※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。自分で食べないためお箸の練習も進まず、ママに甘えてしまうことも。食べさせるのをやめるべきか、悩んでいます。

とても悩んでいます。
あたたかい回答をしてくださると
嬉しいです(;ω;)

今3歳10ヶ月の娘がいます。
離乳食時期からとにかく
偏食少食で悩みが尽きませんでした。

最近も、あまりご飯を自分ですすんで
食べてくれません。朝も夜もです(;ω;)
幼稚園の給食は好きなものは自分で
食べているようなのですが、、

なかなか自分で進んで食べてくれないので
お箸の練習も進みません。
好きなものを食べる終わると
ママ抱っこ!ママがあーんして!なってしまいます。。
お口まで運ぶとお野菜もしっかり食べてくれるので
ついつい私も食べさせてしまいます。

下の子の出産もありましたので、
最初は赤ちゃん返りだったり
いつも我慢してくれているぶん
甘えさせてあげたいと思っていましたが
もうすぐ4歳になりますし、
お箸の練習をしていきたいので
そろそろ自分で食べてもらいたい、、、

楽しい食事タイムになるよう
可愛いお皿に盛り付けをしたり
彩りを考えたり声かけをしているのですが
それでもなかなか効果がありません。

自分で食べることを教えるために
食べさせるのを一切やめた方が良いのか、
偏食がなおるなら食べさせて良いのか、、
ずっと悩んでいます(;ω;)

自分でたくさん
食べる時期がきてくれるのか
不安です、、

コメント

リエ

あれもこれも、となるとどうにもならないので優先順位を決めてかかった方が早道だと思います。もう4歳ではなくて、まだ4歳です。二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

  • リエ

    リエ

    あと、赤ちゃん返りにはこれを…。

    • 7月9日
  • riri

    riri

    コメントありがとうございます。
    そうだと思い、これまでやってきました。
    高望みしすぎとゆうことですね。
    反省します。

    • 7月9日
  • リエ

    リエ

    高望みと言うか…
    ●自分で食べて欲しい
    ●偏食をどうにかしたい
    ●箸の練習をしたい
    と3つの親の願いがあります。それを一気に解決しようとせず、ririさんがまずは何を一番解決させたいのか決めて、それの対策をした方が良いと思いました。

    • 7月9日
  • riri

    riri

    そおですよね、、
    優先は偏食をなくすことなのですが、、もうずっと食べさせてきているのでそろそろ。と思ってしまいました

    画像もわざわざありがとうございます!

    • 7月9日
  • リエ

    リエ

    私の娘は、ほぼ食べない時期がありました。その際、立ってなら食べることが分かりました。が、マナーを考えるとさせたくないとも思いました。でも、それでは何も解決しないんですよね。食べることを優先するのか、マナーを優先するのか悩みました。そして、私は食べることを優先させました。その結果、娘は立ってなら食べるようになりました。食べるようになった頃に、座らせて食べさせる→立つ→少し立って食べさせる→座って食べる→立つ…を繰り返して最終的には座って食べるようになりました。
    なので、特に娘に関しては1度に色々解決させようとするのは辞めました。1つずつ問題点をあげて、優先順位を決めて、問題解決に向けて動くように心掛けてます。

    • 7月9日
  • リエ

    リエ

    あと、ネット情報ですが「野菜を食べない子供の親が、フルコースみたいに食べないと次が出てこない形式にしたら食べざるを得なくて食べるようになった」とありました。

    • 7月9日
  • riri

    riri

    ありがとうございます(;ω;)
    少しずつ、一つ一つですね!
    やってみます(o^^o)
    ありがとうございました!

    • 7月9日
  • リエ

    リエ

    焦らずに行っても良いと思います。焦っても、自分が疲れて苛々するだけなので…。私は、開き直って「あ、食べない?ですよねぇ。野菜ですもんね。」て思うようにしてます。あとは、支援センターで「味見」というと食べるとか調理中の切った野菜とか渡すと食べるとかも聞きます。

    • 7月9日
はる

うちの子も偏食です。
チーズと白米ばっかり食べてましたよ!
最近やっと野菜を食べてくれるようになりましたが、まだまだ気分によりますね(笑)
なんでも大人と同じがいいというので、盛り付けも可愛くしたこともなく、子供用に味付けをしたこともないんです。でも基本的にご飯を残すのは許してないので、お野菜残ってるよ!と全部食べさせてるうちに自主的に食べるようになりました😂

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    そおなんですね(;ω;)
    偏食こまりますよね、、
    うちの子もそおなってくれたら
    よいのですが、、(;ω;)

    • 7月9日
ちむ

何か一つお手伝いをしてもらってはどうでしょう?
私の子の場合ですが、ポテサラ作った時にマヨネーズと混ぜてもらったら
これ○○君が作ったのー!といいながすごい食べてくれます^ ^

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    お手伝いさせたら
    すごくよさそうですね!!
    やってみます(o^^o)
    ありがとうございました!

    • 7月9日