※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

明日の懇談会や試食会、子供との時間に不安を感じています。他のママたちは旦那と一緒に来るだろうと思うと心配です。園児が5人しかいないクラスで一人で行くのは気が重いです。

明日保育園の懇談会、離乳食試食会、子供と少しふれあう時間があります。
私はシングルマザーなので一人でいきます、、、。

他のママさんはきっと旦那さんと二人で来ますよね😢
クラスに園児五人しかいない中、、、。

と、考えてしまいます💦

コメント

ママ

保育士ですが、ママ1人で来る方も多いですよ☺️
いまどきシングルマザーで頑張ってるママさんはたくさんいますし、気にすることないと思いますよ〜!
クラスに園児5人で、子どものことも周りの目線も気になるかもしれませんが、もしママ1人でも堂々としていたらいいです!☺️💓

ぴっぴ

うちも先日参観日給食試食会ありました!
うちは子供2人なので、保護者も2人必須で旦那と行く予定でしたが、旦那が扁桃炎こじらせて40度の熱でぶっ倒れてたので急遽母に付いてきてもらいました!
ばぁばが来たことによって逆にシングルだと思われてたと思います😅
全体を見るとママのみの人も多かったですよ!夫婦揃って来てる人もいましたが、半々くらいでしたよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに参観日は土曜日だったのでパパ参加率多かった方だと思いますが、平日ということなので全員ではない気がします!
    平日の行事はママだけな事多いんじゃないかな?🤔
    気にせず胸を張って行ってきてください❤

• 7月9日
ツム

ママがきちんと参加してくれるのが子供からしたらすごく嬉しいですよ‼️

私は母が新興宗教にハマってて学校行事よりも宗教優先だったのでうらやましいです😊

胸張って行ってあげてください✨✨✨

🫧

私もシングルマザーなので一人で参加しますよ〜!
平日だと夫婦揃って参加される方は少ないと思います!
私のとこクラス30人いますが、ほとんどママだけでした😊

あずき

保育園だとママだけの家庭沢山いますよ!!
明日は平日なのでパパが来れるところ少ないんじゃないですか?
私のところも土曜とかに親子レクとかありましたが半々くらいでママだけで来てるお母さんと話したりも出来ましたよ(^^)
今はシングルの方も多いので全然気にならないと思います(^^)

hiimama

息子の保育園では、お母さんだけ来てることの方が多かったですよ( ^ω^ )
なので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

それなりママリ

うちの保育園も平日はママだけ参加が多いですよ。
パパも来るのは入園式や発表会などだけです。
保育参観も、ほとんどはママだけです。

うちの旦那は不定休なので行事は私だけ参加してます。
もしかして私シングルと思われてる?とか考えたこともないし、
クラスのお友達の家庭事情なんて気にしたことすらないです(笑)