※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

年子と2歳差の子育て、上の子との時間も大切にしながら大変さを感じているお母さん。2歳差でも上の子が甘えたい時期で心苦しい。下の子が動き出したらさらに大変かもしれない。

年子と2歳差、大変さや上の子が寂しい思いなど変わりないと思っているのですが変わりますか?(><)
というのも支援センターで2歳差のお母さんに、年子なんて上の子甘えたい時期なのに…と言われ、それは2歳差でも同じでは?🤔と思ってしまい(><)実際どうなんでしょうか?
うちは年子で、上の子より下の子が甘えたで抱っこマンなのでそこが大変(抱っこしないと大泣きなので)ですが、上の子との時間も大切にしたいので泣かせっぱなしになってしまうことも多々あり…心苦しいのがしんどいなとは思っています(><)これから下の子が動き出したら大変だろうなあとは思っています😂

コメント

はる

うちは4歳差ですが赤ちゃん返りがひどく、15キロもあるのに産後すぐ抱っこで腰痛がひどくなりました😂
赤ちゃんを抱っこすれば置いて!!とやきもちをやくので下の子は泣かせることが多かったです。
でも4歳だと自分でできることが多くなってきたので、年子はもっと大変かなとは思いました。

きょん

年子も二歳差も4歳差も寂しさはかわらないですよね😅だって宇宙人が急にママの隣にくるんだもん。

うちも年子です。常に寂しい思いさせてるなと思いながら接してます。

そのことを念頭にごくたまにですがばぁばや主人に協力してもらって上の子とだけの時間を作ってます。

Choco

うちは2学年差(1歳10ヶ月差)ですが、年子もどちらも同じだと思います😣
下の子が産まれたのは1歳10ヶ月の時でも、1歳過ぎには妊娠してつわりもひどくかまってあげられなかったので甘えたい時期に我慢させまくりでしたよ😱

いづ

じゃぁ兄弟が多い子はどうなるんですかね?😂
なんなら一人っ子の方がたくさん甘えられていいのでわ?😂
それはそれで可哀想って言うんですよ😫
何歳になっても甘えん坊の子は甘えん坊だと思いますし
どの年齢差でも、大変さはそれぞれ違うと思います!

私はこれから2人目を考えていますが、赤ちゃんが来てくれるタイミングなんてわからないですし
2歳差はイヤイヤ期が重なるから大変って聞きますよ!
そんな言葉気にせず、子育て頑張ってください😊