※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを残すことがあり、飲む量が不安。授乳間隔は4時間になったか不安。上の子との違いに戸惑いを感じています。

生後3ヶ月の2児ママです!

3ヶ月の下の子を完ミで育てていて
ミルクを3時間おきであげても
3ヶ月になってから全部飲む時と飲まない時があります。
最近は全部飲むのはほとんどないくらいで
必ず60は残します。ひどい時だと100残します。
ちなみに160あげてます。
ミルクもギャン泣きしてたくさん泣かせてから
あげてます!!
上の子は完母で欲しがる時にあげてたので
ミルクだとわからないことが多くて困ってます😰
もう3ヶ月だし3時間おきじゃなく4時間おきになったのでしょうか??

コメント

s&h☆mama

上の子も下の子も1ヶ月過ぎてから完ミです。
どちらも3ヶ月入ってから飲む量がガクンと減り試しに4時間あかせてみてから飲ませたら飲んだので、満腹がわかってきたのかなー?って思ってます!
今は毎日同じ時間のミルクタイムになり生活リズムもできたのでお出かけラクチンになってきました!

完ミです😄

月齢があがると飲む量が増えるので時間が開くみたいです😳
うちも3ヶ月なってからは4時間開くようになりました‼️
ミルクは180です。
残したことは1度もないですが💦

160あげて60残すと、6回だとしても600しかならないので少ないと思いますが、4時間空けて160を5回だと800なので良いと思います‼️

あとは体重の増えとか、おしっこの回数が足りているかですかね🤔❓

あさ

私も完ミで育てています😃
たくさん泣いてから飲ませても残る事あります。
私は、ほほえみの箱に書いてある通りに、1回に200づつあげています。
1日の量を計算したら、800から1000の間でおさまってるので😃
自分で調整しながら飲んでるのかなと😅
3時間、3時間半あいたりして4から5回飲んでます😃
私は、初めての育児なのでわからない事だらけです😅

よー

私はありがたいことに、2ヶ月入ってから今のところは夜まとまって寝てくれたり、昼寝は寝たり寝なかったりですが気づけば授乳間隔が4時間くらい空くようなサイクルになってました💡
前のミルクで飲み残しが多いと次はちょっと早めにお腹すいてそうな泣き方をすることがあるので3時間であげる時もあります。
なのでうちも満腹感がわかってきたみたいですが、困ったことに遊び飲みも始まったみたいで...😱
なので、あえて4時間とか長めに間隔あけると次の時は全部飲むこともあります。
ちなみに混合で、哺乳瓶の二プル変えても効果なさそうです😭