※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
お金・保険

建売物件の購入について、夫が高額な物件を選んでおり、月々の支払いが心配。子供もいるため無理は避けたいが、夫が聞く耳を持たず。どう説得すればいいか相談。

一戸建て購入についてアドバイスください。

税金が上がる前に購入を検討し
最近色々な建売を見学しております。

恥ずかしながらとてもじゃないとけど
注文住宅は買えないので、建売で探してます。

最近日本ハウスの建売物件で4150万円を旦那が気に入り、購入する気満々なのですが、今のアパートよりも月々の支払いは多くなるし、私的には〜4000万円には抑えたい所なのですが、

「俺が買うんだからいいじゃん」

と言って聞く耳を持ちません。

確かに一生に一度の買い物なので
妥協はしたくありませんが、
子供も小さくてこれからお金がかかってくるのに
無理して家を買うのは不安でしょうがないです。
払えなくもない金額なのですが
明らかに余裕が無いのは目に見えてます。

皆様ならどのように説得しますか?

お優しい方回答お待ちしております。

コメント

yuttan

家を建てたら
固定資産税年約20万
火災保険も10年に一度30万など
保険は内容などにもよりますが
かかるお金は圧倒的に増えます。
光熱費も倍は見ておいた方が
いいと思います。
それを伝えてみるといいと思います。
それに細かいお金で地区会費など
かかります。

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

細かくありがとうございます!
    伝えてみようと思います!!

• 7月9日
  • yuttan

yuttan

あと、そもそもにして
    仮審査で4150万
    借りれるかってとこから
    だと思います!!
    頭金次第でも変わりますが💧

• 7月9日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうですよね(><)
    頭金は0の予定です。

• 7月9日
  • yuttan

yuttan

まず、仮審査してみては
    どうですか??
    家見に行っても
    結局借りれないと
    変えないので
    自分たちの借りれる範囲で
    見たほうがいいと思います!
    我が家の場合は借りれる額より
    800万安く建てました✋🏾

• 7月9日

FPさんに相談して見てはどうですか?
それか毎月の家計簿を見せて現状を説明してみては?

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

ありがとうございます!
    家計簿はつけてません(><)

• 7月9日
まめくま

4150万の他に追加はありませんか?
たとえば外構の追加費用とか、建物の中の変更点とか…
あとはローンの諸費用や家具、火災地震保険でがっつりかかるよって言うのをお話ししてみてはいかがでしょうか?
月々の支払いがきつくなるって言っても、旦那さんは給料あがるしーとか考えるかもしれないので。
かかるお金は4150万の他にこれだけかかって4500万以上かかっちゃうんだよって私なら説得します💦

マッシュ

上の方も書かれてますが、家を購入すると税金や保険などでもお金がかかります。
家具や家電などは追加で購入する予定はないですか?
うちはアパートから引っ越したので追加でエアコン2台、カーテン、照明など諸々追加で購入しました。
建て売りだと最近はカーテンレールや網戸など付いてない事が多いので、オプションとして工事してもらう必要があります。
それだけでも15万ほどかかりました。
あとはテレビのアンテナなんかも📺
安く頼めるツテがあったり、自分で出来るなら多少の初期費用は抑えられますが、それでも住宅の購入費用だけでは済みません💦
その辺りもきちんと旦那さんにお話されてみた方がいいと思います!

ななみ

仮審査は通し済みですか?
金額的に行けるならいいと思いますがまずは審査通るか?からだと思います。まだ4150万の家だからってそのままの額で買えるわけじゃありませんよ😅諸経費等かかります。
うちはもっと安い家なので外構も初期リフォームって形で一緒に住宅ローンに組み込んで購入することにしましたが、外構やりたいならその辺もどのようにお金支払ってくか考えたほうがいいですよ!
それと、建売はTVアンテナやカーテンレール、カーポートはついてない場合が多いですよ💡

たなか

こんばんは!
我が家もまさにnaさんと似た感じです😭我が家はもっと安い3800万の建売なんですが、ローンを組むと今の家賃よりも7万〜8万は増えると予想されます。確かにギリギリ払えなくはないとは思いますが、生活はギリギリになり、貯金なんてもっての他だと思います。さらにはうちの旦那は、マイホーム購入の諸費用を両家の両親、祖母にお願いするつもりでいます…
正直、情けないし、自分で何の苦労もしてないのにマイホームなんて持つ資格がないと私は思います…
ですが、こう!と決めたら絶対に曲げない性格の旦那…もうお手上げです🤷‍♀️笑😭
全然解決策になってないですが、ついお返事しまいました!すみません…

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

お気持ちとても分かります😞
    うちの旦那も「お義父さん頭金出してくれないかな〜☺️」なんて甘いこと言ってます。腹立ちます。
    うちは現在1LDKのアパートでとても狭いので、消費税が上がる前にできれば一戸建て購入したいな〜というところですが、4000万代は流石に夢見すぎかと(._.`)
    子供の将来の事を考えると貯金ができないのはデカいですし、ましてや2人目、3人目なんて無理無理無理😞
    うちは絶対に説得します😂💔!!

• 7月10日
ru✩.*˚

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます!!