※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

小学2年の娘の暴言について💦小学生にあがってから娘の言葉使いが酷いで…

小学2年の娘の暴言について💦

小学生にあがってから娘の言葉使いが酷いです。
大人をなめかかるような言い方に腹立ちます。
何を言っても、わかってる😤うるさい💢今やろうとしてた😠お母さんに関係ないやろ。とか大きな声で言ってきます。何を言ってもです。
言葉使いの悪さに叩いてやろぅかと思いますが、ここで叩いたらダメだと思いグッとこらえます。
正直友達関係もよくありません。
来るお友達も言葉使いが悪い。娘に対して全て上から命令。それに従ってる感じの娘。なんかこのまま大きくなったら人に使われる人間になるんじゃないかと心配してます。人に流されるというか。大きくなれば反抗期もモチロンあると思いますが、想像するとおもいやられます💦
どーやったらいいのか…言うこと聞かないと力でねじ伏せるのは簡単ですが、娘はストレスたまりますよね💦
学校も既に嫌い。勉強嫌い。疲れたとすぐ弱音を吐きます。
我慢というものを知りません。。。

私は母としてどー手を貸したらいいんでしょう…。
わかりません💦
妹との喧嘩も頻繁で意地悪もします。
本人もストレスたまってるんです。わかります。。。
何も言わないで!と言われますが、ほんとにそれでいいんでしょうか…何も言わないと宿題しません。テレビ見て動きません。こちらからしてもストレスです。

まだ2年生です。毎日言葉の悪さに頭が痛いです。

コメント

杏仁豆腐

ありましたー😭😭
二年生にもなると小学校生活にもなれて調子こきやすい時期なんだと思います。
うちも無視とか言葉使いとか全然ありましたよ!!

娘ちゃんお友達の言葉を吸収しちゃってるんですねきっと😭

うちはどうしてたかな‥言葉使いはもうほとんど治りましたけど、あんまりひどいとか続くような時は、あぁ💢?言い直しな💢とかそんな話し方するなら話聞かない。自分がそうやって言われたらどーなのさ?!💢て答えさせたりとかそんな感じでしたかね〜😅
別に平気とか言ってくるんで同じように言ってやったりしました笑

何回言っても言い返してくる時はげんこつもありましたよ!グーで笑

うちは今やりなさいとかは通用しないので何時にお風呂入る〜?とか何時に宿題する〜?とか決めさせてました!そしたら身についたようで遊び→宿題→シャワーなどと自分で時間で動くようになってます!

夜ご飯は絶対シャワーと宿題終えないとあげないことにしてます!

• モモ

モモ

コメントありがとうございます!
    そぅなんです!そぅなんです!
    調子こいてきてるんですよ💦ほんとにそれです😭
    お友達と遊ぶ事に必死で周りが見えてないような気がします。宿題の途中にお友達が誘いに来たら、もぉ宿題はそっちのけで集中せず、早く外にでたいからと適当だし、字も汚くなります。
    ほんとにもっと落ち着いて…と思います。今結構酷くて…同じように言い返して大丈夫ですよね💦
    もームカつくし、イライラします。私もげんこつしますが、げんこつしたら直ぐに泣いて、もーやらん。宿題せん!と言ってすぐに放り投げます。

我慢というのができない。あと少ししたら終わりなのに、それができない💦2年生って、そーいうもんなんですかね💦他のご家庭はどうなんだろ?と思ってたりもしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    やはり時間で動いて自分で身につけていかないとダメですよね💦

私が結構口出してたのもあるので、うるさいとかも言ってくるし。
    私が家に居ない方が宿題も自らします。居てたらいつまでたっても言われるまで動かないので、腹たちます。居ても自ら行動してよ…と本気で思います。

• 7月9日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

他の回答みました!
    地球が何回回ったら?ってありましたうちも笑
    何してんの💢?で、言ったら呼吸してる。とか笑

そう言えばうちも友達に合わせてました。今DSのゲームでもオンラインでお友達と遊べるじゃないですか。夜、そればっかしてそれに合わせてご飯やお風呂、結局遅くなったり‥

性格ですよね💦
    合わせないでもやる子はやるし‥
    うちも断る勇気を持とう!言ってました笑

よく分からぬまま(笑)3年生くらいになったら落ち着いた気がします!

四年生になったら部屋にこもってなんか今は寂しいです(笑)

• 7月10日
  • モモ

モモ

小学生って。悪知恵つきますよね💦呼吸してるって…笑
    いやいや。確かにそぅだけど〜怒ってる時にそーいう事言われたら余計にカチンときますよね。
    私もつい、怒る時に娘に対してアンタな!と言うと、
    あんたって誰?名前あるから言って!と言われるので、ごめん!〇〇と言うと、その名前沢山居てるから〜と言われるので。カチンですよ😡

うちもDS欲しいと言うようになりましたが、うちは我慢もできないのでもー少し様子見てからにしようと思います💦
    確かに断る勇気は必要ですね!私も今日言ってみます。今日は習い事があるので、お友達と帰ってきたらダラダラ遊びながら帰ってくるので、宿題もしなアカンし早く帰っておいでよ!とは言いました。

3年生なったら落ち着いてくれるのでかね💦早く落ち着いてほしいですが、やはり部屋に閉じこもって自分で行動するようになったら、親としては寂しいんですね💦この時期が懐かしい…と思えるようになるんですかね😂

• 7月10日
むーみん

うちの小三息子も口悪い、態度悪いです😩
勉強も好きではないみたいですが、帰ってからスグするように習慣付けると文句言いながらもやるようになりました🙂

口答えもしますが、そこはビシッと言います😑あまりにも反抗的だったり、ゲームばかりして行動しないとかだとゲーム没収やオヤツ抜きとかしてます😩
態度が悪かったり口が悪い時はその都度叱ったりし続けるしかないかな...と思っています💦

