※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこし
産婦人科・小児科

1歳5カ月の娘が症状が出ているため、小児科でのRSウイルスやインフルエンザの検査について自費かどうか、費用の目安、支払い方法に不安があります。支払いに関する問題があり、病院に行くことをためらっています。

RSウイルス、インフルエンザの検査は1歳過ぎたら自費でしょうか(>_<)?
病院によりけりかと思いますが自費の場合いくらくらいでしょうか?
病院が9時からなので、まだ電話はできません(;_;)

1歳5カ月の娘が昨夜から熱、鼻水、咳、痰がらみの症状があり、これから小児科にいくのですが、お財布の中には1万円程しか入っていなく…(;_;)
クレジットカード支払いが不可な病院で、キャッシュカードは主人が間違えて会社に持って行ってしまいATMでおろすことができません(>_<)

足りなければ後日支払いでも可能なのですが、妊娠中ということもあり、この季節なるべく病院には行きたくなくて…。
私の積立金を崩せばお金がおろせるのですが…。

コメント

はなつな

医療証はもう無いのですか?

• めるこし

めるこし

医療証とは受給者証でしょうか?地域により呼び方が違うんですかね(^_^;)?
    受給者証はあります。
    受給者証は保険内での治療しか対象ではないので、ウイルス検査は自費なのか保険内なのかを質問させていただきました。
    先ほど小児科にいってきたら保険内で色々と検査していただきました。

• 11月25日
  • はなつな

はなつな

すみません、地域によって呼び名違うんですね(笑)
    それなら、良かったです!
    健康診断や任意の予防接種とかでない限り、病気に寄る検査は全部無料でしてもらえますよ☆

• 11月25日
  • はなつな

はなつな

お大事にしてください(^-^)

• 11月25日
R*mama

先月、RSウイルスになり検査もしましたが
受給者証あればお金はかからないですよ?
ちなみに、ぬるこしさんの自治体は0歳児までの医療費にしか使えないのですか?

うちの自治体は通院は小学3年まで、入院は中学3年までは無料ですよ!

• めるこし

めるこし

かかりませんでしたよ。
    受給者証って保険内のものしか対象ではないので、RSウイルス検査は保険内のものかどうかを質問させていただきました!
    ネットに1歳過ぎは自費との記載もあったりしたので、気になりまして。

中3まで公費でまかなってくれますよ^^

• 11月26日
  • R*mama

R*mama

自費なのは任意で受ける予防接種や、予防接種の助成期間を過ぎたものに関しては自費になります。

• 11月26日
  • めるこし

めるこし

それは知ってます^^
    ありがとーございます!

• 11月26日