※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るさ
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングについて知りたいです。おすすめの歯磨き粉を教えてください。

1歳くらいから歯磨きするものだと思ってたのですが、もうしなきゃいけない時期だったんだって知りました😂😂😂😂
おすすめの歯磨き?歯磨き粉?あったら教えてください💦

コメント

うがいが出来るようになるまでは
歯みがき粉はいらないですよ~!
歯ブラシは◯ヶ月~と書いてある
もので大丈夫ですよ😄!

• るさ

るさ

回答ありがとうございます!
    〜ヶ月からっていうのがあるんですね!!早く綺麗にしてあげなくては.....(笑)

• 7月9日
ゆぅウサ

歯の生えている本数に応じた歯ブラシを使っています✨
自分で持たせる歯ブラシは、一応グリップが握りやすく、喉つき防止プレートがついているものを選びました😊

仕上げ磨き用のも使って、子どもが磨く練習をした後に磨いてあげています!

歯磨き粉はまだつけていません💦
上の子は使っていますが、うがいが出来るようになってから2歳過ぎから使っています。

• るさ

るさ

そういうのがあるんですね!!?すごい....✨
    喉まで入れてしまいますもんね...😵練習用と仕上げ用で別なんですね!その喉付き防止と同じものですか??
    うがいができるようになったら歯磨き粉👍ありがとうございます。

• 7月9日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

子どもが磨くのは画像のようなプレートがついている歯ブラシで…

親が使う仕上げ磨き用のは、先がコンパクトで柄が長い歯ブラシです💦

私も、下の方がおっしゃっているレノビーゴというフッ素スプレーを使っていますが、仕上げ磨きの時につけて磨くようにしています✨

• 7月9日
  • るさ

るさ

なるほど!!わざわざ画像ありがとうございます😂
    スプレーもして歯磨きもするんですね!念には念を....👏

• 7月9日
u.s

歯磨き粉は飲み込まずに吐き出すやつか拭き取るタイプが多かったので赤ちゃんでそれは難しそうだしめんどくさそうだなと思い、
スプレータイプのレノビーゴとゆうフッ素を使うことにしました!
飲み込んでも大丈夫だしレモン風味で子供も何回もやってやってーと持ってきます(´▽`)

• るさ

るさ

スプレータイプ.....!フッ素って良いんですよね!小中学生の頃は毎週ありました..(笑)
    飲み込めるのはいいですね✨

• 7月9日
  • u.s

u.s

上下7プッシュくらいやるといいみたいです✨
    お値段は1100円に収まるくらいだと思います(´▽`)
    歯磨きできないときのおかし食べたあとなどにシュッシュしてもよさそうです♪

• 7月9日
  • るさ

るさ

なるほど、!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
イヌヅカ。

Pigeonのジェル状歯磨き粉使ってます☺︎対象年齢に合ったやつ🙆‍♀️
うがい出来ないうちは濡らしたガーゼ(私は濡らしたキッチンペーパー使ってます)で拭き取ればokだと思います!フッ素入りの物がオススメです( ˊᵕˋ )

• るさ

るさ

なるほど...🤔ジェル状のを拭く感じでやるんですか?飲み込んだりしたことありますか??質問ばかりですみません💦
    フッ素入りもあるんですね👍

• 7月9日
イヌヅカ。

歯磨きの仕方は大人と同じような感じです!確か6ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半〜と対象年齢が分かれた歯ブラシがあったような😖

歯ブラシにジェル用歯磨き粉付けて、磨き終わったらうがいが出来ないので濡れたガーゼで拭き取りって感じです!唾液は飲み込んだりしますけど、歯磨き粉はジェルですがテクスチャーもしっかりしてますし、最初歯に歯磨き粉付けるようにしてから歯磨きすれば今のところ歯磨き粉ゴックンしたことないです🤔

• るさ

るさ

10ヶ月の場合は6ヶ月からのですね😊
    なるほど!!詳しくありがとうございます。

• 7月9日