※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおmama
子育て・グッズ

発達障害疑いの息子を持つ方が、幼稚園か保育園か悩んでいます。集団生活や言葉の発達に不安があり、保育園入園も難しい状況です。

発達障害(または疑い)のお子さんがいらっしゃる方。保育園や幼稚園へ入園できましたか?
今2歳8ヶ月で、4月から某私立幼稚園がやってる幼児舎(2歳児クラス)に通っています。
でもここは1年間だけなので来年からの預け先を探さないといけません。
このまま今お世話になってる私立幼稚園に進めるか、保育園へ変えるかと悩んでいますが、発達障害疑いのある息子は幼稚園または保育園へ行けるのか…と不安です。
幼稚園は集団生活ができないと判断されたら不合格になることがあるらしいですね…。
今現在の状況を聞くと、それなりに集団生活はできていますが長時間じっとしてるのが苦手です。また未だに言葉が出ません。今度臨床心理士さんと子供の発達について話し合いをします。
私は今パートで働いていますが、保育園に入るための条件がギリギリで、待機児童問題がある市なので保育園入園が厳しくなる可能性大です。申請はしますけどね。でも1号認定になってしまったらお勤めすら厳しくなってしまいます。
ここ最近はこの事で悩んでばかりです。

コメント

るーるるー

元幼稚園教諭です。
幼稚園に入れるかどうかは幼稚園のキャパにもよるかもしれないです。
もうすでに何人か発達障害の子がいたら、お断りを入れる可能性もあります。

あとは、お子さんの為にも幼稚園選びも重要かも知れないですね!
幼稚園によって、方針が違うので、集団で過ごすことが多い幼稚園、自由に遊んで過ごすことが多い幼稚園があるので、もし、お子さんの性格に合わない幼稚園に入ってしまえば、お子さんがちょっと大変に思ってしまうかもしれないです(´・ω・`)

でも、いま、幼稚園に通っているのであれば集団生活も慣れてますし、新しい幼稚園でも受け入れやすいかもしれないですね!

• たおmama

たおmama

ありがとうございます。
    今通ってるとこはお金が別途かかりますが早朝保育、延長保育があるのですごくありがたいんです。家の近くの他のとこはほとんどが9:00〜14:00なので勤務時間の都合上やや厳しくて…。
    なのでもし幼稚園ならこのまま…と思っています。先生方も知ってる方ばかりで、2歳さんも幼稚園の子達も年齢を超えての合同でのイベントがあったり、英語などの教育もですが自然と触れ合うという方針もあり、私たちとしてもすごく魅力的なんです。
    来月幼稚園へ入るに当たっての面談があるのですが、どうなることやら…不安です。合否結果が出るのが面談の約1ヶ月後なのですが、それまで不安です。

• 7月9日
  • るーるるー

るーるるー

そうなんですね!
    いま通ってるところならいままでと生活が変わらないから、お子さんにとっての負担も少なくてすみますよね♪

たしかに、まってる間は不安ですよね…
    でも、いままで通っていたならお子さんの特徴を先生たちで認識してるはずなので、3才で初めて入るよりも入り安いと思いますよ!

少し集団行動が苦手くらいだったら、初めて幼稚園に入ってくる子たちみんな最初はひっちゃかめっちゃかですよ(笑)
    言葉の遅れも不安そうですが、年少さんであまり上手に話せない子たくさんいますから、このまま幼稚園の方向で進む感じだったら、あんまり気負いしすぎずに行きましょう♪

保育園になるとしたら、受かることを祈るだけです!

• 7月9日
  • たおmama

たおmama

ありがとうございます。
    このままうまくいけば…と思います。

前から保健センターの人たちに息子の発達のことですごく脅かされてるのでいろいろ不安になってしまいます…。
    もう少しこっちのことを考えて物事言って欲しいです。

• 7月9日
  • るーるるー

るーるるー

たしかに、保健センターの人って、脅すような大げさな言い方したりしますよね…

発達障害にもいろいろな種類がありますから、たぶん、保健センターの人も安易に軽い発言ができないというのもあるんだとは思いますが、不安をあおるようなことは言ってはいけないですよね。

私の姪っ子が発達障害?なんですが、小学五年生で普通学級で楽しく学校通ってますよ♪

• 7月9日
  • たおmama

たおmama

私の友人のお子さん(小1)も発達障害だと診断受けたのですが普通学級です。何度も会ったけどどこが発達障害?って思うくらい普通です。
    本を読んで勉強もしていますがいろいろあってちんぷんかんぷんです。

ほんと。もう少し言い方を考えて頂きたいです。まあでも、言葉って難しいですからね。

• 7月9日
どれみ

保育士です。
もし、発達障害と診断がついたら、幼稚園でも保育園でもだいたいは程度によりますが加配保育士がつきます。加配保育士がいたり、加配保育士を雇う余裕がなかったりすると入園できない場合もあります◡̈♥︎

でも、慣れてる方がいいのかな?と思います。
発達障害の子って新しい環境に弱かったりするので

• たおmama

たおmama

なるほどです。
    息子は今まで一時保育で2つの保育園へ行きましたが、そのときも今の園もすんなり受け入れることができたので、もし新しい園になったとしても大丈夫だと思います。
    でもやっぱり慣れたとこの方がいいなと私自身も思います。
    今も先生方がしっかりサポートしてくださり、おかげでいろんなことができるようになりました。

• 7月9日