいいんですか?
    洗濯物わなかなか乾かないので多分臭いんだと思います(><)
    洗ったときわ別になんですけど😰

• 7月9日

退会ユーザー

槽乾燥機能があればそれで大丈夫です。
    なければタオルとか乾きやすいものをを入れて普通に乾燥すればいいと思います。
    乾燥機能がない洗濯機だと毎回フタを開けておくくらいしか出来ないですよね💦

生乾き臭は晴れた日に外に干すくらいしか根本的な対策はない気がします😱
    うちは冬~梅雨まで(春は花粉症対策なので💧)部屋干しですが、そんなに臭いが気になったことないですね🤔
    お風呂入ってすぐの温かい残り湯+粉洗剤+柔軟剤はソフランのプレミアム消臭の組み合わせでやってます。匂いの好みがあるので難しいですが、参考までに💦

• 7月9日
らん

ワイドハイターにつけおきがオススメですよ😊
私は臭いが気になる時は
ハイターにつけておいてから
洗濯すると臭いが気にならなくなりました😊

• なな

なな

ワイドハイターじかに浸け置きでいいんですか?
    なにか薄めたりしますか(><)

• 7月9日
  • らん

らん

洗濯機に洗濯物と水を溜めて
    そこにワイドハイターを入れて
    少し回してつけ置きます😊

すすぎと脱水はなしにして下さい😊

• 7月9日
あんこコーヒー

少しでも早く乾燥できるように、何とかなるといいですね💦

タオルのにおには雑菌臭と聞きます。私は気になるときはお湯で洗濯&普段の洗剤にセスキ炭酸ソーダ大さじ3杯を加えて洗濯しています。無臭になりますよ♪
重曹でも効果ありみたいですね。
ドラッグストアで手に入るので、簡単です。

• なな

なな

重曹わどのくらいいれてますか?

• 7月9日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

私は重曹は使っておらず、セスキ炭酸ソーダのみです☺️
    重曹を使っての方法はネットでもたくさん紹介されているので、検索してみてくださいね。
    重曹やセスキ炭酸ソーダは洗濯以外にも掃除で活躍しますよ✨

• 7月9日
かるん

オキシクリーンを洗濯する際に使用するのをオススメします!

我が家は基本外干しなんですが
梅雨の間、ずっと部屋干し
してましたがオキシクリーン使うようになってから匂い気になりません😊
あとうちは犬もいて、犬のものもオキシクリーンに浸けておくと匂いもとれて真っ白になって重宝してます✨✨

洗濯槽の掃除などにも使えるので1つあるととても便利ですよ〜😊😊

• なな

なな

オキシクリーンにつけおきどのくらいの時間しますか😣

• 7月9日
  • かるん

かるん

シミ抜きなどには5〜10分
    犬の匂いの強いタオルなどは30分ほどつけておきますが、細かくは決めてないです笑

浸けてるあいだに他の家事等やってひと段落ついた段階ですすいでます😊

• 7月9日
  • かるん

かるん

我が家もワイドハイター使ってたんですが、ワイドハイターより消臭されてる気がします✨

室内干しの日はいつも
    洗剤+ハイター+柔軟剤+ビーズ使ってましたが、オキシクリーンにしてからビーズ使わなくても生乾きみたいな匂いしません😃

• 7月9日
とみぃ

臭くなった洗濯物は、洗濯後の綺麗な状態から熱湯やハイターで消毒をして、一回リセットするといいですよ!
リセットしてから、皆さんオススメの方法で臭わないように対策すると長持ちします。

はじめてのママリ

私もタオルが乾き始めすごく臭くて雑巾みたいで最悪だったんですが、熱湯につけてから洗濯機で洗ったらびっくりするほどその臭いしなくなりました!!