※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

保育士の叱り方について心配です。保育士が1歳の子供をどのくらい厳しく叱るか不安です。以前の面談で叱り方を実演され、怖いと感じました。

保育園の相談です。保育士さんは、どのくらい子供キツく叱るのでしょうか。

数ヶ月前に、保育士さんと面談があり、そのときに自信満々で、子供の叱り方を実演してくれたのですが、その様子があまりに怖くて驚きました。1歳のクラスです。

コメント

ちゃ

1歳児にはまだそんなに叱らないです💦
〇〇だからやめようね
ごめんねしようね
とかそんなかんじです!

• yuyu

yuyu

保育士さんですか?!
    どのくらいから、キツく叱るのでしょうか?衝撃の光景でした。

保育園では良い子らしいのですが、あんなに厳しければねーと、なんか納得してしまいました(^_^;)

• 7月9日
  • ちゃ

ちゃ

そうです\(◡̈)/
    キツくとはどんな感じでしょう?
    3歳以上は言葉も理解してイヤイヤ期もなくなっているので、キツく叱るというよりかはしっかりお話します!
    相手の気持ちを考えてくれるように話します☺️

• 7月9日
  • yuyu

yuyu

例えばお行儀悪い(椅子の座り方が少しるーずとか)とキツく怒ったりするようです。他には、食事中食べきってないのに、好きなおかずのお代わりもとめたりしたときとか、悪ふざけしてしまったときだったかなと思います。先生が怒ったときヘラヘラしてよってきたら、子供を露骨に無視したり、その場から引き離したり、制限や圧力かけて、怒っていることを表情や態度で明確にして、「○先生は怒ってます、○君が悪いことしたからだよ!許しません!」など、ヘラヘラしてたら、わからせるまで無視したり、怖い顔し続けるなど、曖昧にしないかんじかなと思いました。

しっかりお話するってどんな感じですか?

まだ謝る言葉も言えないので、先生からみて、子供に反省の表情が見えるまで厳しい態度をとり続けているような印象です(^_^;)

• 7月9日
  • ちゃ

ちゃ

結構厳しいですね😭
    まだまだわからない月齢だし、怒られても笑う子って多いですよね。

意思疎通がしっかりできる年齢になったら
    どうしてこう(ダメなこと)してしまったのか、相手の気持ちはどうかな?
    〇〇ちゃん、くんはどうしたかったの?
    など話します(*^^*)

• 7月9日
ねこ

すみません、私は保育士ではないですが、私の娘が1歳の時、熱で呼び出しがかかり、昼間に迎えに行ったら担任の先生がクラスの子を怒ってました。

それはそれは衝撃的でした(>_<)まだ、理解できないでしょ?!ってくらいがみがみ怒ってました(>_<)遠目だったので、私に気付いてなかったので、少し時間おいてから教室に行きました(>_<)

• yuyu

yuyu

そうなんですね、私も、衝撃の光景でした(^_^;)

保育園では良い子らしいので、あの怖さでなら、と、納得です(T_T)
    家でも真似してみようとしましたが、あのテンションだと疲れるし、思わず手がでそうになりヤバさをかんじました。

• 7月9日
  • ねこ

ねこ

でも1歳児だとわかんないですよね(>_<)2歳もその先生がいたんですが、娘が喋るようになり、その先生だけが怖いと言ってました!笑 ほかの先生はそんなに怒らないみたいですね!笑

• 7月9日
  • yuyu

yuyu

1歳だとわかんないですよねー(T_T)
    他の先生はちがうのですね。
    うちも0歳から、同じ先生です。しゃべるようになったら、そうやって教えてくれるのですね!
    今はまだ、しゃべれないから、反動で自宅での甘えがひどいのではと心配してます(T_T)

• 7月9日

保育士で1歳児担任していましたが、私自身も、他の先生も怖いほど叱るなんてことはなかったです💦
危ないことだけは真剣な顔で話をしますが(>_<)

• yuyu

yuyu

そうですか(T_T)
    演技が大切だっていってたので、きっと演技として叱ることも得意なんだと思いますが、ホントに怖すぎます。

家ではよく笑いますが、保育園ではあまり笑わない印象なので、厳しすぎるのではと心配してます。

• 7月9日

退会ユーザー

下に回答してしまいました💦

• 7月9日

まだまだ小さいですし、叱るとゆうよりは繰り返し伝えていくことが大切だと思うので(>_<)
ただ怖い印象を植え付けられてるだけな気がして可哀想に思えちゃいますね💦💦