※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーベキューアイスクリーム
家族・旦那

妊娠14週の妊婦です(*^^*)みなさんに質問ですが、旦那さんってどれくら…

妊娠14週の妊婦です(*^^*)
みなさんに質問ですが、
旦那さんってどれくらい妊婦の奥さんに気を使ってくれますか!?😖💦

私自身、初の妊娠で、つわりは落ち着いてきたものの毎日体調が良くなかったり疲れやすい中生活しているのですが、
つわりが落ち着いて仕事にも行けるようになったので、凄い元気になったと勘違いしているようです(笑)

私がもっとアピールできたらいいのですが、、、主人は赤ちゃんにも出産にもそこまでは興味が無いようで、あまり知識もなく、、調べたりもしてないようです。

正直、もう少し気を使って欲しいというのが本音です(笑)まだお腹もそこまで出ていないし、妊婦さんを見ているだけでは分からなくて当たり前、辛いことや苦しいことは体験しないと分からないというのは重々承知ですが、日々の生活の中で旦那さんへのアピール方法がある方は是非伝授して欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))💕💕

あとは、何も言わなくても気を使ってくれる旦那さんエピソード等も聞けたら嬉しいです(笑)

付き合ってる時から、私はあまり我儘を言わないタイプだったので、これからの生活、出産のことを考えると少し不安なので、、、宜しくお願いしますo(^_^)o

コメント

あまり気遣ってくれません。。男の人はこの辛さわからないから仕方ないとはわかってますが、腹が立ちます😭
たまごクラブでパパに読んで欲しいというページがあったのでそれを読ませたら一週間くらいは気遣ってくれましたが、また元に戻りました(´・_・`)笑

• バーベキューアイスクリーム

早速回答ありがとうございます♡
    やっぱりそうなんですね、、😭😭
    腹立ちますよね!!笑
    たまごクラブのページ読ませて試してみます(-。-;💦

みやびmamaさんはもうすぐ産まれるんですね(^O^)💕
    立会いする予定ですか??

• 11月25日
くーたま

こんばんは😄
わたしは旦那さんと同じ職場で働いていたので、付き合ってる頃から元気ないとか体調の変化には気づいてくれてました!

悪阻がひどく、1日起きれない日や、ついさっきまでやる気はあってもいざやろうとすると動けなかったり…すごく落ち込んだり…
その時は、最初はイライラしてると思います笑
だけど、何か作ってくれたり、わたしが家事出来ない分動いてくれたりしてくれました😊

わたしの場合は、素直に伝えてます!笑
今日だめだ〜とか、どこが痛い、気持ち悪い、とか。

こんばんは☺️

えー( i _ i )素敵な旦那さんですね♡
    気にしてくれるだけで嬉しいですよね😥

文句ではなくて、普通に体調を伝えればわかりやすいですね!
    早速試してみます。ありがとうございます。。

• 11月25日
  • くーたま

くーたま

わたしはよく言い方がきつくなっちゃうので気をつけたいです😔

伝わるといいですね🙏✨

• 11月25日

それすごくわかります!笑
    でも信頼してるからこそできることでもありますよね👍💓

私の旦那は鈍感なので
    ストレートに言ってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月25日
roisaya

はじめまして^ ^
私の旦那さんは待望の赤ちゃんということもあり、結構気づかってくれている方ではないかなと思います‼︎
ですがやはり最初は結構、言い合いの喧嘩たくさんしました>_<
喧嘩はあまりよくないですが、赤ちゃんの為に理解してもらわないといけないのと思い、今の身体の状況や、精神面など、今までと違うとゆーことを分かってくれるまで結構しつこく伝えたと思います!笑
私一人だったら多少無理がきいたり、旦那さんのことも優先してできましたがやはり赤ちゃんができてからはそーいった部分を今まで通りできないと言う事を理解して協力してもらわないとと思い素直こうして欲しいなどその都度お願いしてます◡̈
そして、必ずありがとう。も言うように心掛けてます^ ^
なので今ではとても理解のある優しい旦那さんだなと思います◡̈
本当にありがたいです♡

コメントありがとうございます👍💓
    待望の赤ちゃんだったんですね!おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうですよねー。。
    自分のことだけならまだしも、赤ちゃんに関わってくることもこれから増えてくると思うので妥協していてはダメですよね💦
    感謝の気持ちを忘れずにちゃんと伝えられるのは凄いです!!

