※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がぶどうが大好きで毎日一房食べています。他の食べ物は偏食で、バナナジュースは飲むそうです。食事について相談です。

2歳2ヶ月の娘ですが、ぶどう(デラウェア)が大好きでおやつの時間に毎日一房食べるのですがあげすぎですかね?

偏食がひどくて、他のおやつで食べるのはアンパンマンの野菜せんべいくらいです(><)

手作りのパンケーキなども食べてくれないし、フルーツは色々試しましたが、ぶどう以外は嫌いみたいで食べません…

バナナは牛乳とヨーグルトと氷をミキサーで混ぜてバナナジュースにすると飲むので、朝ごはんの時にパンやグラノーラとセットであげています。

コメント

カフカ

追加です。

ちなみにいつもぶどう一房でも物足りないみたいで、もっとくれ〜と泣くのですがさすがにあげすぎかと思ってあげていません。
その後もしつこく泣くので結構疲れます…(><)

皆さんおやつの時に、もっとくれ〜って言われた時はどうやって対処してますか?

麦ちょこ

ぶどう一房って結構ありますよね?💦
大人でも一人で一房食べることなかなかないと思いますが…。
おにぎりとかも食べないですか?

私は一口サイズのおにぎりをおやつにしたりしてました。

• カフカ

カフカ

コメント有難う御座います(^^)
    やっぱり食べさせすぎですかね!?気をつけます💦

おにぎりは具なしの塩おにぎりなら食べます。
    おにぎり良いですね!
    ちなみに麦チョコさんはどんな具を混ぜてましたか?参考に教えて欲しいです(><)

• 7月9日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

たぶん、他の物を食べなければもらえる、泣けばもらえると思っちゃうので、心を鬼にして決めた量しかあげない方が良いのかなと思いました💦

うちの子が喜んで食べてたのはコーンとか、鮭フレーク混ぜたおにぎりはよく食べてましたよ^ ^
    あとは具なしの海苔巻いただけのおにぎりも簡単なので良く作ってました!

• 7月9日

どのくらいの房の大きさかにもよるかと思いますが、一房と聞くと多いように感じました(>_<)
お腹を下したりはないですか?

私は栄養士にスイカの適量を聞いたら
「1回量は子どもの手の大きさ分」と言われたことがあります!
ブドウにも共通するか分かりませんが…

うちはお菓子は決められた量しかあげていないです。
泣きわめこうがか追加ではあげません!
理解し始めてすんなり聞き入れてくれるようになりましたよ^ ^

• カフカ

カフカ

コメント有難うございます(^^)
    ぶどうは普通サイズのです。
    やっぱり多いんですね😭今のところお腹下すことはないんですが、気をつけます💦

スイカもそんなに少ないんですね!!

うちは野菜全く食べないのでビタミンとか補給する為にと食べさせすぎてました…(ぶどうをです)

そうですよね!泣こうがわめこうがダメなものはダメと教えなきゃいけないですよね💦
    うちも頑張ります(><)!

• 7月9日
チポメイ

毎日あげられるのがすごいです。
下痢とかしてなかったらいいんじゃないですかね(^ ^)
うちも偏食っ子で果物で体作ってますよ笑

• カフカ

カフカ

コメント有難うございます(^^)
    フルーツ高いですよね(><)なので出来るだけおつとめ品コーナーから安いのを探しています。笑
    偏食辛いですよね💦
    うちの知り合いの子もフルーツしか食べないって子います(><)

チポメイさんの所はぶどう結構あげますか?
    一回のおやつにどれくらいあげますか??👀👀

• 7月9日
  • チポメイ

チポメイ

案外居ますよね、フルーツが主食の子(^ ^)

バナナ以外、フルーツ全般食べるので、1〜2日に1回くらいのペースで本人が食べたいだけ食べさせてます。
    りんごなら半分ちょい、パイナップルは小さめ1/4とか、デラウェアは一房のうち2/3とかですかね。いちごが一番好きみたいで、1パック食べてます(^◇^;)
    下の子と一緒に食べるので1人の時よりは食べる量は減ってます。

• 7月9日