※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

子供が白米だけを食べない問題に悩んでいます。おかずと混ぜると食べるので、白米に慣れさせたいが困難です。同じ経験をした方のアドバイスや打開策を教えてください。

離乳食についてです。
よく食べる子です🙆
が、白米のみで食べてくれません!!
他のものと混ぜれば食べてくれます。
何も味がないのがだめみたいで…
保育園でも泣いて嫌がるので
お家でもしっかりあげて
白米に慣らさせてとのこと。
白米あげる→体を反って大泣き
おかずあげる→泣き止んで嬉しそう
の、繰り返しで白米入れる度大泣きで
メンタルが😭
うちもそうだった!!って人は
今も嫌がるか、など教えてください🙇
打開策とかもあれば是非!!

コメント

なぎさ

ミルク粥とかにしてもだめですか?
うちの子はミルク粥とかなら食べてくれましたよ!

  • まほ

    まほ

    ミルク粥とか味があれば食べます!
    白米のみで食べれるようにさせたくて…

    • 7月9日
  • なぎさ

    なぎさ

    無理には難しいかと思いますよ😅

    • 7月9日
ダイア

うちも基本白米嫌いです。
大人なら、ご飯に何かのせて食べたりできますが、子供は工夫できませんもんね。味がないし嫌だなぁと思うのはわかる気がします。

私は一時保育利用中で、給食を全然食べなくなり先生から話があったりしましたが、1/3でも食べているならそれでよしとしますと話しました。

そんなことしながら、最近は白米も完食するみたいです。うちは、ノリで丸々しよう!から徐々に食べ始めました(*^◯^*)

  • まほ

    まほ

    いつかは白米のみで食べれるようになりますかね?

    • 7月9日
  • ダイア

    ダイア

    息子が今だんだん食べられるようになってきているので、まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)だって、まだ9ヶ月。食事を始めて3.4ヶ月。嫌いだって当たり前じゃないですか!

    米が嫌い・パンが嫌い・人参が嫌い、それぞれですよ^ - ^

    • 7月9日
  • まほ

    まほ

    そうですよね!
    一口でも泣かずにモグモグできたら上出来!!っていう気持ちの余裕を持って進めます!
    他のものは沢山食べてくれるし大丈夫😊って思います!

    • 7月9日
  • ダイア

    ダイア

    そうです、そうです!
    炭水化物は他でも取れるし、野菜食べて肉食べて魚食べれば上出来!!

    うちは今野菜と戦っています(^^;;
    好みはいきなり変わったりします。だから、今は先生の言葉もあまり負担にならないようにしてくださいね!

    私も今だから言える言葉ですが、、苦笑 お母さんは本当に悩み悩まされですよね

    • 7月9日
  • まほ

    まほ

    ありがとうございます😭
    娘のペースに合わせて少しずつ進めていきます!
    先生の言葉で気が焦っていました…

    • 7月9日
deleted user

9ヶ月ですよね?
うちも白米のみで進みが悪いときはおかずと混ぜたりして食べさせてました。
まだ2回食か3回食になったかくらいですよね?
焦らなくてもいいと思いますよ。
大人の私でさえ味のないお粥なんて食べたくないですもん(笑)
むしろお粥嫌いです(笑)
手掴みし出したら海苔巻きにしてましたし、白米だけってお箸使うようになってからだったような…💧

  • まほ

    まほ

    そうなんですね!
    保育園ではおかずと白米って感じで白米をだけでも食べれるように慣らさせてくださいって言われて焦ってました…

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残すよりは完食させることを考えていたのでおかずと混ぜたりして食べさせてました。
    全部食べられたら褒めてあげて、白米のみ!なんてこだわらなくていいと思いますよ。
    食べるの大好きなら気付いたら食べるようになることもあるでしょうし。
    練習してますって言っておけばいいですよ!

    • 7月9日
  • まほ

    まほ

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 7月9日