あと、私とちょうど、産まれる時期同じくらいですかね?😍

• 11月25日
  • roisaya

roisaya

最初は私も言わなくてもわかってよ!とかしんどいの見たらわかるでしょ?とか思っていましたが
    男の人はなかなかわからないですよねー(。•́︿•̀。)

でもやっぱり何よりも赤ちゃんが大事なので、わかってもらえるよーな言い方でちゃんと伝えたらいいと思います💕

プロフィール見させてもらいました^ ^♡
    私は出産予定日が5月17日なので1日違いですねー💕💕💕💕😆😆😆なんか嬉しいです^ ^!

• 11月25日

自分も妊娠するまでは妊婦さんの気持ち分からなかったから、それと一緒ですよね😅笑
    roisayaさんのような夫婦、理想的です💙💙💙

ほんとですか!?
    ビックリです(笑)(笑)
    もうすぐ安定期なので、お互い一安心ですね😍近いとなんだか嬉しいです😍

• 11月25日
  • roisaya

roisaya

理想的だなんてそんな大したものぢゃないけど嬉しいです^ ^♡

来週からやっと安定期ですねー💕😍ここまで長かったよーな早かったよーな😊

• 11月25日
mae♡

悪阻がひどく、その頃から今現在まで進んで色々なことをしてくれます(^o^)

今現在は元気で、食欲がありすぎることと眠すぎることくらいですが、妊婦さんなんだから寝てていいんだよ!と毎日ぐーたらしてても、むしろそれを勧めてくれるくらいです。笑

私はたぶん大袈裟に言ってしまうタイプだし、旦那は素直に心配してくれるタイプなので、うまくいってるんだろうな、しめしめψ(`∇´)ψと悪い嫁です。笑

悪阻が酷かったんですね(-。-;💦
    今はもう落ち着きましたか??

優しい素敵な旦那さんですねー♡
    うらやましいです( ̄▽ ̄)笑
    でも、その旦那さんをうまくコントロール?させてるのは
    mae♡"さんの能力の高さですね!!笑
    とても参考になりました。。
    コメントありがとうございました☺️

• 11月25日
おまる🐥

男の人は言っても分からない時ありますよね(ʘ言ʘ╬)私は未だに悪阻が続いているので、旦那サンでも辛さが伝わっているようです。でもお腹が大きくなって重たくなって来てるくらいは見て分かりますが、疲れやすいとか体調の変化まで分からないと思います(눈_눈)まして妊婦の事について調べなかったら、周りからの情報が無い限り...私はまず一緒に病院に行き、赤ちゃんが出来た事・父親になる実感や責任などを持たせました!!!それから自分でもネットや本を買って調べているみたいです(*´罒`*)私も初めての妊娠なので知らない事分からない事が多いので知った知識をその場で報告するようにしてます(*´ч`*)

コメントありがとうございます♡
    まだ悪阻が続いてるんですね😱本当につらいですよね、、😱💦

そうですよねー!
    実際お腹の中にいないと父親になる実感はわかないですよね(´・_・`)
    一緒に受診したことはないので今度誘ってみようかな、、と思いました。。

悪阻辛い中コメントありがとうございました😭💓

• 11月25日
  • おまる🐥

おまる🐥

いえいえ、とんでもないです(❁´ω`❁)
    一緒に受診お勧めしますよ!!!是非是非♡♡胎動も分かるようになったら、旦那サンに報告し触らせた方が良いですよ✧٩(ˊωˋ*)✧

• 11月25日

ゆっちさんはいつぐらいから胎動分かりましたか!?(๑ ॣ- ̫ • ॣ)

なんだか楽しみになってきました♡笑

• 11月25日
  • おまる🐥

おまる🐥

「胎動?腸の動き?」って感じたのは17w6dでした(´๑•_•๑)確実き分かったのは19wくらいだったと思います!!!初めの頃は旦那サンが触ると、ピタッと胎動がなくなっていました(ಡ艸ಡ) ww今は関係なく女の子ですがボコボコ動きます!!!色々楽しみですよね♡♡
    20w過ぎからしゃっくりも分かると書いてありますが私には未だに分かりませんww

• 11月25日
n

口だけは中期くらいから気を使ってくれました☺️(笑)

