※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1ヶ月5日の女の子が咳と発熱。ミルクを吐き、37.9℃。明日病院へ。何かすべきことは?初めての発熱時の対処法は?

生後1ヶ月と5日の女の子です。
昨日咳を何度かしていて気になっていたのですが今日は咳もせず機嫌も良くいつも通りでした。
でもさっき急にミルクを大量に吐きました。
よくミルクを吐くのでまた飲みすぎたのだろうと思ってたのですがなんとなく昨日の咳も気になり体温を測ったら37.9℃でした。病院に電話して話した結果明日の朝一で病院に行くことになりました。
今はぐっすり寝ています。
病院に行くまでになにかしておいた方がいいことなどありませんか?
心配で落ち着きません。皆さんは初めての発熱の時どんなことをしましたか?

コメント

ティアラ

私は、病院に行かず
自宅で様子見ました💡
朝、身体が妙に熱いなって思って
熱測ってみたら
38.9℃の熱があり
びっくりしたのですが
本人は至って元気だったし
ミルクも飲むし離乳食も食べたし
機嫌も良かったので
病院行きませんでした💡
自宅にいる時は
こまめに熱測ったり
水分補給したりしました💡

• なな

なな

ありがとうございます!
    熱はどのくらい続きましたか?
    汗だくなのでガーゼバスタオルをかけてるのですが毛布とかで温かくした方がいいですかね?

• 7月9日
  • ティアラ

ティアラ

1日だけでした😅
    赤ちゃんは元々体温高いので
    あまり心配しすぎなくても
    大丈夫だと思いますよ😄
    でも、その日は大事をとって
    お風呂には
    入れませんでした💦
    汗ふく程度にしました💡
    汗をかくのも体温調節の1つなので
    拭く程度でいいと思います*ˊᵕˋ*
    機嫌良くていつも通り
    ミルクや母乳飲んでいれば
    自宅で様子見でもいいと思います!

• 7月9日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    お風呂には入れず汗ふくだけにしてます!
    今熱も下がってきました!

• 7月10日
  • ティアラ

ティアラ

良かったですね😄
    お大事にして下さい(。ᵕᴗᵕ。)"

• 7月10日

生後1ヶ月半の時に38℃超える熱が出て入院しました。
その時、先生と看護師さんに言われたのは、

1ヶ月なら解熱剤は使えないから、ミルクはとりあえず飲みたい時に飲めるだけ。もし少ししか飲まないなら、3時間空いてないから、、とかは気にしなくていいから次泣いたら飲める分だけ飲ませてあげていいよ。と言われました。
そして熱が38℃超えてるなら
アイスノンで外部から冷やして下げるしかない。と言われました。

泣いてない・授乳後じゃない時に、熱をこまめに測って、対応してあげてください。

もし、38℃超えて熱がずっと続いた時に夜間に駆け込める病院を探しておくといいですよ。
夜間救急とかに行けば、深夜受け入れてる大きい病院を紹介してくれたりします。

退会ユーザー

ちなみに、生後3ヶ月までは通常熱は出ないはずだから、何かしら原因のある熱の可能性が高いそうです。
    機嫌が良くてミルクが飲めてても、熱があって続いてるなら必ず病院に来てくださいと、退院する時に言われました。
    なので、熱はこまめに測って、38℃を超えて下がらないようなら夜間救急に行ってもいいと思います。

• 7月9日
  • なな

なな

ありがとうございます
    救急は24時間小児科の先生がいるとこを調べて電話しています。
    こまめに熱を測って38℃超えるようなら救急に行ってみます。

• 7月9日
0213 もん

新生児のとき発熱で、小児科を受診しました。採血等やって特に問題なく、熱もその後下がりました。

授乳後や吐き戻しの後、泣いた後は体温が上がりやすいです。また様子みて測ってみてもいいかもしれません。、ミルクを欲しているなら、少しずつあげてもいいと思います。
なんでもないといいですね( ; ; )

• なな

なな

ありがとうございます!
    少しあいて測ったら37.6℃で少し下がってたのですが汗だくになってきてるのでまだ心配です。
    なにもないといいですけど(><)

• 7月9日
  • 0213 もん

0213 もん

部屋の温度と湿度に気をつけて、こまめに着替えさせた方がいいですね( ; ; )脱水が心配ですね。

• 7月9日
  • なな

なな

温度と湿度は気をつけているのですが心配でずっと抱っこをしています。そのせいで汗をかいてるかもしれません…
    抱っこしない方がいいでしょうか?
    脱水気になります。完母なのでどれだけ飲めているかわかりません。吸い付きはいつも通りなのですが今日だけ粉ミルクにしていた方がいいでしょうか?

• 7月9日
  • 0213 もん

0213 もん

寝かせてぐずることなければ、お布団に寝かせても大丈夫だと思います。
    母乳には、たくさんの栄養があるので、ママが元気なら母乳の方がいいかもしれません。お腹空いてきたら、きっと泣くと思いますし、、。

• 7月9日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    答えていただいて安心できました。
    本当にありがとうございます。

• 7月9日