• モモ

モモ

やはりこの年齢になると口悪いし、態度にも出る年頃なのですかね😰
    うちも、帰ってきて30分は休憩やお菓子タイムを与えてます。帰ってきて直ぐに宿題をさせてましたが、お腹すいた〜と集中しないので、おやつを食べさてますが、まー。そんなに上手く行きませんよね💦
    うちはテレビが大好きで、動かない場合はテレビ消してやりますが、めちゃくちゃ怒るんです💦狂う感じです。だからと言って見せませんが…我慢ができなくて困ります。暑い、しんどい、喉乾いた…と口々に吐き捨てます。みんな暑い。みんなしんどい!喉乾いたら文句言わずお茶飲みなさいと言っても、口に出るみたいです。

口悪いと叱ってますが、効かないので手が出そうです。(ーεー)

• 7月9日
あや

やっぱり担任の先生に相談するのが一番いいと思いますよ

女の子は男の子より人間関係難しいですもんね

• モモ

モモ

うちの子も悪いので、担任の先生に相談しても、いやいや。あんたの娘も悪いから💦と思われないか心配です。
    今日懇談があって友達関係は良好らしく💦友達に対しては言葉使いとかも気になりませんよ!とは言ってくれました。うちでは言葉がほんと悪くて。と言うと先生は家と学校で別の顔が合ってもいいとは思いますよ〜と言ってましたが💦
    家で酷いのて、心配です。。。
    うちの子はいい意味で芯が強いと言われましたが…逆を取ると、頑固だと思います😭

• 7月9日
ゆいx

わかります(´;ω;`)

ただ、口は悪いけど言い方はまだドスが効いていないので可愛いものですが、もはやいっちょ前に大人のバトルしてます(笑)

自然と時が解決してくれると思いますよ💦

小学校の先生に小学校二年生になればビックリするくらい落ちつくと言われましたが、実際うちは悪化してます^^;

何にも言わない日を作ってみてはいかがでしょ?たま〜にそんな日があってもバチはあたらないと思いますよ(^^)

• モモ

モモ

うちは舌を巻いたりするので、本気で頭にきます。誰に言ってんの?どんな言葉使ってんの?っと言っても女の子特有…めちゃくちゃ言い返してきます。そして友達からならったんでしょ。何時、何分、何曜日?地球が何回まわった?とか言ってくるので、では、あなたが答えてみて。答えれんのに言わない。と言うと発狂してきます。無視がいいのかな💦と思いますが。私も娘と普通にケンカします。

えー💦うちも悪化してます。いつ落ち着くの?と思うぐらいです。

あまり何も言わない日は休日ですが、ダラダラ過ごしたり、怒られるしょうもない事を目の前でしてくるので、私もつい言ってしまいます。

• 7月10日
まっこ

娘の同級生にもいます、口悪くて態度も悪い子。
他の子にすごく横暴で、注意してるつもりなんだろうけど言い方キツイから周りからは避けられてます。グイグイいくので逃げ切れなかった子は捕まってますけど…
娘やその近辺のお友だちがいうには『あの子みんなから嫌われてるよ』とのことでした。

先生に相談しても、どの先生も『あー💧あの子…💧』という感じで呆れ気味でした、恐らくうち以外からもクレームがあったんだと思います💧

うちもたまーに次女が反抗的な言い方してくることあるので『今やろうとしてたっていうけどやってないから終わってないんでしょ。偉そうに言うなら言われる前にやりなさい💢』と言ってます。まぁかなりイライラした感じで本当に疲れますが…💧

• モモ

モモ

うちの娘もそんな態度で友達に接してないかホントに心配になります。
    嫌われたら終わりですからね💦
    信用問題もあるし…
    友達は大切にね!大きくなって結婚式したいと思っても友達居なかったら来てくれないよ。寂しいよ〜と言ってます笑💦

今やろぅとしてた!と絶対に絶対に言ってきますよね…私も言われる前にやりない!お母さん、相当我慢してるんやで。と言っても、何も言わんどいて。言われたら余計にやる気なくす。もぅやる気ないとか逃げようとするので、イライラします。人のせいにするし、何。これが第二の反抗期なの?と思います。魔の2歳のイヤイヤ期の時代が可愛くて…幼稚園の時もまだ可愛らしかったな…と思います💦
    今は憎たらしくて本気で、同じ人間としてイヤなので叩き直さないとって思ってしまいます。
    今3人目が2歳でイヤイヤ言ってますが、逆にらそれが可愛く感じてしまい、この子も小学生になったら同じく反抗してくるのか💦と思うと悲しくなります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月10日
  • まっこ

まっこ

『じゃあやらなくていい。明日宿題やってこないの●●だけだね。恥ずかしいね~。先生にも怒られるね~みんなの前で。でも仕方ないよね,やらないんだもん。今やるとこだったとか人のせいにしたりとかでやらない●●がやらないんだもんね。やることやらないとどうなるのか、それで思い知りなさい』と突き放します💧
    そうするとやりだしてて、内心『やるんかい💧』とガックリです💧

• 7月10日
  • モモ

モモ

親として突き放す勇気も必要ですよね。なんでも私に言われないと行動できてないような気がして💦
    私も少し過保護になってたのかもしれません💦

そぅなんですよね〜突き放したら、仕方なしかやりますよね💦
    近所の子は、夜までやらなくて10時頃泣きながらやってる。とか言ってましたが、うちには娘以外にも年長、2歳も居て主人も夜勤で夜居ない時も普通にあるので、上の子には早く勉強するように言ってしまいます💦

• 7月10日