無理するな〜重いものとか持つよ〜とか夕飯作るの怠かったら言ってね〜とか(笑)
だからと言って行動では示してくれはしないんですけどね( ºωº )

痛い、だるい、つらいを割増しで
都度表現したら少しずつ気にしてくれる様になりました。
なるべく可愛くこれして欲しいなぁ〜とかこの任務任せてもいい?なんて冗談交じりでお願いしてます♡

そしてうちの夫も妊娠出産の知識ゼロです。与えたら吸収しますがすぐ忘れます(笑)

臨月になり、里帰りしないで2人で産後頑張る!って義母にも伝えてあるからか夫に労われ、産後や妊婦は大変なんだと電話がいったのか今まで一切やらなかった食器を下げる。というお手伝いをしてくれる様になりました♡(笑)

なるほど!
    少しずつでもアピールしていくべきですね(*^_^*)!
    そして甘え上手なnさんがちょっと羨ましかったり、、💓💓💓笑

赤ちゃんと一緒に主人にも徐々に成長させれるようがんばってみます😵
    貴重な体験談、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月25日
ぱんぬ⑅

最初は実感もわかないし、よくわからないみたいで特に何も変わらなかったんですが、さすがにつわりで吐きまくってるのを見てその時は気遣ってくれましたがつわり終わったらうちも元に戻りました(笑)

やっぱり男の人にはよくわからないし、かといって自分のことではないから、仕事だなんだと理由つけて調べたりとかそういうことまではしてくれなくて。
わかって欲しくて調べた情報を話してたら「めっちゃ詳しいね!!」とか言われて腹立ったんで、自分で調べて対応してかないと誰も助けてくれないから(´・ω・`)って文句言ってやりました(笑)

鈍感なタイプには、アピールし過ぎかな?くらいでちょうどいいですw
ママリで見た話とか色々話題にしたりしてますよ(●´ω`●)
あと週数で「今赤ちゃんこんなカンジらしいよー」とか、「あと何日で産まれるんだよー」とか。
妊婦用のアプリ(トツキトオカとか)ひとつくらい落としてもらうのもいいかもです。

おお!ビックリするくらい同じ現象ですね!笑
    みなさんそんな感じならちょっと安心?です(((o(*゚▽゚*)o)))笑

重要なことはしつこく言ってみます😅
    アプリいいですね!!
    mamariだけでなくpapari?みたいなのもあったらいいのにって思っちゃいました💦

ぱんぬ⑅さんはしっかりしているので、本当に凄いと思いました(>_<)
    コメントありがとうございました(>_<)💕💕

• 11月25日
コリアックマ❤

うちは結構気を遣ってくれた方かな?
禁煙は出来なかったけどタバコ吸うときはベランダで吸ってくれたり、悪阻でぐったりの時は消化に良くてさっぱりしたもの作ってくれたし、家事もよくやってくれてほんと助かりました😊💕

コメントありがとうございます🙆💕
    頼もしい旦那さんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私の旦那も、タバコは家で吸わなくなりました!それだけでも有難いことですよね(>_<)

今は子育てにも積極的ですか?!

• 11月25日
  • コリアックマ❤

コリアックマ❤

家事は得意みたいなんで任せちゃいました!笑
    そうそう!妊娠してなければ家で吸ってたのならそれも気遣いですからね🌟

今も早く帰ってきた時はお風呂に入れてくれるし、夜中した時も寝かしつけたりしてくれてて、すごく協力してくれてます😌🎶

• 11月25日

頼もしいパパですねー🙈💓
    本当に、そうですよねー!!
    まずは今気を使ってくれてることに対してもっと言葉で感謝してみます(*^o^*)

そんな風に言ってもらえるなつ♥️りあの旦那さんも幸せ者ですね!
    生まれたばかりで大変なことの方が多いと思いますが無理せずガンバッテください(^◇^)

• 11月25日
  • コリアックマ❤

コリアックマ❤

娘にめろめろですからね❤️笑
    私もされて当たり前になるのが怖かったので感謝の気持ちをその都度伝えてたら気遣いが増えたように感じました!お互い思いやる気持ちが大切ですね😍❤️

頼りきってばっかで申し訳なくなっちゃいますが😅笑
    バーベキューアイスクリームさんもベビたん産まれるの楽しみですね❤️
    ほんとあっとゆーまに産まれちゃいますから2人きりの今の時間を思いっきり楽しんでくださいね🎵

