※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼は比較的よく寝るが、夜中に起きて困っている状況。昼夜逆転している可能性について相談したいです。

1ヶ月になる息子がいます😆
最近、日中は抱っこしていることも多いため比較的おっぱい飲んだら寝て、少し遊んでは寝て〜っと比較的寝ていることが多いです。

その反面、夜中に1時間から1時間半ぐらいで起き、グズグズいってみたり布団に寝かせたら寝かせた瞬間に泣き出したりして〜夜中に困ることが多いです!

みなさんのこどもさんは1ヶ月頃どのような感じでしょうか?

またうちのこは昼夜逆転しているのでしょうか??

コメント

さちやん

同じでした!!
夜中はずーっと起きてましたよ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
どんなにゆっくり寝かせても5分もしないうちに泣かれて…って感じでした!!

1ヶ月半から2ヶ月にかけて落ち着きましたよ♡
その頃ってまだ昼夜の区別がつかないそうです (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
私もかなり不安になりましたけど、だんだん普通の生活になってきますよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

頑張って下さい♡

りか★☆


・カーテンを開けて、赤ちゃんが行き来する全部屋の電気をつける
・寝間着から着替えさせる

午前中
・恒例の遊びをつくる(うちは歌の時間とかです)

昼すぎ
・お散歩

夕方
・電気を少しずつ暗くする


・電気を大分暗めにして、決まった時間にお風呂
・寝間着に着替える
・真っ暗な部屋で一日の振り返りの話し掛けをしながら、決まったメリーの曲を流して授乳→ねんね


昼寝は、合計2~4時間になるように調整してます。

これで夜ぐっすりになりました☺

りか★☆

体内時計が25時間なので、何もしないと自然に昼夜逆転すると聞きました。

うちもちょうど一ヶ月になったくらいがまさに昼夜逆転してしまって、ほぼ15時間連続だっこなどがキツかったので、思いきって朝昼晩のリズムづけを始めました。

そしたら、三日で慣れてくれて、それからは夜は5~9時間連続で寝てくれるようになりました!

チビちゃんママ

やっぱりそうなんですか(*^_^*)
うちの子だけかと思い心配で(; ̄O ̄)
そうするとあと少しの辛抱ですね🎵、頑張ります💕

チビちゃんママ

15時間連続は厳しいですね…
体内時計が25時間だと1ヶ月頃には逆転してますね((((;゚Д゚)))))))

朝昼晩のリズムはどのようにつけられたのですか???

ジャスミン

私も今一カ月ちょっとの娘がいますが、


昼夜逆転ぽいです

お昼寝てようが起きてようが

22時くらいからおっぱい吸ってないと泣いてる。。。

添い乳して寝てくれれば5時間くらい寝ますが昨日もおっぱいが外れるとすぐ泣き出し。。。

そんなんで朝までだったので、朝からずーっと寝てました。

旦那が帰りが遅く、生活のペースがどうしても乱れてしまってなかなか朝早起きして夜早く寝かすことができず
リズムをつけることができません。

もうすこししたら落ち着くんですかねー

アドバイスではなく共感してコメントしてしまいすみません💦

お腹もいっぱいでげっぷも出てオムツも汚れてなくて、って状態ならしばらく抱っこせず泣かせて疲れて寝るのを待つようアドバイスもらいましたが、心が痛んで30分以上放置できません。。。

でも1日1回それをしたほうがいいみたいです。

じゃないとお母さんももたないですよね。

お互い無理せず頑張りましょうねー

チビちゃんママ

返事ありがとうございます(*^_^*)共感してもらえて嬉しいです!!

やっぱりどの子も通る過程なのですかね!((((;゚Д゚)))))))

うちも添い寝で頑張りますがせいぜい二時間ねればいいほうで困ってます…

旦那さんが普段帰りが遅いなら大変ですね!1人で全部しないといけないので代わってもらえないですし…幸い私はまだ実家にいて、両親の助けを得れるので昼間とかに少し仮眠をとれますが…
自宅に帰ると、うちも旦那さんが帰りが遅いため子供のリズムをきちんとつけれるか…

うちも私が泣いている我が子をほっておけずにだっこしてしまいます!
声をからし、顔を真っ赤にしてる姿見るとほっておけなくて…

なかせて少し放置する方がいいのですね、かまいすぎてました((((;゚Д゚)))))))
お互い少し心を鬼にしないといけないのですね(; ̄O ̄)
頑張ってみます!

チビちゃんママ

教えていただきありがとうございます(*^_^*)すごい計画的(((o(*゚▽゚*)o)))

是非とと参考にしやってみます💕