※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽよ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が風邪をひいてしまい、凹んでいます。先生から処方された粉薬を上記の3つの方法で飲ませるように言われました。どの方法が飲ませやすかったでしょうか?

生後4ヶ月の娘が風邪をひいてしまいました💦

今日、予防接種だったので診察してもらおうと思い、小児科に行ったら先生に「3、4ヶ月の子はめったに風邪ひかないんだけどねぇ…」と言われ、かなり凹みました💦

粉薬を2種類出してもらったんですが、
・ペーストにして上顎か頬の内側に貼る
・シロップにしてスポイトで飲ませる
・哺乳瓶で飲ませる
いずれかの方法で飲ませて下さいと言われました。

個人差はあると思いますが、どの方法が飲ませやすかったですか?

ほんと反省してるので誹謗中傷は無しでお願いします🙏💦

コメント

うちは湯冷ましで溶かして飲ませてました。
スポイトで飲ませたり、病院で貰った小さなカップでそのまま飲ませたりしましたよ😊
そんなに苦い薬じゃなかったので、飲み終わってもケロッとしてました!

はーしゃん

うちも下の子先月風邪ひきました😱
こんな気温(温度差など)で、生まれて数カ月の赤ちゃんが風邪ひいてもしょうがないと思います😅

うちはシロップで哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてましたよ😉
私的にやりやすさは、哺乳瓶→スポイト→ペーストの順でした☺

かのしの

うちの下の子も2ヶ月の時に熱出ましたょ!
気にしないことが1番です(^-^)/

うちの子はてんかんなので粉薬を飲んでいるのですが、ミルクに混ぜてもいいということなので混ぜて飲ませています。
前は、小さいカップに粉薬と白湯を入れて混ぜてスポイトで飲ませていました。
ペーストはしたことありません。
哺乳瓶で飲めるのであれば、哺乳瓶が1番楽かな?と思います\( ¨̮ )/

H&Sのママ♥

うちも下の娘は先月末1ヶ月で発熱し、入院。。診断は風邪でした💦
きっと上の息子の保育園送迎で風邪菌もらっちゃったかなーと私も反省です。。
入院中薬飲んだ時は、、スポイト、哺乳瓶でしたがまだ小さいからか哺乳瓶の方が吐き戻さず飲んでくれました(^ー^)

y

反省しますよね(;_;)
でも、どんなに気をつけてても風邪は
引いちゃうので気にしないのが1番ですよ😊
娘もこの間風邪引きましたし、先生には
赤ちゃんの風邪は2週間くらい長引くと
思ってていいよーと言われました😹

私は薬に1滴水を垂らして団子状に
したものを上顎や頬っぺたにつけて
あげてました😊

はるり

私の子は2ヶ月の頃鼻づまりがすごくて病院でもらった薬を哺乳瓶の乳首に入れて飲ませてました!4ヶ月のお薬の量がどれくらいかわかりませんが
よく飲んでくれましたよ(^-^)

こちゅママ

うちの子も前に風邪 ?なのか咳が気になって小児科にかかりました!

シロップ薬を処方してもらったのですが、スポイトでちょっとずつ口に入れてあげたら
ちゃんと飲んでくれました☺︎

ひさぽよ

お返事が遅くなった上にまとめてですみません💦
とりあえず哺乳瓶で飲んでくれたので良かったです!
ただ汗もなのか薬の影響なのか発疹が出たのでまた小児科へ行ってきます😭

励ましの言葉も嬉しかったです😊
コメントありがとうございました💕