• 11月25日
みな♡

うちは最初は気遣いなんて全くでした(>_<)
が、死産し長男妊娠したらガラリと変わって(^_^;)(笑)
洗い物、お風呂掃除、買い物(一緒に)、布団干し、ごみ出し、体調悪かったら晩御飯を買ってきてくれたり、外出時は私のカバンを必ず持ったりなどしてくれるようになりましたが…次男妊娠中は洗い物、ツワリ中に晩御飯買ってきてくれる…のみでした(笑)
長男のお風呂は臨月前まで私が入れてました(^_^;)(笑)

死産の経験があったのですね、、😭
    2人のお子さんが元気なようで本当に良かったです!!😭

みな♡さんの旦那さんは
    そういう性格なんですね、、笑
    私の旦那にちょっと似てるかもしれないです( ´ ▽ ` )ノ笑

コメントありがとうございました☺️💖

• 11月25日
りんご

うちは私よりも綺麗好きなので
妊娠する前から家事全般してくれます⭐︎
仕事から帰ってきて
一緒にスーパー行ってくれたり
ご飯を一緒に作ったり
今では嫌いな犬の散歩も行ってくれてます!笑

ぴかママ

朝早くから失礼します(>_<)

ウチの旦那も全然気を使いません(^◇^;)たまーに機嫌が良かったり余裕があったり、私があまりにも怒ってたりすると色々してくれたりしますけど(笑)

でも、最近少し変化があったんです!!それは、妊婦健診に連れて行く!!!です(^-^)主さん既にしてたらすみません(^◇^;)
ウチの旦那は妊婦健診に行った日から、劇的にとまでは言いませんが、色々と気を使ったり、感謝の言葉を沢山入ってくれたり、お腹触って「動かないかな〜(^-^)」とかやってくれるようになりましたよ(≧∇≦)
少しの変化でも、私にとってはとても嬉しい変化だったので、参考までに回答させてもらいました(^-^)

愛♡諒♡mama

私の旦那さんは結構気づかってくれてます(^ ^)
私が言わなくても、よく見てくれてるのかすぐに体調悪いの?と心配してくれますし、旦那さんが仕事の時はいつもLINEをしてるので、体調が悪い時は正直に伝えるようにしてます。
前にLINEもしないで寝込んでたら、かなり心配したみたいで、早退して帰ってこようとしてたことがあったので(^_^;)

そして、仕事帰りに何かいる物はあるかと電話してきてくれて、ないと言ってもコンビニでデザートを買ってきてくれたりします(^ ^)

ハゲ美

働いてらっしゃるんだし、甘えられるとこはめいっぱい甘えちゃいましょう♪
私は専業主婦のくせに旦那に頼りきりですよ^^;
後期つわりが苦しい時期で、家事もたくさん手伝ってもらってます。
そんな時は、パパがやってくれて助かるね~嬉しいね~♡
と、おなかを撫でながら赤ちゃんと一緒に感謝してます笑
そう言ってるとノリノリになって、頼んでないのに他のこともやってくれちゃいます(*´∇`)ノ笑

私は妊娠初期から、"もう子供と生活してる"って感覚でいました。
いつもおなかを囲んで、3人でお話するイメージで♪
すると旦那もパパの自覚が芽生えやすかったみたいで、今では私よりマメにネットや本で調べてくれるようになりました。
色んな知識を教えてくれますし、動きすぎると怒られます笑
仕事から帰ってくれば、おなかに張り付いてべったりです^^;

体調不良、体の変化、赤ちゃんの様子、お手伝いの要望....
小さなことでも遠慮なくママさんから伝えていけば
旦那さんもどんどんパパになっていくんじゃないかな~!(*^_^*)
お仕事無理せず体大事にして下さいね♡

すずくま

こんにちは\(^^)/バーベキューアイスクリームさんと予定日が同じで嬉しくてコメントを😆笑 

うちの旦那はだいぶ気を遣ってくれている気がします!料理洗濯等の家事は全てやってくれます!少しわたしの調子がいいと伝えると家事は1日何か一つでいいよ~と言ってくれます(*^^*)
あとは、義親と泊まる時にも私が気遣いなのを気にして、義親と別々の時間を作ってくれ、体を休ませてくれます!

