※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るさ
お金・保険

家計を旦那に任せているが、貯金ができず、タバコをやめられず悩んでいる。小遣い制にしたいが、隠れてタバコを買い、給料を渡されなくなった。支払いは旦那の銀行から。

お金の管理?を全て旦那さんに任せてる家庭はありますか?タバコ、飲み物、食べもの、すぐコンビニなどでお金使ってしまってお恥ずかしながら貯金なんて全くと言ってありません...
少しでも貯金したいと思ってるのに、タバコ辞めてっていってもストレスが溜まるから、頭が回らなくなる、吸わない人には分からない、などと言われ私は元々嫌いなので分かりたくもありません😡(吸ってる方はすみません...)
どうにかして小遣い制にしたいです、けど隠れてコソコソタバコ買ったりもらったりしてて最終的には給料渡してくれなくなりました
支払いは全て旦那の銀行からです

コメント

さち

うちは、ほとんど旦那さん管理です!
ただカード払いなので、いくらでやりくりしてくれと言われてるわけではないですが・・
自分1人で家計の責任を負わなくていいので気が楽だし、お互いお小遣い制なので不満もないです!

お金の管理は、やはり適正があると思います。男か女かってよりは、お金が好き、計画的、マメである、傲慢でない、など。笑 わたしはコツコツタイプではないので、把握はしつつも旦那さんに任せてます🙋🏻‍♀️

• るさ

るさ

回答ありがとうございます!
    なるほど...🤔お互い小遣い制って、使う金額を決めているってことでしょうか?
    私は向いてない方な気がします(笑)けど無駄な出費お抑えたくて😔やるしか..って思ってるところです(笑)

• 7月9日
  • さち

さち

個人的な買い物はお小遣いの中で、家計のものはわりと一緒に買い物いくのであまり制限はしてないってとこです!

• 7月9日
  • るさ

るさ

なるほど!!
    制限なしでうまくいくのはいいですね😢

• 7月10日
ぴーちゃん

うちの旦那かなりの浪費家なので、管理なんて絶対させません😑笑
バツイチで離婚後自由にしすぎたせいか、反動がすごいみたいで…💦

結婚前から旦那に言われて管理してきましたが、未だになおらず😱
少しずつマシになってきましたが、まだまだです😂

先日出費を全部書き出して計算して、旦那に見せました!
前々から散々口では伝えてましたが、目で見て初めて、結構カツカツなんやってことがわかったみたいです😑
どちらが管理する方がいいかはその家庭によって違うと思いますが、シビアにいれる方がすればいいと思います!
うちの場合は義母も義姉も私の方がいいって言ってて、節約方法教えてって言ってくるくらいなので。笑

• るさ

るさ

全部書き出すのはいいかも知れないですね😵苦手ですが先月のレシートがまだあるので書き出してみます...!
    私も教えて欲しいです😖(笑)

• 7月9日
ちゅん🖤

旦那が管理してますが、貯金ちゃんとしてるのかよくわからないので今月から私が管理してお小遣い制にするつもりです!カードも全て私が持つつもりです!
貯金ちゃんとしてる?って聞いてもあやふやなので(笑)
タバコはきっと辞められないと思うのでお小遣いの範囲でタバコも吸ってもらいます!
このやり方で貯金出来たら良いんですけど😱

• るさ

るさ

旦那さんは小遣い制、カード等持つこと了承してくれましたか?

• 7月9日
マル

金銭面は、私が管理しています✨
お給料渡してくれなくなったって酷いですね😅
私は、自分が管理するメリットはあってもデメリットは無いと思います😊
メリットは、貯金や正直旦那さんと一生いるという保証はない(離婚を前提にというわけではなく何が起こるか分からないということです)ので万が一のために準備をするや子供の為に使うお金を増やすとかです😊
旦那さんが管理するメリットは、正直思いふかびません😅
デメリットは、何に使われてるか分からない・子供の為のお金はきちんとしてあるか分からない・何か隠し事をしているのではないかなと思ってしまいます💦💦

• るさ

るさ

旦那さんが何に使っているか分からない、ほんとその通りです....前まで信頼しきっていたのですが、最近色々あって、買ったらレシート持って来なさいっていってもタバコ一つで渡さないでしょ(笑)とか忘れてたーとかばかりで💦💦
    マルさんの回答聞くとやらなきゃって気持ちになりました😭

• 7月9日
まあさん

うちは全て旦那です( ˙꒳​˙ )
お金のこと考えなくて良いので
気がラクです😂

• るさ

るさ

楽ですよね😂😂
    生活費を貰ってやりくりしていますか?

