※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

新生児の肌のブツブツが乳児湿疹かどうか、保湿が足りているか心配。アレルギー歴があるが母乳混合。産院で相談予定。

新生児です。1ヶ月検診の時に産院に聞くつもりですが、写真のブツブツは乳児湿疹というものでしょうか?目の周りと耳と口の周りにできています。こまめに保湿ジェルを塗ってるつもりですが足りてないのでしょうか…夫はアレルギーありませんが私は卵などのアレルギーがあります。母乳メインの混合です。

コメント

COCORO

ただ保湿されるだけではなく、ステロイド系塗らないと治らないかもです💧

みなみ

乳児発疹にみえます。うちの子も1ヶ月検診前に同じようなぷつぷつができて、検診の時にお薬処方してもらいました!それからも、お腹全体や肩などにもできましたが、清潔にしていると3、4日ほどで落ち着いてきました!

na

乳児湿疹だと思います( ¨̮ )

はっぱ

私はこまめに濡れガーゼで拭いて保湿してましたが
1ヶ月検診で聞いたら赤ちゃんはこんなもんだよ!って言われました😅

まみまみまみ

同じです。2ヶ月の予防接種前になって診察をしてもらいました。
保湿剤とステロイドもらいました。

すぐに治りました。

ステロイドは治ったらやめてくださいと言われました。

ステロイドは抵抗がありましたが、指示通りにしないと逆に悪化するそうです。

例えば1日3回を1回に減らす等。

母子手帳に先生に聞きたいリストを付箋で貼っておけば聞きたい事を忘れずにすみますよ。

まーち

乳児湿疹っぽいですよね。わたしも、すごく悩みました。時間があれば、ネットで乳児湿疹をしらべて、効果のありそうなクリーム塗ってみたり、、
今思えば、少し神経質になりすぎてたのかも...

わたしは、結果、皮膚科にいって、ステロイドと保湿剤を使って、今はつるピカお肌になりました!
ステロイドは、はじめの1ヶ月半くらいで、保湿剤は今も1日2回目のお風呂の後に塗ってます!
ちなみに、皮膚科の先生から言われたのですが、沐浴中ガーゼで顔とか清拭しがちですが、それもよくないそうです。あと、泡のソープもよくないそうなので、うちは石鹸を使用してます!

ネットとか本とか、いろんな情報が書いてあって迷うと思いますが、
最終的には、お母さんがどれを選んで、赤ちゃんにどれがあうか、だと思うので、あまり気負わずぼちぼち!ですよ〜^ ^

2kids.mama♡

乳児湿疹だと思います!
石鹸で顔洗ってあげて保湿してますか?
綺麗にしてから保湿すれば治りますよ♡