わたしは基本的にハッキリ言えちゃうタイプなので、今日は何もできないよーと伝えちゃいます!笑 むしろ、元気な日に家事をして、誉めて~とねだってみたり…笑 
お互い、つわりなど乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね💓

さやさん0711

うちの主人もつわりピークのときは気を使ってくれていましたが、家事をどうにか出来るようになってからは、前に元通り!になったと思っているようです(´Д`)
でも実際全然ちがいますよね(T_T)いろいろ気を使うし、体力はないし、すぐに動悸がしたり貧血になったり…。でも子どもが生まれてこないと実感がわかない男性にとって、ましてやその体験すらもできないので理解して!というほうが難しいかもしれませんね(´・ω・`)
私はバーベキューアイスクリームさんがもっと甘えていいんだと思いますよ(^ー^)これから子育てを一緒にしていくのに甘えられないなんて言ってたらこれから先が大変です(´Д`)
最初からあれやって!これやって!は難しいと思うので、「机拭いてくれるかな??」と机の近くにいるときに雑巾を持っていって、すぐできる状況で物を頼むことからしてみたらいかがでしょうか(^ー^)
また、旦那さんも妊娠についてもっと知るべきだと思います。夫婦でできる妊娠アプリなどにパパへのアドバイスも簡単に書いてますので、それも夫婦で活用してみたらいかがですか??(^ー^)
少しでもたのしいマタニティライフが送れると良いですね(*^O^*)

ゆきる

1年前に1回、自然妊娠し9週で初期流産した時は、事前知識がなく

「悪阻は風邪なんかみたいに2週間ぐらいでよくなるんでしょ?」と
言ったり、妊娠初期で眠れなくて
睡眠不足で吐き気も酷い中、無理やり一緒に見たい映画があるからとか
で連れまわされたりして嫌な思いも
しました。

それがきっかけで、主人を一から
教育しようと思い、2回目の妊娠が
分かってから

セミナー系
☆産後の養生セミナー
☆父親学級
→妻のサポートを中心とした講座
☆市の両親学級
→沐浴などの実技講座
☆育児グッズカウンセリング
→私のみ参加し資料をシェア

書籍
☆産後クライシス(ポプラ新書)
☆産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート(角川メディアファクトリー)

に一緒に参加したり、本を読んで
お互いに気づきを話しあったり
しました。

産後クライシスの書籍は男性と女性の認識の差が理解でき
一言で言うと
「気づかない夫」「根に持つ妻」
産後からの数年「夫婦の絆が深まる一番幸せな時代」…と安易に考えていたので。   産後に急速に冷めていく夫婦愛。 (特に妻が夫に向ける愛が冷める) 子どもが2歳になるまでに夫を愛していると感じる妻は、たった3割になるとか
統計データとか参考になりました。

講座は特に渡辺大地さん(ままのわ代表)の父親学級は産後の妻の身体の状態や夫のサポートについてかなり、具体的に講座で説明してもらい、主人が理解するのにとても役立ちました。

この講座の後、主人は
家事に対してより
協力的になりました。

ぽちの助

社内恋愛(現在私が退職済み)だったのと、つわりが酷く悪阻になって入院したり、退院してもまだ落ち着かないのもあって、ちょっとでもお腹が張ったり、体調を崩すと布団に押し込まれますw
最初は全然分かってくれなかったのですが、退院してからもずっと目の前で吐いてたら、心配性になっちゃいましたw

ご飯も食べれそうな時は食べろと口に突っ込まれたり、妊娠してから食べたくなるマックのポテトを嫌がらずに、ちょくちょく買ってきます!
少しでもつわりで減った体重を戻そうと旦那も必死みたいですw
おかげさまで、6キロ減ってたのが、やっと±0になりました!