• 7月9日
  • まあさん

まあさん

毎月、食費、雑費をもらってます😬
    やりくりというかうちは毎月の食費も
    決まってるので何も考えなくて
    良いので楽チンです❤

• 7月10日
ママリ

うちは全部旦那任せです😅
支払いの計算などが苦手なので私よりも計算上手な旦那にお任せしてます💦
私は毎月食費と雑費を貰ってます(´ω`)
お金のやりくりは旦那ですが、通帳やカードを管理しているのは私なので一応何がどのくらい引き落とされてるかなどは私も把握しています😊

• るさ

るさ

うちもそうです...私が計算苦手です...(笑)
    なるほど....🤔 何かしらは管理した方がいいですね😵😵

• 7月9日
ママ

妊娠中は完全に夫でした。
私はお小遣いだけ貰って、食費の管理も夫で買い物も夫で作るのも夫で…って感じでした。笑
最近は食費 雑費 お小遣いだけ貰ってます。
うちは私のお金遣いが荒いし、楽でいいです🙄

• るさ

るさ

産後変わったんですね🤔
    考えなくてもいいってことはやはり楽ですよね😵

• 7月9日

お金の管理はあたしがしてます。
あたしが口うるさく言い続けたら
「もう自分でやって」と丸投げです😂
旦那はあるだけ全部使ってしまうので、任せてくれてありがたかったですけどね。笑
貯金したいからって言ってお互い納得いくお小遣いを旦那さんに渡すっていうのは旦那さん納得しないんですか??💦

でかけたときあたしがお金払うので、全部管理してたほうが楽ですね。足りないからもらうのめんどくさいですし。貯金もしやすいです。
うちは旦那が管理するメリットはないです😂

• るさ

るさ

丸投げ😂管理できたことはいいけど丸投げって....(笑)
    先月色々ありまして、タバコくらいしな買わないって言ってたので旦那にとても少ない小遣い渡したのですが、全く意味なく、タバコも寧ろ増えたとか言われ、勝手にしてって言ってカードとか今月のお金ぶん投げました(笑)(笑)
    納得いってないんでしょうね、信頼してないとか言われましたし。
    貯める気ないのかなんなのか....あんまり旦那さんの方のメリットはないんですね....😵
    長くなってすみません💦

• 7月9日

退会ユーザー

まあ管理できれば丸投げでもなんでもいいです😂笑

そうだったんですね😭
    信頼してないとかお子さんいるのにひどいですね💦
    人様の旦那さんにひどいって言ってしまってすみませんm(._.)m
    この先のほうがお金かかると思うので、貯金できるときに少しでも貯金したいところですよね😥
    きちんと話し合うしかないですよね💦
    あたしも旦那にボロクソ言って、わかってるわ!と言われてもほんとにわかってるんか??って感じです🤣笑

• 7月9日
たにすけ

ちょっと前の私を見てるみたいです笑

いつも、生活費として定額もらっていましたが、貯金が出来ず、、、
新築一戸建てを購入するに当たって年末調整を見たら、その金額もらってて貯金できないのはおかしいと思って、話し合いをしました。世間のお小遣いの金額をネットで調べたり、あなた(旦那)が使ってるお金の半額を貯金するだけでも年でいくら貯まるのかとか、子どもの教育費でいくらかかるとかホント色々話しました。家庭を持ってここまで私がお願いしないとお金を貯めようとしないのかとか色々考えたら、結婚する相手間違えた的なことも言ってしまい、じゃあ好きにすればと言われ、大喧嘩になりました。
が、結局私が言ってることが100%正しいと言って納得してくれて貯金することが出来るようになりました。
と言っても、お小遣いは平均より少し高いです。でも、手持ちのお金が減った分、毎日コンビニで500mlのペットボトルを3本買ってたのを、2lの水にしたり(それだけで1日約300円の節約)、夜は帰りが遅いため自分で済ませるのですが、コンビニで買っていたのがスーパーの見切り品や冷凍食品にしたりと旦那さんなり考えながらお金を使うようになりました。お小遣いが余れば、ささいな外食をご馳走してくれたりします。

お金のことって難しいですよね。それぞれ価値観があるし。だから、お互い妥協も必要だと思います。私はお小遣いはもう少し減らしたかったですが、手取りの3分の1を自由に使っていたのをお小遣いで6分の1に減らしてくらたんだからと自分に言い聞かせました。旦那さんがお金にルーズなら奥さんが管理した方がいいと思います。人にもよりますが、女の人は現実的です。

長々となりましたが、るささんにとっていい方向に向かいますように☆

otukarehchan.

前にもコメントありましたが
はい、すこし前の自分を見てるように感じました。経験した悩みです。

うちはお金の扱いがバカがつくほど適当な旦那なので、
ずっと苦労してきました。
それで、1年に5件ずつくらい家計トラブルを起こしてたので、(ありえない)
ようやっと4年目にして
私管理を始めました。

でも俺の金!意識が強くて、私も疲弊して大変でした
現在も阿呆なので月収の5分の1が小遣いです。絶対に減らさない阿呆です。