※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいNoel
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜中にオッパイでしか寝ない状況で、断乳を考えています。風邪を引きやすいため、断乳を始めるタイミングが悩みです。どうしたら良いでしょうか。

断乳について質問です。

現在1歳4ヶ月の娘がオッパイ大好きすぎて食べ物への興味も薄いです。
食べムラがあり、あまり食べない時はオッパイで空腹も満たしている感じです。

夜もいまだに添い乳でしか寝れません(><)

現在の状況ですが、回数を減らそうとお茶や牛乳や食べ物で誤魔化そうとしても、ポイっとされてギャン泣きが続き、オッパイするまで何も食べないし飲みません。
夜中もトントンや抱っこで誤魔化そうとしてもギャン泣きが悪化するだけです。
どうせくれるだろうと見破られてるんだと思いますが…

卒乳目指そうかと思っていましたが、2歳に保育園に入れようかと思っているのと、よく風邪を引くのですが薬が飲めず辛いので断乳考え始めました。
(今も風邪でダウン中です⤵️)

夜間断乳から始めた方が良いのか、完全断乳をした方が良いのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

なんか一気にやめるとかわいそうと皆さん言いますが
わたし的には
昼はくれるのに夜はなんでだめなの?

って思ったらかわいそうかなって思って一気に忘れさせてあげるのが一番かと思って覚悟決めてやめました!

• まいNoel

まいNoel

そうですよね。私もそれが心配で悩んでます。
    参考にさせていただきます!

• 7月9日

退会ユーザー

どちらを選んでも我慢させることには変わりないので慣れるまではかわいそうなので私は短期集中でさくっとやめました!

• 7月9日
  • まいNoel

まいNoel

一気にやめないと2回辛い我慢をさせることになりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。可哀想すぎるので一気にやめようと思って来ました!

• 7月9日
Kママ

息子もおっぱい大好きでした!
離乳食は全く食べないし、夜も昼も添い乳でしか寝ないし…
でうちの場合は日中断乳から始めました!1歲1ヶ月の時だったと思います。離乳食を全く食べないのでそろそろ…と。
お茶やおやつで誤魔化しつつ、とにかく遊んで…主人が休みのときに、とお盆の休みにやり始めたので、義実家帰省のときには歳の近い従兄弟たちと遊び、結局3日もしないうちからあまりほしがらなくなりました。
夜寝る前にはおっぱいがもらえると覚えたようで、お風呂から上がると自分からそそくさと寝室に行くようになり…夜の執着はよりひどくなったような…
元々日中断乳から始めたのは、私がまだおっぱいをあげないという決断ができなかったこと、賃貸なので夜泣かせることに覚悟ができなかったこと、離乳食を食べるようになってほしかったことなどでした。
離乳食は日中断乳から1ヶ月ほどで見違えるくらい食べられるようになり、それまで全然食べず試せなかった食材など頑張ってあげました笑

• まいNoel

まいNoel

やはり飲める時間帯があると余計に欲しがるんですね。
    よし!飲める時間が来たって感じなんでしょうね(笑)

なんでも食べてくれるようになると嬉しいですね!

• 7月9日
  • Kママ

Kママ

ちなみに、夜間断乳は1歲9ヶ月で始めました。
    日中断乳をした時点で夜の執着が酷くなったと感じていましたが、実際に断乳してみると最初の日こそ泣いて暴れてましたが、次の日には少し泣いて暴れたあと、もうもらえないと悟ったのか寝ました。それからは割とあっさりと断乳完了しました。こっちが寂しいくらいでした…
    添い乳でしか寝ないと思ってかなりの覚悟をしていましたが、全然思ったほどじゃなくて拍子抜けでした。
    他のやり方でやっていたらどうだったかはわかりませんが、1歲半で息子の手術の予定があったことや私たちの負担などを考えると、これがベストだったかなと思っています。

• 7月9日
  • まいNoel

まいNoel

意外にあっさりだったんですね。
    それは嬉しい限りですね!我が子が泣いてるのを見て見ぬ振りする事ほど辛いものはないですよね。
    うちも添い乳以外で寝れるとは今は考えられなくて…
    同じようにあっさり断乳出来ることを祈るばかりです。
    手術したんですね。大変でしたね。コメントしてくださるということは元気になったんでしょうか。子供の健康が何よりも幸せなことですよね。

• 7月9日
  • Kママ

Kママ

そうですね。夜間断乳のときは朝起きたら顔に傷ができていて…男の子なので治る怪我はいっぱいしなさいくらいの感じなんですが笑
    電気も暗くしてるし、暴れててもはいはーいってしてるくらいしかできないし…でも本当にその日だけでした!
    手術と心配おかけするような言い方になってしまいましたが、命に関わるようなものではなく、今は術後の治りもよく問題ない状態です!

• 7月9日
  • まいNoel

まいNoel

顔に傷。゚(゚´Д`゚)゚。相当泣いて暴れた証拠ですね…
    ほんと覚悟決めないとですね!
    元気で良かったです(o^^o)

• 7月9日
うさぎ

うちの息子もおっぱい星人で、1歳半まで夜中も2時間おきにおっぱいを求めてきてました‼︎笑
おっぱいが大好きな子は、夜間だけ止めても昼間におっぱいを飲ませていると夜中もおっぱいの事を忘れられずに起きてしまうと聞いたことがあったので、私は思い切って完全断乳にして忘れさせました‼︎
最初の3日間の夜中はギャン泣き反り返りと大変でしたが、昼間は好きなおやつやご飯、いつもより外でたくさん遊んでと何とか誤魔化し大丈夫でした!5日後には夜中に1回少し泣くだけでトントンしたらすぐに寝てくれました!
お風呂でおっぱいをみちゃうと思い出すと思い、最初の3日間は旦那に入れてもらいましたよ!
寂しかったですが断乳すると息子も私も本当に熟睡できて楽になりましたよ!

• まいNoel

まいNoel

やはり完全断乳ですかね!
    中途半端だと余計にかわいそうかなって思ってます。
    泣きすぎて可愛そうですよね。

お風呂も旦那さんに入れてもらえる日程で実行ですね!

• 7月9日