※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝返りを始めたことに驚いています。首は座っているが、体を動かすのは初めてで心配です。普通の成長段階でしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの息子ですが、オムツ代えてそのまま寝かせていましたが、しばらくすると体の向きが変わっていました!
もう一度足を6時の方向にして寝かせて様子をみると、頭を横に傾けて体をよじりながら3時の方向に向けました。首はほぼ座ってるとは思うんですがつい最近まで体をこんなに動かすことがなくていきなりなのでビックリしました。こういうことは普通なんでしょうか?(゜ロ゜;

コメント

いっちゃん

背中で動いてるって事ですよね。
うちの子は寝返りができるまで背中で回転してましたよ笑

  • クロミ

    クロミ

    そうです!背中で動くという感じです(説明下手ですみません😣)
    寝返りの前兆ですか。。子どもの成長にはビックリさせられます( ゜o゜)

    • 7月9日
( ´ー`)

うちも今そんな感じです!
メリーで遊ばせておくと自分がぐるぐる回ってます(笑)
寝返りも近いんですかね😫?💦

  • クロミ

    クロミ

    ぐるぐる回るなんてかわいいですね❤
    今まで足をバタバタさせるしかしなかったのでいきなり動くとビックリでした!寝返り近いかもしれませんね💧

    • 7月9日
2児まま🌈

うちも2ヶ月になる頃には寝た位置から頭と足が反転してて、3ヶ月手前で寝返りマスターです😂

  • クロミ

    クロミ

    うちはまだ寝返りできません💦本人は寝返りしたくてウズウズしてるようなんですが😫

    • 7月10日
ゆ っ た ん ‿♡

3ヶ月になるちょっと前から足の力であっちこっちに移動してました😯!

3ヶ月になった日に横向き
(最初は首だけ変な方向にいってて)

3ヶ月と3日で寝返りマスター
しちゃいました(^q^)♡♡♡

  • クロミ

    クロミ

    うちも首だけ変な方向向いていたので大丈夫なのか!?と最初不安になりましたよ。180度回転するようになりましたがまだ寝返りはできてないです😅

    • 7月10日
ゆうき

うちも同じです!
12時方向に寝転ばせて、しばらくすると3時方向になってます(o^^o)
一緒の布団で寝てるのですが、少し離して寝てたはずなのに気付くとピッタリくっついてます!!

動いてるとこ動画におさめたいんですが、見てるとしないうちの子です^_^;

  • クロミ

    クロミ

    少し目を離した隙に動いているので今までみたいにちょっとくらいなら大丈夫🎵ができなくなりますね。ピッタリくっつかれるとキュンキュンきますね❤

    • 7月10日
ママリ

うちの子は産まれてすぐからそんな感じでした😂
おかげで、半月で首座り、1ヶ月で寝返りマスター、1ヶ月半で寝返り返りマスターしました🤔💭
2ヶ月からずり這いもしてます😂

  • クロミ

    クロミ

    1ヶ月半で寝返りマスターしたなんてすごいですね❗首は最近座るようになりました。寝返りは本人がヤル気あるので練習したらそのうちできるかもしれませんね😄

    • 7月10日
しーちゃん

うちもまさにベッドの上に放置してるとすごい動いてます!😳

  • クロミ

    クロミ

    昨日は枕元近くのティッシュ箱を蹴りながら回転してました😲そのうち一回転する日も近いかもしれません(笑)

    • 7月10日
A♡W

分かります!足で床をキックしながら半回転してます笑
かわいいですよね✨

  • クロミ

    クロミ

    動いてるのかわいいんですが、なぜか叫びながら動くんです(笑)気合いをいれているんでしょうか…😅

    • 7月10日
ゆき

2ヶ月の頃から身体の向きは足で突っ張りグルグル回ってました。
そのうち背中も付いてくるようになり、寝返りしてました(笑)
最初は2歳の姉が引っ張って寝返りの手伝いをしていた疑惑があり、いつから寝返りが出来たのかが曖昧です(笑)

  • クロミ

    クロミ

    今のとこ半回転までなんです。寝返り手伝ってあげるととても喜んでくれました😍寝返り自分でできる瞬間は必ず自分で見てみたいです❗

    • 7月10日