※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

残クレで車を買うメリットやデメリット、3年ごとに車を買い替える方の経験を知りたいです。

残クレに詳しい方いますか。
うちは今まで2〜3年ごとに車を乗り換えていました。旦那がクルマ好きなので、お小遣いが少ないかわりに車にお金をかけています。
今までディーラーローンを使っていたのですが、金利が高いことを最近知ったので、次は住宅ローンの銀行と同じところにしようかなと考えていました。
しかし、ディーラーから今後も三年おきに車を買い替えるなら、絶対に残クレの方がお得!!と、ゴリ押しされました。
ネットなどで調べてもメリットデメリットがよくわかりません。実際に残クレで買っているかた、悪かった点あれば教えていただきたいです。
また、同じように3年ごとに車を買い替えている方は、どのように買っているのか参考に教えてください!
(車のための貯金はしていないので、ローン以外は考えていません)

コメント

ままり

説明が難しいですが、乗り換える前提なら残クレがお得かと思います。乗り換える時の下取りの価格をあらかじめ保証してくれるので。

• ままり

ままり

残クレでこの前買いました!

• 7月9日
  • まーむ

まーむ

万が一事故などで廃車になった場合はどうなるのでしょうか。どの程度までなら許されるとかわかりますか?

• 7月9日
  • ままり

ままり

メーカーによっても多少違うと思うのでディーラーで聞いた方が良いと思います。。。

• 7月9日
  • まーむ

まーむ

すいません!ありがとうございます!!

• 7月9日
ママリ

ディーラーが残クレゴリ押しするのは次の乗り換えも自分の所で買ってもらえるからって言うのが大きいからかなって思います。
返却されても中古車として売れますし。

残クレってお得感ありますけど、手放す時に走行距離が規定をオーバーしていたり、事故等で査定が下がればその分の差額を支払わないといけません。
そのまま乗り続けるのであれば残額を支払えば乗り続けられますが、残価にも金利がかかっているので人気車種や軽自動車などを購入したいのであればディーラーローンより高くなることがほとんどなので、私なら低金利のローン組みます💦

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、3年で買い替えが確実なら最後の残価のくだりは関係ないですね、すみません💦

乗り換えする場合でも下取り残価保証の条件があるのでそこをしっかり見て守れそうなら残クレでも大丈夫だと思います!
    多分保証条件は
    走行距離◯㎞、事故の有無、車の傷や凹み、車体改造されていない
    とかこんな感じだと思いますので残クレにされる場合は条件の見落としがないように気をつけて下さいね🙆‍♀️

• 7月9日
  • まーむ

まーむ

詳しくありがとうございます!

• 7月9日
安田

総支払額を考えると得では無いですよー(^-^;💦
一括で払うお金はないとすると
普通に一番最初の車の残債が無い状態で、買い替え▶買取額を引いた額をローンを繰り返していくのが、ローン額が少なくなり金利の負担も減りますよ。。なるべくローン額を低くするようにするのがポイントです。
なんなら、どこかのタイミングで一括で購入して、ローン払ってると思いながら次回購入用の費用を貯めていくのかいいと思いますよ。

• まーむ

まーむ

一括購入したいですが、貯金がないので一括購入は、現実的に考えて20年後ぐらいになりそうです😵
    わたし的には、毎月5万貯めて一括で払うのも、月々5万ローンを払うのもあまり変わりがない感覚で、もちろん利子は勿体無いなぁーと思いますが、べつにいいかなーぐらいに思ってます。

• 7月9日