今では、赤ちゃん産まれたら、一緒にお昼寝する!だの、一緒にお風呂入る!だの、子供みたいに騒いでますw

ちょっとずつ我が儘を言うのも手かもしれませんねw

mii◡̈♥︎

こんばんは♡
私の旦那も妊婦に無理はさせてはいけないってゆうのは分かるけど、実際には何を気をつけなきゃいけないのか分からないと思ったので、妊婦用雑誌を買って一緒に見たりしました◡̈♥︎
あとは、重い物は持っちゃだめとか冷やしちゃだめなんだよ〜って教えたり◟̆◞̆ ♪♪
あとは悪阻が辛くて、何回もトイレに駆け込んでるのを見て優しくされました♡
そのせいか、妊娠期間中凄く体調を気遣ってくれて言わなくても荷物持ちや、出勤前は時間がないのに私の車の雪を払ってくれたりしてくれました♡
一つ面白いな〜と思ったのは、本屋で私が雑誌を持ってたら、重いのは持っちゃダメでしょ!と言われ雑誌すらもたせてもらえなかった事です(笑)

カピバラ

正直お腹がでるまでなーんにも気遣ってくれませんでした( ´△`;)
田舎に引っ越したので買い物いけーんって嘆いてたら余裕で原付きのればいいじゃんとか(。•́ωก̀。)
お腹でてからは多少変わりましたね!男性に期待しちゃだめですね( ´△`;)

☆なつごん☆

うちの旦那さんはすごく気を遣ってくれます(*^_^*)
多分元々、人に気を遣うタイプだし、子供好きだからだと思いますが、、、

あと、妊娠が発覚してすぐに切迫流産になったこともあり、すごく心配されます。
特に切迫流産だと病院で言われたときには、忙しい中仕事から急いで帰り、ご飯を作ってくれ、洗い物も全てやってくれました。

本も買って調べてくれているようで、
インフルエンザの予防接種も受けた方がいいよーとか、
つわり大丈夫ー?とか気にしてくれています。

私がトツキトオカというアプリに招待して、今は情報を共有しているので、私の日記を見てますし、赤ちゃんが今どのくらいの大きさっていうのも見てます。

ただ、私の場合、別居婚なので、いい面しか見えてないかもしれません笑

うち、全然ですよ!
心配なんてしてないし…。

saco

この前一緒にお風呂に入ってる時にパパが蛇口に足を引っ掛けてすごい血が出てしまって手当てしてあげたんですが、
めまいもしてきたー痛いよーもうだめだーって唸りながらパンツも履かずにベットに行ってしまってすごい痛いアピールされたんで一応パジャマ着せたりパパ担当の洗濯代わりにしたりしたんですが、
あたしもお腹毎日痛いし気持ち悪いよーって言ったら
次の日ドーナツ買ってきてくれましたwww
自分がそうならないとやっぱり分からないんでしょうね。
毎日寝てるとパパも帰ってきてうんざりするのも分かってるので気を使う方も大変だろうなとは思いますけどね、、

あひるのおしり

うちは初めてのたまごクラブの雑誌で、お父さん向けの冊子が付いていたので読んで、理解したようです。
分かりやすく妊婦さんがどれだけ辛いのか書いてあり、助かりました。

あとは産婦人科でもらった冊子にもお父さん向けのページがあり、それも読んでました。

もし産婦人科で両親学級とかがあればご主人と一緒に参加されてもいいかもしれません。

私も元々はワガママではなかったけど、しんどい〜気持ちわるい〜ううっとか口に出して言っています。(笑)

バーベキューアイスクリームさんもワガママ言わないタイプなら、余計に口に出した時にそれだけしんどいのか?と理解してくれるのではないでしょうか?

理解さえすれば、いたわってくれると思います。

お互い辛いけど可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょ〜^ - ^

くるとんたん

こんにちは!うちはかなり理解してくれます。職場が同じなのもあって仕事のハードさをわかってくれているのもあると思います。

そして、うちも初めてのたまごクラブのパパ用の薄い冊子は効果ありました。薄くて自分でも読めそうと思えたのがポイントだっまみたいです。「理解してくれてありがとう」と伝えたら、わたしが分厚いたまごクラブや妊娠の本を彼のとなりで読んでいるのを見てさすがにこれくらいは読まなきゃと思ったらしいです。

あとは、私が妊娠関係の本やママリを見て読んで素直に感心したことや驚いたことを伝えるようにしています。「おなかの赤ちゃんって◯◯なんだって!神秘的だね、すごすぎない?」とか「私は今のところないけど、こんな悩みを抱えているプレママさんがいるみたいだよ、ほんとに大変なんだね」とかです。

衝突せずに、旦那さんを良い意味で転がせるとむこうもこっちも楽です。参考になれば…!と思います♡